人間関係

あなたが人間関係で【騙されて損をしてしまう理由】

2019年9月5日

あなたが人間関係で騙されて損をしてしまう理由

DaiGo MeNTaLiST

人間関係で失敗ばかりする人

騙されて損をしやすい人にはどのような特徴や共通点について解説させてもらいます。

人間関係での直感に外れまくる人がいます。人はなぜ騙されるのでしょうか。
プリンストン大学の研究によると、人間は相手の顔の作りや印象を見るだけで、能力や性格を判断しています。この判断が正しければいいわけですが、人間は顔や印象からその人の性格を理解したと思い込んでしまっているだけで、正しくそれを見抜くのはとても難しいということが分かっています。
顔を見るだけで相手のことをわかった気になるバイアスがあるわけです。

つまり、僕たちが騙されるのは顔だけで相手を判断しているからです。顔や第一印象だけで相手のことを判断するから騙されることが起きるわけです。

顔や印象で人のことは分からない

人間は特徴のない顔を信頼できる顔だと考えるという研究もありますが、このような信頼できそうな人の顔ほど大企業の社長になりやすいということも分かっています。
信頼できそうな顔の人は投資家からお金を集めるのも上手かったり、見た目が怖い人は軍隊のトップになったりなど、その人の顔に適う職業につきやすくなるということが起きます。
ところが、その人の顔の見た目と能力には相関がありませんので、これが大きなミスに繋がってしまうわけです。

では、顔からその人の人となりを判断できないのであれば何で判断すれば良いのでしょうか。
特定の状況下における仕草が特定の感情や心理状態を表すことはありますが、仕草から読み取るのもとても難しいものですが、そんな中でも使いやすいテクニックをまとめた本を今回のおすすめ本として紹介しておきます。
ぜひ参考にしてみてください。

騙されないためのおすすめ動画
信頼できる相手を見抜き付き合うための「裏切りの心理学」
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1457336126

今回のおすすめ本

リサーチ協力:Yu Suzuki http://www.nicovideo.jp/paleo

参照:https://www.cell.com/trends/cognitive-sciences/fulltext/S1364-6613(14)00209-5


他の人はこちらも検索しています

-人間関係
-, , , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.