ビジネス

あなたの買い物スタイルは、男性型?それとも女性型?

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

男女の脳の違いをセールスに活かす方法

男女の購買行動には、様々な違いがあります。
魅力を感じるポイントも違えば、心に刺さる表現も違います。購買という行動の裏に隠された欲求も異なります。

ひとつご紹介します。
男女の購買行動の違いの一つに、

  • 男性脳は「直行・熟考型」

  • 女性脳は「寄り道・即決型」

というマインド・セットがあります。

例えば、百貨店などに行った場合を考えてみましょう。

男性はジャケットを買いに行ったならば、寄り道はせずに、お気に入りのブランドに直行し、その店舗にある全てのジャケットを見て、比較検討・熟考し買うものを決めます。

一方、女性の場合は、スカートを買いに行ったとしても、靴や化粧品、他のアパレルやジュエリーの店に寄り道して、お目当てのお店に辿り着いたら買うものを直感で即決します。

これは極端な男性脳・女性脳の場合を想定していますが、あなたにも心当たりはありますよね。私もあります。笑

こういった性質を理解し、どうやって利用するか。あなたなら、この男女脳の差をどう活かしますか?

実は、この内容は
「男女脳戦略~男にはデータを、女にはイメージを売れ」でも扱っているテーマなのですが、成果を上げている人は、こういった基本的なところは経験的に学んでいます

しかし、すべてを経験から学ぶのは効率的とはいえませんよね。

なぜなら、一から全てを経験から学ぶには、多大な時間と労力、多くの失敗が必要になるわけです。

もちろん、経験に学ぶことは重要な事なのですが、時間はいつも足りないものですから、できれば失敗したくない、なるべく早く成果を上げたいと思うのはごく自然なことでしょう。

そこで、重要になってくるのは、最低限基本的な部分を頭に入れてから実戦に臨むことが重要になります。

少ない経験から多くを学ぶことが出来ますし、早い段階から基本を身につけることで、経験を積んだ時により大きな成果を手に入れることができるからです。

やはり、基本を完全に身につけておくということは、あらゆる面で大事だということですね。

タグ

-ビジネス
-

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.