恋愛・結婚

新川優愛さんロケバス婚に学ぶ【美女の落としかたの心理学】

2019年9月7日

新川優愛さんロケバス婚に学ぶ美女の落としかたの心理学

DaiGo MeNTaLiST

イケメン美女と付き合いたいなら

男性であれば、モデルのような美女と付き合いたいと思ったこともあると思いますし、女性であればイケメンでお金持ちな王子様のような人と付き合いたいと思いながら恋愛ゲームにハマる人も少なくないのではないでしょうか。
このようなことは科学的には充分にあり得るということが分かっています。
外見やお金というものは、恋愛の要素としては短期的なモテとしては意味はありますが長く続かないものです。
見た目がどんなに良くても恋愛に失敗ばかりしている人もいますし、お金を持っていて見た目がよければモテるかというとそんなことはないわけです。正確に言うと、モテることはあってもくだらない人たちにモテるようになります。

今回は新川優愛さんのロケバス婚に学ぶ格差を超えるための恋愛戦略を3つのポイントから紹介させてもらいます。

外見で選ぶと失敗する

基本的に、男性がモテるための要素はお金や見た目ではありません。むしろ、お金や見た目で女性が相手を選んだ場合には、そうでない場合に比べて離婚率が高くなるということも分かっています。そういう意味では、見た目で相手を選ぶというのは愚策だといえます。
お金や見た目、肩書きで選ぶような女性とは付き合わない方が賢明です。なぜかと言うと、その人はメンタルやパーソナリティに問題を抱えている可能性が高いからです。
自分に自信がない人やメンタルを病んでいる人ほど、ブランドを求める傾向が高くなるということが分かっています。
しかも、ブランド品を使った研究では、持っているブランドのロゴが大きくなればなるほどメンタルを病んでいる可能性が高くなるということも確認されています。

内面で結ばれる恋愛のためには

どうすれば、新川優愛さんのように肩書きなどでなく内面で結ばれるような素敵な恋愛をすることができるのでしょうか。
そのためには3つのポイントがあります。

1. 親切
2. ユーモア
3. 単純接触効果

この3つです。
この3つを抑えると皆さんにもロケバス婚ができる可能性があるかもしれません。

親切な人がモテる

スイスのチューリッヒ大学が、18歳から44歳の男女327人を対象に行なった研究や、アメリカで254人を対象に行われた2012年の研究で、どのような人がモテるのかということを調べてくれています。
様々な文化圏で調べられていますが、第一に親切な人、そしてユーモアのセンスがある人がモテるということが分かっています。

親切な人がなぜモテるのかと言うと、結局長期的な恋愛で考えると、人間は生物としての本能に抗えない生き物ですから、親切な人はちゃんと子育てにも参加してくれますし自分の遺伝子を残すことができる可能性が高くなるわけです。
ですから、女性は基本的には親切な男性に魅力を感じるようになっているわけです。逆に、進化心理学的には、親切でない男性に惚れた女性は淘汰されてきています。

ユーモアが大事

そして、ユーモアがモテる理由としては、アダルトプレイフル理論というものがあり、物事を柔軟に捉えることができて、しんどいことや問題を抱えたとしてもそれを楽しい方向に変換し笑顔で乗り切ることができる、ユーモアにより目の前のことを解釈することができる能力が高い人は、恋愛関係もうまくいくし関係も長く続くということです。
つまり、二人の関係はより刺激的で楽しく価値があるものになり、苦しい時があってもそれを乗り越えることができるようになるわけです。
だからこそ、ユーモアはモテるということです。

ですから、この親切とユーモアを意識してください。
このユーモアというものは笑いのセンスという意味ではなく、あらゆるものに面白い点を見出す力です。
例えば、旅行に行ったのに雨が降ってしまいつまらないという時には、逆に、雨の日にはどのようにすればより楽しむことができるのだろうかということを考えたり、雨の日だからこそ楽しめる景色を二人で見ようと考えたり、どうすれば面白くなるのかということを考えることができるアイデアが必要だということです。
このようなアイデアを生み出す力を持っている人ほどモテます。アイデアを生み出す力は目の前の問題を解決するための能力ですから生存能力の高さでもあるわけです。
お金や見た目よりも、親切とユーモアの2つの方がはるかに重要です。

3ヶ月以降は内面や性格が重要になる

3つめのポイントとして、単純接触効果ですが、モデルさんや女優さんは長期間の撮影もあると思いますので、その間にずっと同じ運転手さんがついているという可能性もあるわけです。
そう考えると、頻繁に会う機会もあったでしょうから、会う機会がたくさんある人とは人はその好感度が上がる可能性は高くなるわけです。
よく女優さんと俳優さんがドラマの撮影をきっかけで付き合うということがありますが、これも考えれば、長期間の撮影で長い間一緒にいるわけですから、当然そういうこともあり得るわけです。

付き合い始めでは、イケメンや美女の方がどうしても評価が高くなってしまいがちですが、これは相手の人となりや性格が分からないので、見た目で判断するしかないわけですから当然といえば当然です。
ところが、人間関係としての付き合いが3ヶ月を超えると、イケメンや美女の魅力度が下がり、その人の内面や性格に対して意識が向きやすくなるということが分かっています。

この研究は、実際の実験としては、大学の中で参加者全員に写真付きのプロフィールを渡して、誰に一番魅力を感じるのかということを投票してもらいました。
最初は見た目のいいイケメンや美女にその票は集中しましたが、3ヶ月を過ぎるとイケメンや美女に集中していた票がクラス全体にばらけてきました。
内面がわかってくると、見た目ではないところに人の意識は向けられるということです。

そういう意味では、相手との見た目や立場に格差があるという場合には、3ヶ月間は親切とユーモアを意識して自然に接触回数を増やしていくことが大切です。そして、3ヶ月頃を過ぎた頃から一歩踏み出すようにしていくのが最もいい戦略ということです。
ぜひ参考にしてみてください。

LINEで単純接触効果をうまく使うためのおすすめ動画
50万人の調査で分かったモテるLINEの送り方
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1552838463
ブロマガで読むならこちら
▶︎https://ch.nicovideo.jp/mental/blomaga/ar1772172

リサーチ協力:Yu Suzuki http://www.nicovideo.jp/paleo

参照:https://www.researchgate.net/publication/272754603_Playfulness_in_Adults_Revisited_The_Signal_Theory_in_German_Speakers
https://www.researchgate.net/publication/264044892_A_Play_and_Mate_Preference_Testing_the_Signal_Theory_of_Adult_Playfulness
https://psycnet.apa.org/record/2014-08116-001

タグ

-恋愛・結婚
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.