集中力

作業前の5分で仕事がはかどりまくる【スキミング】とは

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • 仕事や勉強をサクサク終わらせたい!
  • パフォーマンスを発揮して成果を出したい!
  • 集中して物事に取り組みたい!

不安や焦りでやるべき事に集中できない!

年末が近づいてきて、仕事が忙しくなってきている人も多いのではないでしょうか。
年末までに終わらせておかないといけない仕事もあるし、純粋に仕事量が増えるということもあるでしょうし、クリスマスのデートに遅れそうで焦ってしまったり、何かと忙しくなったり焦ってしまうのが年末年始ではあります。
このような時の不安や緊張、焦りやストレスなどにより、仕事が手につかなくなってしまう人もいるかと思います。

集中力を維持するためや、仕事をサクサクと終わらせるためにも、僕たちが最も気をつけなくてはいけないのが、ストレスコントロールや不安感のコントロールです。
不安や焦りというものは、それが適度なものであれば問題ありませんが、基本的には僕達のパフォーマンスを下げてしまいます
今回は、それらを上手にコントロールして、皆さんが仕事をサクサク終わらせることができるようになるためのテクニックを紹介させてもらいます。

時間に終われ成果も求められるプレッシャー

今回参照している研究は2014年にエラスムス大学が行った研究が元になっていて、この研究では、102人の子供達を集めて数学のテストを受けてもらうという実験を行っています。
そのテストを受けてもらう際に、3分ごとに1問の問題を解かないといけないというようなことを言って時間制限によりプレッシャーをかけました。さらに、テストでいい成績をとったら景品がもらえるけれど、そうでなかったら景品はもらえませんと言ってさらなるプレッシャーもかけました。
まさに仕事に追い込まれた時と同じような状況にしたわけです。 早く仕事を終わらせないといけないけれど、仕事のパフォーマンス自体も重要だというような仕事で感じるようなプレッシャーと近いプレッシャーを与えたわけです。
参加された子供達にとってはかわいそうですが、時間にも追われ成果も求められるというプレッシャーのもとでテストを受けてもらいました。

この時に全体を二つのグループに分けています。

テストの前に、1分間だけテストの問題を最初から最後までざっくりとだけ見れるグループ

1分間だけ余分にテスト時間をもらえるグループ

つまり、スキミングと言って事前に細かく見るほどはできないけれどざっくりとだけ問題を見ることができるグループと、1分間余分に時間をもらえたグループに分けたわけです。

普通に考えると、時間を余分にもらっているグループの方が、その分たくさん問題も解けて、成績も良くなりそうですが、実際には、ざっくりと問題に目を通すスキミングを行ったグループは、テストに対する心配感やプレッシャーというものが程よく減っていました。
その結果、自信を持って問題を解くことができたり、決断力や集中力が上がるということが分かっています。
当然ではありますが、それによりテストの成績も上がっていました。
ですから、正しい判断もできるようになるし、判断するための時間も早くなり、自分に自信が持てるようなったということです。
たった1分間、どんな問題があるのかということをざっくりと見ただけですが、パフォーマンスや成果が変わる可能性があるということがこの研究から示唆されたことです。

全体像をスキミングするだけで

僕たちが勉強やテストに取り組もうとしたり、やるべき仕事に取り組もうとした時には、まずはそのやるべきことの全体像をスキミングすることが大切です。
スポーツでも読書でも同様ですが、何かに取り組もうとする時には、まずはスキミングを行って全体像をざっくり把握することで、余計な心配が減り、目の前のやるべきことに集中力を発揮することができるようになるということです。

僕たちの集中力や仕事のパフォーマンスというものは、ストレスや不安など、どうしてもそれに取り組んでいる時にも気になってしまうものを如何に減らすことができるかによって、かなり左右されるものです。
集中したい時にどうしても気になってしまう対象や、不安やストレスというものにどのようにして対処するべきなのかということを知っておくと、仕事や勉強もはかどると思いますので是非試してみてください。

精神的にも肉体的にも疲れづらく!

本番での緊張対策はこちら

気にしすぎ対策のためのおすすめ動画
気にしすぎを徹底的に撃退する7つの方法

今回のおすすめ本

リサーチ協力
Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料を元にした、DaiGoの独断と偏見を含む考察により、科学の面白さを伝えるエンターテイメントです。そのため、この動画はあくまでも一説であり、その真偽を確定するものではありません。 より正確な情報が必要な方は参考文献・関連研究をあたるか、信頼できる専門家に相談することをオススメします。 訂正や追加情報があれば、コメントなどに随時追記します。
参考:Mavilidi, M., Hoogerheide, V., & Paas, F. (2014). A Quick and Easy Strategy to Reduce Test Anxiety and Enhance Test Performance
https://www.nicovideo.jp/watch/1572106024

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-集中力
-, , , , ,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog