学習法・記憶法

思い出す能力を【速攻で鍛える】方法

思い出す能力を速攻で鍛える方法

DaiGo MeNTaLiST

記憶力を向上させたり物事を思い出す能力を高めるための方法を紹介します。

最適な運動の強度は?

これは、運動ですがその強度がとても大事です。
運動することで、頭が良くなるとか記憶力が上がるという話はよくしていますが、運動してもなかなか効果が出ないとか実感できないという人が時々います。
これは、運動の強度が正しくないからだという場合が結構あります。それはきつい運動をすれば良いということではなく、運動と学習に関しては運動の強度が高すぎても駄目ですし低すぎても駄目です。
その最適な運動の強度を測るための方法を今回紹介します。心拍数を測るデバイスなどなくても使える方法です。

最大酸素摂取量の70%

今回は、意味記憶というものをアップさせるための方法を紹介します。
意味記憶とは、例えば、数式や言葉の意味、知識や常識などの記憶のことですが、この能力を高めるために運動が効果的だというメリーランド大学の研究があります。
55歳から85歳の一般的には記憶力が衰え始めるとされる年齢の男女26名を対象に、全員に最大酸素摂取量の70%ですので少しきつめの程度ですが、エアロバイクを30分漕いでもらいました。それが終わってから、意味記憶を問われるようなテストを受けてもらいながら、ファンクショナルMRI で脳をスキャンしました。そして、別の日にエアロバイクでの運動をせずにテストを行いました。
つまり、30分の少しきつめの運動をすることでどれぐらい物事を思い出しやすくなるのかということを調べようとしたものです。記憶力だけではなく思い出す能力も高くなるのではないかと考えたわけです。

その結果、たった30分運動しただけですが、全員が覚えたことを思い出しやすくなり、脳をスキャンした結果としても、脳の記憶を司っている海馬や上前頭回、下側頭回が活性化していました
要するに、30分の有酸素運動をするだけで、記憶が出てきやすくなるので、意味記憶を引き出しやすくなり記憶の想起能力が高くなるので、物事と物事を結びつけて新しいアイデアを考える能力も高くなります。
どんな人でも30分間有酸素運動をするだけで、すぐに頭が良くなるということです。

運動の強度としては、最大酸素摂取量の70%と言われてもよく分からないと思います。
ニコニコを見ている方などは、心拍数で考えて、220から自分の年齢を引いたのが100%で、その70%と考えればだいたい計算できるという人もいると思います。
これよりももっと簡単な方法を2つ紹介しておきます。

1. トークテスト

手軽に運動の強度を確認することができて意外と正確な方法です。最大酸素摂取量の70%というと、運動している間に少し呼吸が荒くなり言葉を2〜3語は喋ることができても普通に話すことは難しいぐらいの強度です。

ちなみに、HIITなどをされる方は80%が最適で、この80%は呼吸が荒くなりYESやNOぐらいしか言えるか言えなくなるぐらいの強度です。

2. RPE(Rate of Perceived Exertion)

最大酸素摂取量というものは自分の主観とかなり関係しています。自分の主観でその運動がどれぐらいきついかということを判断すれば、意外とそれが正しいという方法です。
簡単な方法としては、全く簡単で朝飯前だというぐらいの強度を3点、もうこれ以上は動けないというぐらいの強度を19点だとして、大体13点ぐらいかなと思えるぐらいのレベルが最大酸素摂取量の70%になるという感じです。

何かを記憶したり本番に向けて意味記憶を発揮したいという時には、このような方法を使って運動を取り入れてみてはいかがでしょうか。
僕も、実際に朝しんどくてもバービージャンプとかを行った日の方が頭も体も活動的になる気がします。是非参考にしてみてください。

記憶だけでなく集中力も同時に鍛えるためのおすすめ動画
集中力と記憶力をまとめて2倍にする方法
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1541863683

リサーチ協力:Yu Suzuki https://www.nicovideo.jp/paleo

参照:https://www.cambridge.org/core/journals/journal-of-the-international-neuropsychological-society/article/semantic-memory-activation-after-acute-exercise-in-healthy-older-adults/07DE0F919CEFBCE268A95474DFA1BC47


他の人はこちらも検索しています

-学習法・記憶法
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.