恋愛・結婚

二人の仲を元に戻す復縁テクニック

DaiGo MeNTaLiST

 

この知識はこんな方におすすめ

  • 最近彼氏彼女との関係が微妙
  • 倦怠期の夫婦

カップルの関係を元に戻す方法

今回は、カップルの仲を元に戻す方法を紹介させてもらいます。
夫婦でもカップルでも、付き合い始めの頃は当然仲は良いものです。人によってはラブラブな状態でしょうし、お互いを大事にしながら良い関係でいられるものです。
それでも、長い間付き合っていたり、特に同棲をしたりしていると、どうしても少なからずお互いの扱いが雑になってしまうこともあります。そこから、徐々に仲が悪くなってしまったり、カップルによっては別れる寸前まで行ってしまったり、実際に別れるケースもあると思います。
そのような時に、別れそうになることを防いだり、そのような状況になった時に関係を元に戻すには、何かできることはあるのでしょうか。
そんな方法を調べた研究から今回は紹介させてもらいます。カップルの仲を元に戻してくれる方法を紹介させてもらいます。

できれば関係が終わる前に

一応言っておきますが、今回の方法は別れる前に行なってください。別れてしまって、それから復縁したいという時にはあまり使えるものではありません。 役に立たないというわけではないかもしれませんが、あくまで付き合っているカップルを対象に調べたものですので、復縁したいという方は、今回のおすすめの動画として「嫌われた相手を振り向かせる関係修復の心理学」 を紹介していますので、こちらを見てください。こちらの放送は、もちろん夫婦やカップルでも使えるものですが、友達や同僚と喧嘩してしまったという時にも使えるものです。あらゆる関係の修復に使える内容になっていますので、壊れてしまった関係をなんとか修復したいという場合にはこちらを是非参考にしてみてください。

カップルの関係と2人のマインドフルネスレベル

フロリダ州立大学の研究で、カップルの仲を改善するためには、どのようなことをすればいいのかということのヒントになる研究があります。
218人のカップルを集めて、2つのポイントをチェックしました。1つ目のポイントは、2人でいるときにどれぐらい幸せなのかという幸福度をチェックし、2つ目は、カップルのマインドフルネスレベルをチェックしました。
マインドフルネスレベルというものは、目の前のことにどれくらい全力で注意を向けることができるのかという能力です。自分の全ての感覚を目の前のことに向けて対応している状態がマインドフルネスな状態で、一方、マインドレスな状態は、他の事に感覚や注意を向けながらながら作業のように対応する状態です。

つまり、カップルや夫婦の状態がそんな状態になっているということです。
せっかく目の前に大切なパートナーがいるのに、例えば、Instagram の投稿が気になってしまうとか、メールや LINE を返しながら返事をしてしまうというように、相手に注意を向ける量が減ってしまっている状態が、仲が悪いカップルに見られて、このような状況が増えると2人の仲が悪くなっていくのではないかということが先行研究でも示されています。

パートナーにどれだけマインドフルになれているか

このマインドフルネスのレベルが高い人は、常にひとつのことに注意を向けることができます。勉強する時にはとことん勉強に打ち込むことができて、仕事をする時には全力で仕事ができて、遊ぶ時は遊ぶことに全力で注意を向けることができます。
このような能力の高い人は、実際に、モテるし2人の関係も当然良くなるということがいわれています。
これを改めて調べ直したというのが今回の研究で、その結果わかったこととして、カップルの2人がマインドフルであればあるほど、つまり、相手の話に注意を傾けて自分の注意を相手に向けることができるカップルほど、2人の間のストレスも少なくなるし、幸福度も高くなり関係が長続きする可能性が示唆されたということです。

ですから、2人で一緒に居る時に相手に注意を全力で向けるということをできないと、あるいは、それが相手に伝わっていないと、どんどん関係は悪くなっていくということです。

関係を戻したいならマインドフルに!

別の研究からですが、結婚する前に同棲をすると関係がうまくいかなくなるという話を紹介させてもらったことがあります。

この内容にも通じるところですが、マインドフルネスの能力というものには限界があるわけです。
当たり前ですが、ひとつのことにずっと注意を向け続けるというのは結構難しいものです。
同棲すると、家にいる時にはずっと一緒にいるようになります。そうなると、その間ずっと相手に注意を向け続けることが難しくなってしまいますので、お互いに、相手から自分に対して注意が向いていない状態が見て取れるようになってきます。
ですが、同棲していなければ、当然一緒にいる時間は制限されます。食事に行ったりデートをしたりする時だけ会うようになりますので、その時だけなら相手にずっと注意を向け続けることはできるわけです。

研究者たちも言われていますが、日常生活の中で買い物に行ったり勉強したりといった場面を想定した時に、そんな日常生活の中でマインドフルになれる人は極めて少ないものです。
ですから、相手と一緒にいる時や相手がしゃべっている時、一緒に出かけたり食事をしている時というのは、余計なところに注意を向けるのではなく、相手に全力で注意を向けるということをしないと、いつか2人の距離は離れていきその関係は終わってしまうということです。
それを元に戻したいのであれば、相手に対して興味を持ち、全力で相手のことや相手の話していることに注目しようと、マインドフルになることを心がければ、2人の関係はだんだん良くなっていくのではないかということを言われています。
是非皆さんも心がけてみてください。

関係が長続きするか見分ける方法

ちなみに、とても簡単に2人の関係が長続きするのかしないのかということを見分ける方法があります。
これはマインドフルネスのレベルと非常に近い概念ではありますが、例えば、パートナーがスマホを触って LINE や Twitter をしている時に、「今日面白いことがあったから話を聞いてほしい」といった感じで相手に話しかけたとします。
このように話しかけることを10回行ったとして、その内、何回パートナーが手を止めて今していることを中断して話を聞いてくれるかということをチェックしてみてください。
これを調べると、関係が続くカップルと続かないカップルには如実に差が現れて、別れてしまうカップルは、10回中3回ぐらいしか手を止めてくれません。
一方で、長続きするカップルは、10回中8回ぐらいは手を止めてくれるということです。
ですから、自分が話しかけた時に、相手がどれぐらい今していることを中断して、自分の方にマインドフルになってくれるかということを見ると、2人の関係の将来性を知ることができるということになります。
是非試してみてください。

男女関係におすすめの動画とおすすめの本

今回は、カップルの関係を改善するための方法を紹介させてもらったわけですが、すでに破局してしまったり別れてしまったけれど、どうにか復縁したいという方もいると思いますので、そんな方にも参考にして頂ける動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。
「嫌われた相手を振り向かせる関係修復の心理学」 では、恋愛関係でもそれ以外の人間関係においても、仲が悪くなり、距離が離れてしまったという状態で、どのようなことをすると最も復縁率が高くなるのかということをまとめた内容になります。
是非チェックしてみてください。

男女関係に関する知識がないと、どうしても付き合った当初には盲目になってしまいます。誰かを好きになるという感情を抱いた時に、その好きな人が自分のことを理解してくれることはとても嬉しいものだと思います。ですから、そのために相手が自分のことをわかってくれていると過剰に思い込んでしまうということが起きます。勝手に思い込んで期待を高めて、何かあった時に裏切られたとか騒いでしまうということも起きるわけです。
ですから、大事なのは、人間というものがお互いのことをどれぐらい理解することができるのか、男性と女性との行動の違いというものはどこから来るのかということを知っておくことです。
これを知っておくと、それだけでもかなり自分をコントロールすることができるようになります。
2人の関係で何かしらの違和感を感じたり、相手に対して少し嫌だなと思うようなことがあったとしても、こういうことが起きるものだとか、男性は、女性はこういうものだということを知っておけば、感情的になることもありませんし、無駄に大きな期待を持たなくても済むわけです。
それが男女関係を良くするための秘訣でもありますので、そんな内容を学べる男女の関係の面白い本をいくつか今回のおすすめの本として紹介しておきます。

まずは、『人はなぜ恋に落ちるのか?―恋と愛情と性欲の脳科学』です。これは恋愛関係の心理学で有名な先生が書いているもので、古い本ではありますが、かなり面白いので是非読んでみてください。
そして、同じ方の本ですが、『愛はなぜ終わるのか―結婚・不倫・離婚の自然史』もおすすめです。これは、過去の不倫や離婚といったたくさんの事例を集めて、愛というものがなぜ終わってしまうのかということを調べたものです。
そんな終わってしまう可能性が高い愛いうものをどのようにすれば維持することができるのかということまで、参考になる内容を解説してくれています。
3冊目は『性と愛の脳科学 新たな愛の物語』です。
これは男性にも女性にもぜひ読んでもらいたい本です。恋愛を性的な観点で語っている内容になります。
恋愛で悲しい失敗をしたくないと思う方はぜひ読んでみてください。

今回のおすすめ動画
嫌われた相手を振り向かせる「関係修復の心理学」

長続きさせたいならこちらも参考に

恋愛初期にありがち!

今回のおすすめ本
¥650 (2020/11/26 14:25:51時点 Amazon調べ-詳細)
¥3,080 (2020/11/27 09:45:03時点 Amazon調べ-詳細)

References
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料および、動画を元に考察したもので、あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。
参考:https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/jmft.12388

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚
-, , ,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog