お金・ビジネス

触るだけで【女子の金銭感覚が崩壊】するものとは

触るだけで女子の金銭感覚が崩壊するものとは

DaiGo MeNTaLiST

触ると金銭感覚崩壊?!

女性が触るだけで、金銭感覚が壊れてしまうものが見つかったという研究があります。
女性が触るだけで金銭感覚がおかしくなってしまい浪費しやすくなり、ギャンブルなどにも手を出しやすくなる上に、リスクがあるものに対して手を出しやすくなってしまうものが見つかっています。

その危険なものとは・・・

男性用の下着です 笑。

男性は見るだけで財布の紐が緩んでしまう

元々性的なことを連想させるものに触れてしまうと、人間は目先の誘惑に弱くなるということが分かっています。
このような刺激に対しては男性の方が弱い傾向があります。男性に対してセクシーな写真などを見せると財布の紐が緩くなるという研究もあるくらいです。

ルーヴェンカトリック大学の研究で、参加者の女性達を集めて男性用のボクサーパンツを触ってもらいました。触った場合とそうでない場合を比べると、触った場合の方がよりギャンブルに手を出しやすくなったり、贅沢品にお金を出す確率が高まったという結果が確認されています。
研究者によると、男性用のボクサーパンツに触れることによって脳の報酬系が刺激を受け、リスクを取りやすくなってしまうということです。
ちなみに、男性の場合はセクシーさを連想するものに触れなくても見るだけで金銭感覚が壊れてしまうということが起こりますが、女性の場合は触れずに見るだけではそのような効果は確認されませんでした。

悪用厳禁で・・・

ということは、女性の皆さんは男性に何かを買って欲しいとかお金を出してほしいと思う時には、買い物の途中で下着屋さんに寄ってみるのもいいかもしれません 笑。
逆に、男性の皆さんはお気をつけください。

この研究の興味深いところは、男性はこのような性的なことで金銭感覚が狂うということは分かっていましたが、女性も同様の傾向があるということがわかったところです。

進化心理学的に見ると、性的なものに触れることによって脳が子孫を残すべきと考えてしまい、そのような方向に誘導してしまうのではないかとされています。男性も女性もこのことを理解し気をつけていただければと思います。

浪費を減らして貯金をしたいならこちら
ムダ遣いの罠を防いでまとまったお金を手に入れたいなら「科学が認めた貯金の技術」
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1546533844
ブロマガで読むならこちら
▶︎https://ch.nicovideo.jp/mental/blomaga/ar1747467

リサーチ協力:Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo/

参照:https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1057740813000910


他の人はこちらも検索しています

-お金・ビジネス
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.