恋愛・結婚 読む・操る

【隠れ金持ち】の見抜きかた【結婚したら超幸せかも】

この知識はこんな方におすすめ

  • お金に余裕がある人と付き合いたい
  • お金と人間関係について考えたい

本当のお金持ちを見抜く!

今回はお金持ちを見抜くための方法について紹介させてもらいます。

お金持ちを見抜くと言われても、お金持ちは見た目だけでわかるという人もいると思います。
高そうな時計をつけているとか高い服を着ているとか、高級車に乗っているというようなところで分かるはずだという人もいると思いますが、そこにはひとつ問題があります。

もちろん相手が大企業の社長であったり有名な人であればすぐにわかると思いますが、そのような肩書きや服装や持ち物、住んでいる場所などで人はその人がどれぐらいお金を持っているのかということを判断してしまいます。

ただそんなところで判断してしまうと結構痛い目を見ることがあります。
例えば、上場企業の社長などで莫大な資産を持っているけれど、ほとんどが株で給料はそんなに貰っていなくてキャッシュはそんなにない社長もいくらでもいますし、高級な服を着ているからといってただ散財しているだけで、実際にはお金がなくて火の車の状態だったりする人も結構いるわけです。

ですから、本当に相手がお金に余裕があるのかどうなのかということは見た目だけでは見抜けないわけです。
女性であれば、もちろんそれだけではないでしょうが、どちらかといえばそういう男性と結婚した方が幸せにはなれるでしょうし、男性でも、お金だけを考えているようなお金に縛られている女性と結婚すると危険ではあるわけです。

このようにお金に余裕がある人とそうでない人を見抜くことは必要なことではあります。
それはもちろんお金をたくさん持っているかということとも関係するわけですが、お金を持っているように見せているだけで実際には借金だらけで全く余裕がない人もいたりします。
今回はそんなお金に余裕がある人とそうでない人を見分けるための方法について紹介させてもらいます。

お金に余裕がある人はわざわざアピールをしない

これを理解していただければ、一緒にビジネスをしたりお付き合いをしたりする相手を見極める時にも使えますし、うまい話を持ってくるような詐欺師のような人たちに騙されることもなくなるはずです。

タイトルとして隠れ金持ちの見抜き方とさせてもらいましたが、基本的には、有名人以外ではお金を持っている人は隠れ金持ちです。
それはお金を持っているということをアピールすることでのリスクというものを普通であれば知っているはずだからです。

逆に、お金を持っていることをアピールしなくてはいけない人は実際にはお金を持っていない人だということが結構多いです。
既にお金を持っているということが周知の事実であったり、それ自体を自分のブランディングにしている人の場合であれば別ですが、そのような特別な場合でなければわざわざお金を持っているアピールするをする必要はないわけです。

ですから、実際にはお金も持っていて余裕もあるけれどそんなアピールを全くしていない人を見抜く必要があるわけです。

その人の仕草からわかる本当のお金持ち

今回参考にしている研究では、人間が行うボディランゲージによって、その人がお金に余裕があるのかそれともお金に困っているのかということを見抜くことができるということを言われています。

この研究では106人の男女を対象に、参加者全員にインタビューを行いその様子を動画で撮影しています。
さまざまなインタビューを行いその時の参加者たちの様子を全て動画で撮影したわけです。

その会話中に参加者の身振り手振りや仕草をチェックして、その会話中の参加者のボディランゲージと実際の経済状況を比較することにより、お金を持っている人特有のボディランゲージというものはあるのかということを調べようとしたものです。

その結果、お金持ち独特の仕草というものが見つかっています。
この仕草が普通の人よりも多い人の場合には、その人は本当にお金を持っていたりお金に余裕がある可能性が高いということになります。

お金持ち、あるいは、そんなお金持ちの親を持っている参加者は、お金に余裕がない人よりも非エンゲージメント的な振る舞いが多かったということです。

この非エンゲージメント的な振る舞いとは、会話中に自分の時計や指輪をなんとなくいじったり意味もない落書きを始めたり、相手との会話にあまり集中していないとか興味を示していないように感じさせる行動のことです。

このような相手の話を聞いていないように感じさせる行動の多い人の方がバックグラウンドとしてお金に余裕があり、実際にお金を持っている確率が高かったということです。

このような仕草や行動を会話中にされると、つまんないのかなと感じたり嫌な気分になったりすると思います。
ところが、本当のお金持ちはこのような仕草をすることが多いということです。

社会的経済的地位と非エンゲージメント的な行動

人間の社会的地位や経済的地位が上がってくると、このような相手の話にあまり集中していない非エンゲージメント的な振る舞いは増えてきます。
これは社会的にも経済的にも地位が高くなってくると、他人に依存する必要がなくなってくるからです。

他人と関わらなくても生きていけるようになってしまうので、それから社会的なコミュニケーションとしても現れてくるということです。

お金に余裕がない人はエンゲージメント的な行為が増えてきます。
それは人と協力し合う必要があるからです。
自分を良く見せたり相手といい関係を築こうとして、相手の話も一生懸命聞いてしっかりコミュニケーションを取ろうとします。

ところが、お金に余裕もできて経済的に豊かな状況になったり社会的な地位が高くなってくると、わざわざ他人と協力をしなくても生きていくことができるようになります。

そうなると、相手と積極的にコミュニケーションを取ろうとする意欲も仕草もなくなってしまいますので、よほど興味がある相手であったり一緒に何かをしたいというような相手でない限りは、基本的に相手に興味を示さなくなってきます

お金持ちは他人の助けが必要ないだけ非エンゲージメント的な振る舞いが増えるのではないかということを研究チームはこの実験から推定されています。

これはなんとなく皆さんもわかることなのではないでしょうか。
自分が無力だと感じるようなことがあった時には、人の話を一生懸命聞いたり頼ったりすると思いますが、別に相手と関わらなくてもいいと感じた瞬間に、態度としても近寄って欲しくないような雰囲気を出すと思います。

お金に余裕がある人は、このような近寄って欲しくない雰囲気を出しやすくなるということです。
もちろん、全てのお金を持っている人が人と関わりたくなくなるという話ではありませんが、基本的には社会的経済的余裕が多くなればなるほど、人の話を聞いていないような仕草が増えるということです。

そういう意味では、そんなお金持ちやお金に余裕がある人たちと仲良くなりたいと思った時には、彼らは基本的には興味を示しません。
だからこそ、そこに興味を持たせることができるかどうかということが重要になってきます。

お金を持っている人や富裕層と親しくなりたいとか、そんな人たちに何かを売り込みたいという場合には、基本的にはこのような非エンゲージメント的な行動が出る中から、どのようにすればこちらの話を聞いてくれるようになるためのスイッチを入れることができるかということに注目することが大切になります。

振る舞いから経済的余裕を予測できる

ちなみに、この実験でインタビューの間に撮影された動画を第三者に確認してもらったところ、かなりの確率でその人がどれぐらいお金を持っていて経済的地位が高いのかということを予測することができたということも分かっています。

ですから、人間というものは、やはり他人に対してあまり興味を示さないとか、あまり関わろうとしない人は余裕があり落ち着いていて、経済的にも豊かに見えるということがこの研究から言えることです。
参考にしていただけたらと思います。

お金についてのおすすめ

今回はそんなお金と仕草に関する知識を紹介させてもらいました。
皆さんがある程度まとまったお金を手に入れるために役に立つであろう動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

お金で無駄に損をしないために

‪お金で得する人、損する人の心理学

お金で無駄に損をする人はかなり多いです。
その無駄な損をなくしさえすればそれだけでもかなり生活に余裕は生まれてきます。
そのための方法について解説した内容になっていますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

リスクとチャンスに対して間違った判断をしないために

コロナ経済でも損しないための【投資家が陥る15のバイアス対策】 

コロナの影響もあり大変な状況な人も多いと思います。
その中でも、先々のリスクを考え貯蓄を優先し溜め込もうとする人もいれば、逆にこの経済変動をチャンスと捉えて投資しようとする人もいると思います。
このような苦しい経済の時にはリスクもあるけれどチャンスもあります。

リスクとチャンスは必ずセットでくるものですから、このような不安定な経済状況の中で正しい判断をするためには余計な思い込みをなくす必要があります。
投資家が判断を間違うときというのは、ほとんどの場合がこのバイアスにより判断を誤ってしまいます。
自分の思い込みや決めつけによってチャンスを逃したり、手を出してはいけないリスクに手を出してしまうということが起こります。
そんなミスを回避するための方法をまとめた内容になっていますので、ぜひこちらの動画もチェックしてみてください。

お金と幸せのためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては、お金にまつわるおすすめの本を2冊紹介しておきます。

とても素晴らしい本なので僕が帯を書かせてもらったぐらいですが、さまざまな研究をベースにして、人間がなぜお金に惑わされてしまうのかということと、お金に惑わされることなくお金を稼いだり手に入れるためにはどうすればいいのかということを学ぶことができる本です。

¥1,584 (2020/10/19 07:49:17時点 Amazon調べ-詳細)

いくらお金を手に入れても幸せになれない人はいくらでもいます。
これはお金=幸せではないからです。
では、どのようにお金を使えば幸せを手に入れることができるのかということを学べる本になっています。
宝くじの高額当選者がほとんど不幸になってしまう理由もこの本を読むと理解できます。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックが無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめ動画
今回のおすすめ本
¥1,584 (2020/10/19 07:49:17時点 Amazon調べ-詳細)

【通常3000円が今だけ無料】僕のオーディオブックがAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

超習慣術
知識を操る超読書術
自分を操る超集中力
人を操る禁断の文章術
後悔しない超選択術
ポジティブチェンジ
ポジティブ・ワード
※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、記載された参考資料のみならず、過去の動画を元に大胆な独自の考察したもので、あくまで一説です。ここでの結論は、記載された論文とは異なる場合があります。
参考:https://journals.sagepub.com/doi/10.1111/j.1467-9280.2008.02251.x

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚, 読む・操る
-

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog