成功法則の科学

自分の未来を他人に任せないでください

投稿日:2018年7月18日 更新日:

まわりへの相談の仕方が下手な人がいます。
まわりの人を気にしすぎたり、まわりの人の影響を受けすぎてしまう人は相談をするときに特徴があります。
例えば、自分が転職をしようとしている時に「転職するべきだと思う?」と聞いてしまいます。自分が夢を追うべきか追わないべきかを人に聞いてしまうわけです。
人間は自分と同じ程度の人の成功を受け入れられる人は本当に少ないものです。よほど成功している人や、心から真剣に思ってくれている人でない限り、基本的には挑戦を止めようとしてきます。

ですから、やるべきかどうか?夢を追うべきかどうか?を聞くのではなく、「どうやって追うべきか?」ということを聞くようにしてください。
「転職して挑戦しようと思っているんだけど、その前にどんな準備をしたら良いと思う?誰に話しを通したら良いと思う?」というように、やるべきことは決めた上でその方法を相談するようにしないと、よくない方向に引っ張られてしまいます。

自分が何をするのかは自分で決めてください。
それをやるためにはどのようにすれば良いのかという手法に関しては他人の意見を聞いても良いですが、自分の未来を他人に任せないでください。

そうしないと、他人に流されて、引っ張られて、しんどい生き方になってしまいます。

ぜひ参考にしてみてください。

タグ

-成功法則の科学

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.