人間関係 恋愛・結婚

相手との距離感を1発で測る方法

相手との距離感を1発で測る方法

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • 上司や権力を持っている人に気に入られたい
  • 気になるあの人と親しくなりたい

+ この知識を動画で見るならこちら

相手の心に自分はどこまで入り込めているのか?

今回は他人との距離感についてです。
会社の上司や同僚、仕事上の取引先やお客様、プライベートでの友達など、皆さんも色々な関係があると思いますが、自分と相手がどれくらい良い関係でいられていると思いますか?
自分が相手の心の内側に入ることができているかどうかということは気になるのではないでしょうか。
例えば、上司に心から信頼されているかどうかとか、他人との関係の距離感の測り方をしていますか?
今回は、そんな相手との距離感を簡単に測るための方法を紹介させてもらいます。

当然ですが、相手とは仲がいい方が良いわけです。
仲がいいということは、何かあっても味方になってくれるでしょうし、問題があっても皆さんのことを守ってくれるということにもなるはずです。
特に、そのような関係になるべきなのは、自分よりも力を持った人達とです。権力者や上司とは、いい関係になっておく方が損はないわけです。もちろん、その中には嫌な奴もいるかもしれませんが、仲良くなっておいた方が良いに越したことはありません。

実際に、権力者や上司そう仲良くして気に入られる迎合力というものには、さまざまなメリットがあるということが色々な研究でも言われています。
とはいえ、人にゴマするのは嫌だと思います。
他人が自分以外の人にゴマをすっているのを見ると苛立ちを覚えると思いますので、このような問題もありますし、一生懸命ゴマをすったり相手と仲良くなろうと色々頑張ったのに、それに対して恩を仇で返されるようなことが起きるという問題もあります。
このようなことが起きて、人はそのような人間関係が嫌になってしまうものです。

相手との関係が深まっているかどうかを見抜く方法

では、相手に迎合したり仲良くなるために色々頑張って、皆さんが確実に成功を手に入れるために何が必要なのかと言うと、当然ですが、相手と自分との距離感を測れるかどうかということになってきます。
自分が相手と仲良くなるためにいろいろ頑張ったことが、本当に相手の心をつかむことができているのかということが判断できないと、迎合したり相手の機嫌をとろうとすることが、かえって相手の機嫌を損ねることになったりすることも起きてしまいますし、自分の労力が無駄になり恩を仇で返されるということになってしまうことも起きます。
だからこそその見抜き方を知っておく必要があるわけです。

今回参考にしている研究によると、相手との仲が深まっているかどうかということを見抜くための特徴が14ぐらいの項目としてあります。 それらを紹介した上で、実際にそれを見抜くにはどうすればいいのかということを解説させてもらいます。
皆さんが、仕事の人間関係やプライベートの関係で、相手との関係が深まっているかどうかということを判断したり、恋愛において気になっている相手と一歩踏み込んでもいい関係になれているのかどうなのかということを判断するためにも使えると思います。
相手との距離感を測るための非常に簡単な方法ですので、参考にしていただけたらと思います。

上司との関係がいい人の14の特徴

2018年のオリベット大学の研究で、3000人のオフィスワーカーを対象に調査を行い、上司やマネージャーとの関係性をチェックして、自分の上司との関係性がいい人とそうでない人の違いは何なのかと言ったことを調べてくれています。
その結果、全部で14の特徴が見つかっています。
この14の特徴を紹介して、14の特徴すべてを覚えるのは難しいので、それを全部まとめてどのように見抜けばいいのかということも最後に紹介させてもらいます。

特徴1 :上司の電話番号を知っている

自分よりも目上の人や力がある人との関係が良かった人とそうでない人を比較したところ、良かった人たちには共通点がありました。
上司との関係が良い人の68%が上司の個人的な電話番号を知っていました。
この研究は2018年で割と新しいにもかかわらず電話番号というところがポイントで、おそらくは、仕事上のやり取りをする際に会社の携帯で連絡を取ったり、Slack でやり取りをしたり SNS を使ってやり取りをするケースが多いのだと思います。普段そのようなツールを使って仕事のやり取りができているので、わざわざ電話をかけて連絡を取らないといけないケースがないのだと思います。
それを知っていたというのが一つ目の特徴です。

特徴2 :個人的な問題について上司にアドバイスを求めている

二つ目の特徴は、個人的な問題について上司にアドバイスを求めているかどうかということでした。
自分の仕事以外の個人的な悩みなどについて相談しているかどうかということです。例えば、奥さんとの問題や彼女といつ結婚するかといったことについて、上司にアドバイスをもらっているかどうかということが二つ目のポイントです。

特徴3 :Facebook で繋がっている

三つ目の特徴としては、 Facebook で繋がっているかどうかということでした。
SNS の中でも個人的なつながりができているかどうかということです。

特徴4 :上司にプレゼントをあげたことがある

別にかしこまったプレゼントなどでなくても、何か上司にプレゼントをしたことがあるかどうかということでした。

特徴5 :上司から個人的な問題についてアドバイスを求められたことがある

自分が上司にアドバイスを求めるだけでなく、上司の方からもアドバイスを求められたことがあるかどうかということでした。
例えば、皆さんが上司の娘さんと年齢が近かったとして、上司が娘さんのことで世代が違うのでわからないことがあり、それを皆さんに相談したりするかどうかということです。そのような話を上司が尋ねることができる関係になっているかどうかです。

特徴6 :上司に仕事に関係のない電話やメールをしている

上司に仕事に関係のない電話やメールをしていたかどうかという事で、これも結構大きかったです。
関係がうまくいっている人たちの28%がこの特徴を持っていました。
何気ない世間話ができているかどうかという事です。

特徴7 :上司の自宅を訪問したことがある

徐々にハードルが高くなっていきますが、次は上司の自宅を訪問したことがあるかどうかでした。

特徴8 :仕事以外で上司と外出したことがある

続いて、仕事以外で上司と外出したことがあるかどうかでした。
例えば、仕事は関係のないプライベートでのゴルフとかも含まれるのかと思います。

特徴9 :上司と車で2時間以上の遠出をしたことがある

その次が上司と車で2時間以上の遠出をしたことがあるかどうかということでした。
おそらくこれも、先ほどのプライベートのゴルフとかであれば満たすことができるのかと思います。

特徴10 :上司を食事に誘ったことがある

上司を食事に誘ったことがあるかどうかということでした。上司から部下を食事に誘うことはよくあると思いますが、逆に、部下の方から上司を食事に誘ったことがあるかどうかということでした。

特徴11 :上司が自分の家を訪ねて来たことがある

上司の自宅を訪問したことがあるという逆の、上司が自分の家を訪ねて来たことがあるかどうかということでした。

特徴12 :Instagram でフォローし合っている

その次が Instagram でお互いにフォローし合っているかどうかということでした。これは7%程度でしたから、Instagram をしていないという人も少なくはないのかと思いますが、仲のいい人はお互いにしていたケースが多かったということです。

特徴13 :上司と一緒に運動をしたことがある

上司と一緒に運動をしたことがあるかどうかということもありました。例えば、ジムに通っている上司であれば一緒に行ったことがあったりするかということです。これは5%ぐらいでした。

特徴14 :上司とSnapchatでフォローし合っている

そして、上司とSnapchatでフォローし合っているかどうかでした。これは4%ぐらいでした。

以上、全部で14の特徴を紹介させてもらいましたが、ここから何か見えてきませんか。

上司との人間関係がうまくいっている人の特徴

  1. 電話番号を知っている
  2. 個人的な問題にアドバイスを求めたことがある
  3. Facebook で繋がっている
  4. プレゼントをしたことがある
  5. 個人的な問題についてアドバイスを求められたことがある
  6. 仕事と関係のない電話やメールをしたことがある
  7. 自宅を訪問したことがある
  8. 仕事以外で一緒に外出したことがある
  9. 2時間以上の遠出を一緒にしたことがある
  10. 食事に誘ったことがある
  11. 自分の自宅に来たことがある
  12. Instagram をフォローし合っている
  13. 一緒に運動をしたことがある
  14. Snapchat でフォローし合っている

どのようなイメージを持つでしょうか。
ちなみに、この上司を気になっている女性が気になっている男性に置き換えて考えてみてもらっても構いません。
友達みたいな関係だとか恋人みたいな関係だと思った人が多いのではないでしょうか。
それがポイントです!

お互いに自分の役割を超えた行動をとるようになる!

つまり、いわゆる迎合のテクニックを使ったり相手と仲良くなるためのテクニックを使って親しい関係になったら、今の二人の関係を超えた行動をとるようになるわけです。
自分の役割や肩書きを超えた関係になるということです。
14の項目の全てが、いわゆる上司と部下の関係ではないと思います。友達や恋人に近いようなレベルの関係だと思います。
ここがポイントです。
つまり、相手の心に入り込んだら、仕事上の関係を超えた行動を共にするようになるということです。これが相手の心に入り込んだというサインになります

ですから、皆さんが友達との関係で本当に信頼できる相手なのかどうなのかということを考えたとしたら、逆に、表面上だけの付き合いをしている相手やそんなに仲良くはない友達との関係であればどんな行動をしているのかということを考えた上で、とても仲のいい親友がいたとしたらどのように接しているのかということを考えてみてください。
お互いの行動を考えて、付き合ってまだ1年以内の関係の枠をもうお互いに超えていると思えるのであれば、そこからいい友達になれる可能性はあるわけです。
恋愛の関係でも同じで、付き合うとか付き合わないという話はしていなくても、このような行動の枠から考えて、恋人のように連絡を取り合っていたり個人的な相談をし合っているかということから考えればいいわけです。

「あの人とは一般的な役割を超えた行動をお互いにとっているか?」

恋愛の関係でも上司との関係でも同じだということです。
相手の心に入り込めていれば、友達や恋人同士に近いような行動をするようになります。この14のリストを丸ごとそのまま参考にする必要はないと思います。項目としては、海外の研究ですので若干変わってはくると思いますが、皆さんが、もし親しくなりたいという調子が口説きたい相手がいるというのであれば、その人が、普通の一般的な関係性の人達とどのように接しているのかということを見て、それを自分が超えているのかどうなのかということを客観的に分析すればいいわけです。
それにより、相手の心に入り込んでいるかどうかが判断できます。

お互いの役割や肩書きといったものを超えた関係になっているのか、そんな行動をお互いにしているのかを見るということが、相手との関係をチェックするための方法です。是非皆さんも試してみてください。

関係をもっと深めたい時には?

では、このように考えた時に、関係がまだまだだと感じた場合にはどうすればいいのでしょうか。
そんな役割を超えた関係になるための方法を紹介しておきます。
上司と親しくなろうと考えたり、仕事上の関係で相手の心に入り込むことを考えた時に、いきなりフランクすぎる話をしてしまうと嫌われると思います。相手との距離感を測りながら徐々に縮めていくことが大切です。
そのための方法を解説した動画を今回のおすすめ動画として日本紹介しておきます。
一つ目は、「数千時間にわたる研究で明らかになった【誤解をなくす話し方】 」です。
親しくなろうとか仲良くなりたいと思って接しても、嫌がられたりすることがあると思いますが、これは嫌がられているというよりも誤解をされているだけです。ですから、大事なのは変に誤解を与えないようなコミュニケーションテクニックを持った上で、相手との距離を縮めていくことです。
恋愛の関係でも、一生懸命相手に好かれたいと思って接しているのに、なぜか相手から避けられてしまうということもあると思います。これは距離感の測り方を間違っているから起きることです。そんな誤解を防ぐための方法を解説しています。

そしてもう一つは、「現金を配るレベルで好かれる【ホメ殺しの13の技法】 」です。
上司と親しくなって距離を縮めていきたいと思っても、どのように接したらいいのかがわからないという人も多いと思います。
変にお世辞を言ったら嫌われると思ったりする人もいると思いますが、最強のコミュニケーションテクニックは褒めるということです。ただし、褒め方があります。
誰でも、明らかにお世辞だと分かるようなことを言われたり胡散臭い褒め方をされると嫌な気分になると思います。褒め方の下手な人は胡散臭く見えたり下心があるように見えるはずです。
科学的に正しい褒め方を使えば、相手の脳に強烈な快感を与えることができるということが分かっています。それは、相手に現金を渡したり相手に美味しいご飯をご馳走したときと同じぐらいの快感を脳に与えるとされています。
そんな13種類の科学的に正しい褒め殺しの技法を解説しています。

今回のおすすめの本としては、良い人間関係をつくるためのコツとしてはコミュニケーション上の会話のテクニックもあるわけですが、それ以外の方法もあり、それらをまとめてくれている僕が大好きな一冊『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』を紹介しておきます。
与えると言ってもプレゼントやお金を別に与える必要はなく、言葉を与えるというのもコミュニケーションとしては非常に強力なものです。
そんな方法を解説してくれていますので、こちらの本も是非チェックしてみてください。

今回のおすすめ動画

初対面で親近感を持たれる方法

気になる相手との過ごす時間を増やしたいならこちら

今回のおすすめ本

¥1,980 (2020/03/28 11:05:33時点 Amazon調べ-詳細)

References
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料およびチャンネルの過去動画を元に考察したもので、あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。
参考:Olivet University(2018)STUDY EXPLORES MANAGER AND EMPLOYEE RELATIONSHIPS

知識をさらに検索


他の人はこちらも検索しています

-人間関係, 恋愛・結婚
-, , , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2020 All Rights Reserved.