健康・ダイエット

【食べるな危険】食べるごとに人生が36分も短くなる料理とは

この知識はこんな方におすすめ

  • 若々しくいたい!
  • 長生きしたい!

人生は食べ物で変わる!

それをひとつ食べることに人生が36分も短くなるやばい食品について紹介させてもらいます。
ちなみに、これは有名なあの夢の国でも売られているものです。
これはいくつかありますが、その中でも代表的なものを紹介させてもらいます。

食べ物の問題について考えることは結構重要で、僕たちが人生を大きく変えたいと思うのであれば、まずは食事で、その次に睡眠、3つめが運動が重要になると言われています。
この3つが僕たちの人生を大きく左右すると言われているわけです。

見るからに体に悪そうなものであれば避けることができます。
ですが、一見して分からないものの中に体に悪いものが結構あります。

例えば、過去にも紹介させてもらった中ではドライフルーツがあります。
ドライフルーツは、なんとなく見た目もいいですし、元はフルーツだから体に良さそうなイメージもあるかもしれません。
他にもフルーツジュースやコールドプレスジュースも体に良さそうな気がし、健康意識が中途半端に高い人が飲んでいたりします。

ドライフルーツであれば、水分が抜けているのでお腹にたまりませんし、糖分が大すぎるのでカロリーの質が下がっています。
フルーツジュースも、食物繊維が抜けているフルーツジュースははっきり言って飲む意味がありません。
野菜やフルーツに含まれている栄養素の中でも、僕たちの体に最もプラスに働いてくれるのは食物繊維です。
それをわざわざ取り除いて飲む意味はありませんし、ほとんどの野菜もフルーツも、少なくとも加熱するぐらいで、そのまま食べた方が間違いなく良いものです。

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実際に、人は食べ物を変えるだけで身体や肌はかなり若返ります。
例えば、低温調理について調べた研究を見てみると、食事を低温調理に変えて1年ほど経つと、見た目も体内年齢もかなり若返るということが分かっています。
野菜中心の食事にして低温調理にするだけでも、僕たちの体はかなり若返るということです。

そんな中でも、これだけは絶対に避けてほしい食品とぜひ食べてもらいたい食品については、過去にDラボで詳しく解説していますので、その動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。
これを実践していただければ、控えめに言っても10歳以上若い肌を作ることができます。

10歳若い肌を作りたいなら

【若肌の作り方】食べるとやばい肌荒れ食品と科学が見つけた唯一の美肌の作り方

体に悪いと思いながらも、ついつい食べてしまうとかやめられないという人も多いと思います。
そんな方は、なかなかやめられない悪い癖を直すための方法についてもおすすめの動画として紹介しておきますので、こちらも参考にしていただけたらと思います。

それでも食べてしまう方は…

何年も直らない悪い癖を直す【8つの悪癖リバウンド対策法】

おすすめアンチエイジング本

アンチエイジングを考えたい方のためのおすすめも紹介しておきます。
こちらの本は、食べ物以外も含めて老化対策について教えてくれるとても参考になる本です。

不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる

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アンチエイジングを考える場合には、メンタル面について考えることも重要です。
例えば、人間は年齢を重ねることをネガティブに捉えると、それだけで酸化ストレスが体内の炎症を引き起こし、体が老化してしまうという問題もあります。
メンタル面の問題を抱えるだけで、実際に体も老けてしまうということです。

そのような点で考えると、やはりマインドフルネスや瞑想に取り組んでもらいたいので、僕の出した本ですが、こちらの本も参考にしていただけたらと思います。
日常生活の中で使える方法をまとめさせてもらっています。
こちらは Audible であれば無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっていますので、この機会にチェックしてみてください。

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ちなみに、お酒と健康については、例えば、ブルーゾーンと呼ばれる寿命がやたらと長くて健康的な人が住んでいる地域では、大抵の場合ワインやお酒があったりします。
修道院では断食を行ったり肉をあまり食べない健康的な食事をしているので、寿命がかなり長くなるということも言われていますがワインも飲むそうです。

ワインはもともと宗教的な意味合いで作られたものです。
フランスのワインももともとは修道院で作られていたことが始まりだったりします。
ですから、ワインもお酒もほどほどに飲むのであればいいとは思います。

今回はとても飲みやすく毎日程々に少しずつ楽しめるワインを紹介しておきます。

リュートナン ド シガラス 2013 ソーテルヌ フランス ボルドー

こちらはコルクを抜いてからも、野菜室などに入れておけば1ヶ月ぐらいはゆっくり楽しむことができます。
ほんの少しグラスに注ぐだけでもキレの良い爽やかな甘さを感じられる香りがします。
様々なフルーツを熟したような甘い香りがしますが、すっきりとした酸味もあるので、とても飲みやすいです。
ビールを飲んだりするよりも、ほんの少し飲むだけでも満足度が高いのでおすすめです。

結局のところ、お酒も今回紹介する食品も同じですが、人間は完全に禁止にしてしまうと余計にそれが欲しくなってしまいます。
先延ばしにしたり、少しずつ楽しめる理由を見つけることが大切です。

お酒を減らしたいのであれば、このような本当に美味しいお酒を見つけて、ほんの少しずつ楽しめるようにするか少しずつしか飲めないようにするのがいいと思います。
この紹介しているワインも結構甘口なので、これを1本飲もうと思うとかなりきついと思いますし、ずっと甘い香りが残っているので少しずつ楽しむことができるようになると思います。

人生を短くしてしまう食べ物とは?!

ミシガン大学の研究で、アメリカ人がよく食べる食べ物5853種類を対象に、それぞれの健康度についてチェックしています。
健康栄養指数というものを調べていて、それぞれの食品の影響を人間の寿命で表してくれています。

あくまで横断研究なので目安になる指数ではありますが参考になると思います。

このような食べ物の知識については、過去には一番太る食べ物としてはポテトチップスだと紹介させてもらいました。
それに続いて、フライドポテト加工肉ということでした。
これは老けてしまう食べ物でしたが、今回の研究では寿命に対しての影響から調べられています。

もちろん、それを食べたら必ず寿命が縮むというわけではありませんが、健康に対する影響度としてはわかりやすいので寿命で表してくれているわけです。
それぞれに含まれる栄養素の影響をチェックして、食品1 g あたりで得られる健康への影響、あるいは、失われる健康への影響を調べて、そこからどれぐらい寿命にダメージを与える可能性があるのかということを調べてくれている研究です。

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そこからわかったこととして、まず、ベーコンやソーセージといった加工肉は、1 g あたり0.45分の寿命が失われるとされています。
つまり、1 g あたりおよそ30秒ほど寿命が縮んでしまうということです。
30 g の加工肉を食べたら13分以上寿命が縮むということになります。これぐらいのベーコンなどであれば、そのあたりに売っているサラダにも普通に含まれています。

一般的に売られているホットドッグを想像してみてください。
これがどれぐらい寿命を短くすると思いますか?
これは人生を36分ほども短くしてしまう食べ物だとされています。
ホットドッグに含まれている塩分や加工肉、トランス脂肪酸などの影響を合算すると、一般的なホットドッグひとつで人生が36分ほども短くなるということです。

これはホットドッグだけが悪いと言ってるわけではなく、加工肉をトランス脂肪酸を塗りたくったパンに挟むとそれぐらいの影響が出るということです。
ということは、よく売られているハンバーガーをひとつ食べると30分ほど寿命が縮む可能性があるということです。

その他、寿命を縮める可能性がある食品としては、少し大きめのピザ1切れほどで7分8秒寿命が縮むとされています 。
さらに、ファーストフード店でよく売られているダブルチーズバーガーとなると、8分8秒寿命が縮むということです。

ついつい食べたくなってしまうという人も多いと思いますが、このあたりを覚えておいていただけると、それを我慢して健康的な食事をするモチベーションになるのではないかと思います。
美味しいですけれど、加工肉やトランス脂肪酸の影響は考える必要があるようです。

寿命を伸ばす食べ物は?

この研究では、食べ物が寿命に与える影響を調べようとしたものです。
ということは、寿命を伸ばす可能性がある食べ物もあるはずです。
ついつい美味しくてピザを食べてしまうという人もいると思いますが、我慢できずどうしても食べてしまったという時には、せめてその翌日にはこれらの食品を食べるように心がけるのもいいのかもしれません。

寿命を伸ばす食べ物としては、もちろんフルーツなどはとても体にいいです。
例えば、バナナを食べるとおよそ13分30秒寿命が延びるそうです。
他には、一般的によく体にいいと言われているアボカドであれば2分8秒ほど寿命を延ばしてくれます

もう少しおかずになりそうなもので言うと、サーモンも結構体にいいようです。
サーモンはタンパク質のバランスがとても良くて、筋トレをしていたり肌を綺麗に保ちたい方にとってはおすすめの食品です。
サーモンは1食あたり13分5秒ほど寿命を延ばしてくれるそうです。

最も寿命を延ばしてくれる食品に注目してみると、日本人の寿命が長い理由も見えてきます。
最も寿命を延ばしてくれる効果があるとされているのは魚介類でした。
加工されている魚介類でない限りは、魚介類は基本的に10分から70分程度寿命を長くしてくれるそうです。
この10分から70分とかなり幅があるのは、魚介類によって体にいいと言われているオメガ3の含有量が結構違うからです。

例えば、サーモンやタラとかサバはオメガ3の含有量がかなり多いので、こういった魚の方が寿命を延ばす効果としては高いようです。
いずれにしても、魚をしっかり食べるようにするということが健康のためにも重要です。
せめて週に2回から3回はお魚を食べるようにしてください。
それによって頭の回転も良くなり寿命も延びるという研究もあります。

1人暮らしをしていたり魚をなかなか食べられないという人もいると思います。
そんな人はあまり難しく考えずサバ缶で別にいいと思います。

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オメガ3の効果を言うとそれをサプリで摂ろうとする人がいますが、これらのサプリはほとんど酸化してしまっていて意味がありません。
病院で処方されるレベルのものであれば構いませんが、一般的によく売られているサプリとなると、ほとんど酸化してしまっていて効果はありません。

そこにお金をかけるぐらいであれば、サバ缶が一番いいと思います。
特に食塩が少ないものがおすすめですが、缶詰は密閉された状態で加熱調理されるので脂が酸化しにくいということがあります。
ですから、サバ缶をサラダにのせて食べたりするだけでもかなり体にいいと思います。
僕も普段から愛用しているおすすめの缶詰を紹介しておきます。

伊藤食品 美味しい鯖水煮 食塩不使用 190g×24

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今回は、夢の国でも売られている寿命を短くしてしまう食べ物について紹介させてもらいました。
ポイントとしては、加工肉1 g で30秒ほど縮むということを覚えておいていただけたらと思います。
それだけでも食べ物を選んだりダイエットする時のモチベーションになると思います。

健康的で肌を綺麗に保つ食品を上手に選べるようになりたいという方は、今回のおすすめの動画をチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

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リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://www.nature.com/articles/s43016-021-00343-4.epdf?sharing_token=KK6gr_-3b5NDARKYIwXX_NRgN0jAjWel9jnR3ZoTv0M_JH_HZOIYshU13s2Xd2Y9TE21QHv8Bcct_cXn-TOmD1rn3UqTSHg8_XhT9-Bj8dcc7F_9PaZNaDFPPa9rgv9U-cQfo7a7ISVxY01_fCRNnhtvyFPbc4RZfNK6D_wrMYA%3D
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