読む・操る

9割の確率で相手の性格を当てる方法

9割の確率で相手の性格を当てる方法

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • 相手の性格を見抜きたい
  • 持ち物と性格の関係性を知りたい

+ この知識を動画で見るならこちら

持ち物を見るだけで90%?!

約90%の確率で相手の性格を当てて、しかも、仕草などではなく持ち物だけで何の練習や訓練をしなくても相手の性格を90%の確率で当てるという方法を紹介します。
ある持ち物をチェックするだけで相手の性格を当てることができるという研究があります。しかもこれは相手が目の前にいなくても当てることができて、むしろ、本人が目の前にいない方がバイアスに左右されず充てることができる方法です。

カンザス大学の研究で、人の性格はその人の靴に現れるというものがあります。しかも、ほぼ90%の確率で何の訓練もなく性格を当てることができるということです。
サンプル数はそれほど多くはありませんが、63人の男女に実際の所有者がいる色々な靴を写した208枚の写真を見てもらうという実験を行っています。全員にその靴を履いている持ち主はどんな性格だと思うかということを尋ねました。
写真に写った靴だけを見て持ち主の性格を予測したその答えと心理学的に分析した持ち主の性格を比較するということを行っています。
つまり、写真に写った靴を見るだけでその持ち主の性格をどれぐらい当てることができるのかということを調べたわけです。

靴だけでその人の性格が分かるということであれば、例えば、Instagram や Facebook でその人の靴が写っていれば、文章を読んで分析したりプロファイリングをしなくても、靴を見るだけで9割の確率で当てることができるということになります。
この実験の結果、ざっくりと9割ぐらいは全員が持ち主の性格を当てることができたということです。

靴を見れば性格がわかる

つまり、僕たちは相手の性格を知りたいとか、信用できるのかとか考えた場合には、その人の靴を見ればいいということです。
あまり余計なことは考えずに靴を見て、なんとなくこんな靴を履いている人はこんな性格なのではないだろうかというようなことを考えるようにしてみてください。

確かに自分自身や周りの人が人生の節目節目でどんな靴を履いていたかということを思い出してみると、なんとなくわかるような気がします。
僕は大学生の頃は革のおしゃれ系の靴を履いていましたが、パフォーマンスをしていた頃で変わったことをしなくて、おしゃれに気を配っているけれどヒョロくてメンタル弱い感じが伝わってくる気がします。
講演をはじめた頃は毎日手入れをしないといけないような高い靴を履いてスーツをビシッと着て自分をすごく見せようとしていましたが、今では動きやすさや実用性だけでナイキやボーラーのスニーカーです。
こう考えると人生の変遷がわかります。
靴に関する知識を持っているというのは、意外と人の性格を見抜くのに役に立つのかもしれません。
そういった知識が無くても9割は当てることができるということですから、迷ったら相手の靴を見るようにしてみてください。

靴と性格の関係性

この実験の参加者たちは何も知らない状態で直感で行なっていますので、何も考えず直感で考えれば当てることができるわけですが、この研究では靴と持ち主の性格に関する分析も行なっていて、それによると、まず当然ですが収入の多い人は高い靴を履いていて、外交的で誰とでも友達になるようなタイプの人はカラフルな色の靴を履く傾向があるとか、コツコツ物事を成し遂げたり自分をコントロールする能力もある誠実性の高い人は、新しい靴はあまり履くことはないけれど綺麗に手入れして長く履く傾向があるということが分かっています。
ですから、新しくはないけれどしっかり手入れしながら長く履いているような靴を履いている人であれば、誠実性が高い人となりますので、誠実性が高いということはコツコツ頑張ることができる人ですから成功しやすいですし、浮気をしたり人を裏切ったりする可能性も少ない人と考えることができます。
他には、他人を束縛したりせず常識にとらわれないようなリベラルな考えを持っている開放性の高い人は、安っぽい靴や履き潰したような靴を履くということです。
周りに合わせるのが上手くて協調性が高い人は、実用性と機能性を兼ね備える靴を履く傾向があるということです。無駄に高い靴よりは動きやすい靴を選びやすいわけです。
そして、攻撃的な性格の人はアンクルブーツを履きがちだということです。
落ち着いた性格の人は、一見すると不便そうな靴を履いていることが多いということです。

  • 外交的な人:カラフルな靴
  • 誠実性の高い人:手入れしながら長く靴を履く
  • 開放性の高い人:安い靴や履き潰したような靴を履く
  • 協調性の高い人:実用性と機能性を重視した靴を履く
  • 攻撃性の高い人:アンクルブーツを履きがち
  • 落ち着いた人:一見履きにくそうな靴を履く

この統計は海外のものですから、これらの靴と性格の組み合わせのすべてが日本にも当てはまるかということは分かりませんが、概ねは当てはまるのではないかと思われます。
ですが、このようなことを考えなくても、余計なことを考えず直感で考えれば靴の見るだけで相手の性格を9割は当てることができる素養を皆さんはそもそも持っている分けです。
例えば、名刺交換をした際には靴を何気なく見て、相手がどんな性格なのか想像しながら会話をしてみるといいのではないでしょうか。

浮気のしやすさを見抜きたいならこちら


持ち物からメンタルもわかる?!


人の心を読みたい人におすすめの動画
【初公開】 心を読むためのトレーニング
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1546191723

今回のおすすめ本

リサーチ協力:Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

参照:https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0092656612000608?via%3Dihub


他の人はこちらも検索しています

-読む・操る
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.