起業・副業

1.2万人を30年追跡して判明!起業家の才能がある人の3つの特徴

投稿日:2019年5月4日 更新日:

DaiGo MeNTaLiST

成功している起業家の特徴は何なのかということを調べた研究は結構たくさんありますが、結局のところ大事な特徴とは何なのでしょうか。

結論としては・・・

成功した起業家には、子供時代にある特徴があったということが分かっています。その特徴を備えている人は、起業すると成功しやすいということです。
これに当てはまらないから、自分は起業しても成功しないということではなく、その子供時代の特徴を備えている人が、何をどのように学び、どのような能力を伸ばしていったのかということを知ることによって、成功しやすい特徴を手にすることもできるということです。

成功している起業家の幼少期の特徴とは?

12000人のアメリカ人を10代の頃から30年間にわたって追跡調査をするという実験が行われています。これだけの人数を追跡調査すると、起業したり成功する人も出てくるわけですが、若い頃に悪かった人ほど成功していたということです。

子供の頃にやんちゃだったり、大人になってそれが落ち着いて、起業したりビジネスの方向にそれまでのエネルギーが向かうと成功しやすいということが分かっています。
実際のこの研究では、起業して成功している人ほど、若い時に、万引き・不登校・薬の密売に手を染めていたケースが、そうでない人たちに比べて3倍も高かったということです。

もちろんこれらは悪いことですが、ある意味、子供の頃に従順になりすぎず他の人と違うことをするというリスクを取っているわけです。そのようなリスクを平気で取れるような人でないと、起業家には向かない可能性があり、そのようなリスクを取れる性格というものは、子供の頃からの体験が影響を与えることが多いということです。

悪かった人がみんな成功するわけではない・・・

では、子供の頃に悪かった人は、起業すればみんなうまくいくのでしょうか。 そのままどうしようもない人生を過ごす人も実際にはいるわけです。この違いは何なのでしょうか。

子供の頃にやんちゃだったということに加えて、ある3つの条件が揃うと、起業した時の成功率が高くなったということが分かっています。

  1. 育った家が裕福
  2. 高い教育レベル
  3. 父親と母親の仲がいい

つまり、わりと家は裕福で勉強もしっかりしていて、さらに、両親の関係も良好だった人が、子供の頃にやんちゃで悪さをしていた場合は、大人になって起業すると成功しやすくなるということです。

子供の頃にはやんちゃしたり危険なことをすることでアイデンティティを保つことができますが、大人になってからも同じように悪ぶっている人はダサいものです。だから、他の人と違うことをしようとして起業したりするわけです。その結果、成功する人が多いということです。

この3つの条件は、知性を身につけやすい家庭環境だということです。
ということは、子供の頃に悪かった人は、リスクを取るための勇気というものは既に持っているわけですから、そういう人は、自分が起業して成功するために足りないのは知性だと受け入れて、心を改めて勉強をして知識を手にすることができたら、実現することができると考えることが大事です。
自分が求めていることに対する知識を深めることにモチベーションを持つようにすれば、うまくいくのではないでしょうか。

「成長マインドセット」

このような「やればできる」という感覚を持つことはとても大事です。子供の頃に悪かった人は、このような感覚を身につけやすくなります。だから、成功しやすくなります。
このやればできるという感覚と、リスクを取ることができるということが重要です。

このやればできるという感覚を、後から身につけることはできるのでしょうか。子供の頃に悪かったわけでもないし、家が裕福だったわけでもない人も、結局大事なのは「成長マインドセット」です
どのようなジャンルに対しても、やればできるという感覚を持つことができる人は、起業しても、もちろん失敗することもあるだろうけれど、コツコツ真面目に続ければある程度は成功するだろうと、自分の力である程度は何とかなるという感覚、つまり、「成長マインドセット」を持っている人なので、成功しやすくなります。

成長マインドセットに関しては色々な研究がありますが、この成長マインドセットを持つと人生がイージーモードになるということが分かっています。
キャロル・S・ドゥエック博士の、この成長マインドセットについて書いてある本は、とても参考になりますので是非読んでみてください。よくある自己啓発本のやればできるということとは全く違います。科学的に、成長マインドセットを身につけることで、どのようなメリットがあり、どのようにしてそれを身につければいいのかということを紹介されています。道野 正さんの『料理人という生き方』という本も、若い人もそうでない人も生き方として参考になりますのでおすすめしておきます。

成長マインドセットについてはこちら↓

成長マインドセットを身につけるためにこちらを↓
動画で学ぶ▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1542217263
ブログで学ぶ▶︎https://ch.nicovideo.jp/mental/blomaga/ar1747866

Reference
http://www.nber.org/papers/w19276

タグ

-起業・副業
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.