心理分析してみた!

Mentalist DaiGo Official Blog

メンタル強化

引き寄せの法則を超えた【科学的に正しいスピリチュアル】とは

投稿日:

引き寄せの法則を超えた科学的に正しいスピリチュアルとは

DaiGo MeNTaLiST

スピリチュアルな視点から自分の人生を考えられない人は、むしろメンタルを病んでしまうという興味深い研究がありましたので紹介させてもらいます。

スピリチュアルな存在や問題について考えるとメンタルが強くなる

普段から日本でよく言われるスピリチュアルに関しては、科学的根拠に基づき否定していますが、日本で引き寄せの法則と言われるようないわゆるスピリチュアルとは異なり、ここでいうスピリチュアルとは、自分の人生の意味とか、自分は何故この世に生を受けてどこに行くのだろうか・・・というように、自分の人生に対して大きな視点で見る考え方のことです。

神様の存在や天国や地獄の存在を考えたり、人類の存在意義や未来など、人智を超えた大きな存在や問題について考える習慣がある人とない人を比べると、このような答えの出ない大きな問題について考える人の方がメンタルも強く鬱にもなりにくいということが分かっています。

ケースウェスタンリザーブ大学の研究で、307人の男女を対象に日々考えていることなどについてチェックした上でメンタルの状態との関係を調べました。
普段から、自分はなぜ生まれたのだろうかとか、自分は本当は人生において何がしたいのだろうかというような自分のことや、周りの大切な人との出会いは必然だったのか偶然だったのかというような、哲学者のようなことを考えている人の方がメンタルが健康的になるという結果が出ています。

不安対策として使える

自分の死について考えると貯金が溜まるとか、死について考えた方がメンタルが良くなるという話を以前紹介しましたが、これは不安対策にも使えるということです。

普段から答えが出ないような大きな問題について考えている人の方が、日々の不安に対して軽く感じることができて、メンタルの状態が安定するということです。

人数が少ない研究から微妙に感じる人もいるかもしれませんが、科学でも宗教でもどんなものであっても何かを強く信じている人は、33%もそうでない人に比べて長生きしますし、雄大な自然などを見ていわゆる畏敬の念を感じることで体が炎症しづらくなり老化を防ぐという研究もありますので、おそらく間違いないのではないかと考えられます。

人生において大きな問題を抱えた時は

人生の大きな問題と向き合うのは辛いものです。
自分はこのまま今の仕事を続けていて良いのだろうかというようなことで悩む人もいると思いますが、このような場合は、逆に、それをさらに推し進めるといいと思います。
自分は今この仕事をしているけれど、この仕事を続けた先に何か大きな意味があるのだろうか? この仕事をしていて今辛い思いをしているけれど、この辛さにはこれからどんな意味が現れるのだろうか? というように、自分の人生をより大きな視点で捉えて考えていくことによって、今目の前にある苦しみや小さなしんどさを乗り越えていくことができるのではないかということが、この研究から示唆されています。

仕事も忙しくて目の前の問題だけで精一杯だという人も多いと思いますが、そのような場合は答えが出ないような大きなテーマについて考えてみると、そこから人生の道を切り開いていくことができる可能性があります。

自分の人生の意味と向き合うために

僕の場合は、テレビに出て辛い時期がありましたが、テレビでちやほやされて自分が何がしたいのかわからなくなった時に、自分が心の底から幸せだと思える瞬間はいつだったのかということを考えるようになりました。自分にとって最高の価値とは何なのか? 自分が人生の中で最大の価値を置くことができるものは何なのか? 最終的には自分の人生をどのように終わりたいのか? というように自分の人生の超長期的なゴールを考えました。
自分の今の暮らしというものは自分の人生の価値観に照らし合わせた時に、大切なものの優先順位が正しいのかということを考えるのも大事です。例えば、本当は家族が一番大事だと考えているのに仕事のために犠牲にしていると思うのであれば、どうすればその優先順位を正しく元に戻すことができるのかということを考えてください。これは本当に難しい問題ですし簡単に答えが出るようなものではありませんが、大事なのは、このような問題に普段から考えを巡らせ向き合うことが僕たちのメンタルを強くしてくれるということです。

お勧めとしては、頭の中で考えると混乱してしまうので紙に書いたほうがいいと思います。
僕の場合は、何か悩み事があったら、それを思うがままにA 4の紙に書き出してそれを壁に貼っていました。それらを何気なく目に入った時にその問題について考えるような癖をつけていました。もちろん考えすぎも良くありませんので、1日に30分くらいと決めて実践してみてはいかがでしょうか。
是非人生の意味と向き合っていただけたらと思います。

やるべきことと向き合うためのおすすめ動画
やらなくてはいけないけど怖くてできないことに向き合える【回避ヒエラルキー】ほか
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1561907706

リサーチ協力:Yu Suzuki https://www.nicovideo.jp/paleo

参照:https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S2212144716300606

タグ

-メンタル強化
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.