人間関係

堂々と話せる【コミュ障を改善する妄想】がこちら

堂々と話せるコミュ障を改善する妄想がこちら

DaiGo MeNTaLiST

妄想するだけで自信満々に?!

コミュニケーションに悩んでいる人はやはり多いようですので、今回はコミュニケーションについて紹介させてもらいます。
なんとコミュ障を改善してくれる妄想が見つかったという話です。あることを考えるだけで、他人に対するコミュ障が軽減されて、その結果堂々と話すことができるようになったという興味深い研究があります。

相手に自分が近づいていく、あるいは、相手と肩を組んでいるというような、イメージを作るだけでもコミュニケーションに対する自信が漲り堂々と会話をすることができるようになったということです。

よく自信満々の人のように行動しようとか、思い切って話しかければ、外交的な人のようになれるという人がいますが、これには正しい部分もあります。実際に僕たちのメンタルの状態を変えるには行動を変えることが効果的ではないのかということが色々な研究でも言われています。

不安な人はまず妄想することで

実際に行動することで外向性が身に付くということは分かっていましたが、コミュ障の人からすると、外交的な人のようにいきなり振る舞えと言われてもそれが難しいわけです。
今回の研究の興味深いところは、実際に相手に近づき話しかけたりしなくても、自分から相手に近づいたり肩を組んでいるようなことをイメージするだけでも、自然と自信が湧いてくるということが分かった点です。

自信満々に話している自分を想像

皆さんも、相手に話しかけるのが怖いとかコミュニケーションに対する不安を感じた時には、できるだけ具体的に自分がその人に実際に取りたいと思っているような行動をしている自分を想像してください。想像してから実際に話しかけることで、失敗する確率が減ります。コミュ障の人は下手に自分が会話をリードしないといけないとか、上手に会話しないといけないと考えてしまい、余計に不安そうに見えてしまい実際にコミュニケーションも不自然になってしまうので本当に失敗してしまいます。そのせいで余計に自信を失ってしまい、さらにコミュニケーションに不安を感じるようになるということにつながります。
その負の連鎖を止めるために、まずは自信満々に話しかけている理想の自分を想像してください。しっかり妄想して、それから話しかけると変な緊張感も相手に伝わらなくなり、自然に会話ができるようになるはずです。
ぜひ参考にしてみてください。

事前準備でコミュ力に自信を持つためのおすすめ動画
人前で緊張しないで済む事前準備
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1539875642

今回のおすすめ本

リサーチ協力:Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

参照:https://guilfordjournals.com/doi/abs/10.1521/soco_2012_1007

タグ

-人間関係
-, , , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.