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【6週間で挫折激増】週何回で続ければ習慣化するか判明【ビクトリア大学】

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週何回で続ければ習慣化するか判明

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習慣がなかなか身につかなかったり、続き始めたと思っていたのに、つい挫折してしまうということがあるのではないでしょうか。これはなぜ起きてしまうのでしょうか。

魔の6週目!?

習慣を身につけるためには、魔の6週目という理論があります。
これはビクトリア大学の研究によるものですが、順調に続いていても、6週目である条件を満たしていないと、12週目ぐらいでその習慣がいつのまにか消えてしまうということが分かっています。
僕たちが何か習慣を身につけようと思った時には、多くの場合、6週間くらい続けるとある程度習慣になりますが、そこから徐々にその習慣の実現率が低下し始めて、12週間目ぐらいでは消えてしまいますが、ある条件を満たしておくと、この魔の6週目を突破できるということです。

これは繰り返しの重要性について調べてくれたビクトリア大学の研究で、結論としては・・・

「週に4回以上」することです。

習慣を身につけたいと思った時に、それを週に4回以上のペースでしていたグループは、魔の6週目を突破して12週目でも継続できている確率が非常に高かったということです。

週に4回以上

ですから、何かを始めようとするのであれば、週に4回以上はするようにしてください。筋トレも週に4回以上した方がいいです。全身の筋トレを週に4回するのであれば、上半身と下半身に分けて週2回ずつにして、計4回にしたほうが続きやすくなります。

実際の実験の内容としては、ジムに入会したばかりの男女111人を対象に行いました。この人たちを12週間追跡調査し、ジム通いが続いた人と続かなくなってしまった人の違いを調べたものです。年齢や生活習慣などの個々人の要素を調整し、何が一番習慣化のために効果があったのかということを調べました。
その結果、ジム通いの習慣化と相関が最も高かったのは、「頻度」でした。つまり、週に何回ジムに来るかということでした。
一週間のうちにジムに通う回数が増えれば増えるほど、12週間経った時にしっかり習慣になっていて継続することができていました。回数が多ければ多いほど良いわけですから、できるならば毎日した方がいいということになります。
大きな行動を週に一回行うよりは、細かく分けて毎日行うほうがいいということです。

分水嶺になるマジックナンバーのようなものも見つかっていて、それが「週に4回」でした。週に4回以上ジムに通っていた人たちは、運動が習慣化される確率が大きく跳ね上がるという結果が出ていました。逆に、それよりも少なくなると、運動が習慣化される確率が大きく下がるということでした。
何かを習慣化したいのであれば、週に4回以上は続けられるように、量や負荷を調整したりしたほうがいいということです。

習慣化されるまでの日数は?

週に何回通っているグループも6週目までは週間かの確率が上がっていきますが、ジムに通う回数が週に4回に満たなかったグループは、6週目を過ぎると徐々にモチベーションが低下し、12週目の頃には始める前の頃に戻っていました
何かを続けたいのであれば、週に4回以上はするようにしましょう。

ロンドン大学の研究で、96人の学生を対象に様々なことを習慣にしてもらうという実験があります。何日で習慣化するのかということを調べています。
例えば、運動や読書、資格の勉強などが、日常的な行動になり自動化されるようなレベルまで何日かかるのかということを調べたものです。
その結果、二つのことが分かっています。

1. 最初はきついけれど回数をこなせばこなすほど簡単になる

どんな習慣であっても、25日ぐらいまでは習慣化しませんが、だいたい50日から60日ぐらい続けると習慣が身につくということが分かっています。

2. 難しい習慣ほど身につくスピードは遅い

難しい習慣ほど身につくスピードは遅いので、やはり、長めに続けることが必要になります。
例えば、朝起きて散歩をするという習慣であれば、25日ぐらいで身につきますが、新たな勉強や、1日に腹筋やベンチプレスを50回するというような抵抗感の強い習慣になると、だいたい60日前後続けないと身につきませんでした。
これは個人の感覚で結構ですので、これから始めることに対して抵抗感を感じるようなものだと思うのであれば、60日ぐらいは覚悟して習慣化を目指してください

結論としては、何かを習慣化したいのであれば、週に4回以上のペースで8週間ぐらい続けるように頑張れば習慣化されると考えるといいと思います。
是非試してみてください。

習慣化を加速させるおすすめ動画
運命を操るのは習慣!人生を変える習慣化の科学
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1508223528

Researched by Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

Reference:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25851609 https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1002/ejsp.674?deniedAccessCustomisedMessage=&userIsAuthenticated=false

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