メンタル強化 目標・成功

IQまで低下するやばい性格の直し方

IQまで低下するやばい性格の直し方

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • 自分は頭がいいわけでも才能があるわけでもない
  • 気分屋で何をしてもなかなか続かない
  • 何かを成し遂げて成功したい

才能を活かして成功する人と才能はあるのに成功できない人

今回は、僕たちの才能、あるいは、成功をつかむためのチャンスをものにする能力を下げてしまうものがあるということが示されている研究から紹介させてもらいます。
すごい才能を持っているのになぜか成功できないという人や、一生懸命努力しているのになぜか今ひとつ届かないというような人もいると思います。
これは何が原因なのでしょうか。

例えば、地頭はとても良くて、大学はストレートで東大に入って東大の大学院まで行ったのに、社会に出てからは仕事で成功することもなく30歳を40歳になっても家庭教師をしているという人もいますが、それがいいか悪いかは別として、もちろんそれを好きでしているのであれば構いませんが、なかなか才能が芽吹かない人が時々います。
これは何故なのでしょうか。

実は、ある心理的な特性が原因で、このようにせっかくの才能をみすみす無駄にしてしまう人がいます。
今回は、才能を無駄にする人と無駄にしない人の違いについて紹介させてもらいます。

IQのレベルと性格特性

アムステルダム大学などが行った研究で、646人の双子を対象にしたものがあります。
元々の研究としては、IQ が低い人に特有の性格というものはあるのかということを調べています。
実は、この IQ というものは結構変動するものでもあります。例えば、お金が足りないという感覚であったり時間が足りないという焦りを感じたり、人間は何かが足りないと感じることは結構あると思いますが、このようなお金や時間や友達といった何かが足りないという感覚が人間の IQ を下げると言われています。
このような何かが足りないという感覚とは別に、もしかすると、個人の性格により、本来の脳のスペックは高いのに性格の問題でIQ が下がってしまい、本当は頭がいいしチャンスを掴む力もあるのに、いまいち成功することができないという人がいるのではないかということを調べてくれたのが今回の研究です。

メンタルの弱さがIQや脳の処理速度にも影響を与えている?

実験のデザインとしてはとてもシンプルで、全員の IQ のレベルを調べて、いわゆるビッグファイブによる性格特性と比較してどのような関係があるのかということを調べたものです。
その結果わかったこととしては、メンタルが弱い、性格特性としては神経症的傾向が高い人ほどIQ が低くなるということが分かっています。
研究チームが言うには、このメンタルが弱い人はとても敏感な性格だそうで、感情的になったり感情に振り回されたりしやすくなりますし、心配事も多く自分の気分にも他人の気分にも振り回されてしまいます。
気分が乗ると一気に動き出すけれど、気分が乗らないと全く手をつけることができないということも起こります。
鬱にもなりやすく睡眠の質も悪くなりやすいので、そのような点からもどんどんメンタルが悪化しやすくなりやすいということです。

本来はメンタルの弱い人ほどIQが高い傾向がある!

このメンタルの弱さというものが、どうやら人間の IQ や脳の処理速度にも影響を与えているのではないかということがこの研究が示してくれていることです。
メンタルが弱い人ほど IQ が下がってしまっているということでしたが、実は、メンタルが弱い人ほどIQ が高いという傾向が確認されています。
いわゆる地頭で言うと、メンタルの弱い性格の人ほどIQ が高く本来は頭がいいわけです。
ですが、実際に測ってみるとメンタルが弱い人の方が低く出やすいということです。

メンタルが弱いことではなく「不安や心配事」の処理が問題だった!

これはメンタルが弱いことが問題ではなく、メンタルが弱く不安を抱えているかどうかということが大きな問題でした。
つまり、メンタルは弱いけれども不安に対する処理能力が高いとか、生まれつきの性格としてはメンタルが弱いけれど、それを運動したり瞑想したり様々なトレーニングをして、不安を抱えなくて済むような性格に自分を変えていった人たちは成功しやすくなるということです。
一方で、メンタルが弱くて不安にとりつかれてしまっている人や、不安や心配事を多く抱えてしまっている人はIQ が下がってしまうということです。

メンタルの弱さのネガティブな部分をケアすれば才能を活かせる

ケアしないと不安や心配事に振り回されてしまう

ですから、メンタルが弱いということは地頭が良くてすごい才能を秘めているかもしれません。集中力も高かったり元々の IQ は高いので、アーティストなどであればこのようなメンタルの弱い人の方が成功しやすくなるわけです。
ただし、このメンタルの弱さのネガティブな部分である不安にとらわれやすいとか心配事に弱い、感情の起伏が激しいというようなことをちゃんとケアすることができれば、頭の良さやクリエイティビティを生かすことができて、素晴らしい才能を発揮することができます
しかし、メンタルが弱くて、そのメンタルの弱さのネガティブな部分に対してのケアをちゃんとしないでただ単にメンタルが弱いだけだと、心配事に振り回されたりしてしまいIQ が下がって、人としてしてはいけないようなやばいことに手を出してしまい失敗してしまうことにもなりかねないわけです。

このようにメンタルが弱いということは諸刃の剣です。
その自分のメンタルの弱さをちゃんとケアしたりうまく付き合う方法を知っているかどうかということで、人生として天国か地獄かに分かれてしまうのではないかということが今回の研究から考察できることでもあります。

自分の能力や才能に諦める前にまずは…

この研究では、メンタルの弱さに伴う不安のネガティブな影響を取り除いたら、IQ のレベルは平均レベルに戻ったということです。
つまり、メンタルが弱い人は IQ が高いとはなっていますが、メンタルが弱い人が抱えている不安の影響を調整したら、IQ は普通のレベルまで戻ったということです。
つまり、メンタルが弱い人たちの IQ が落ちているように見えるのは不安や心配事を抱えているからではないのかということです。

メンタルが弱い人は、生まれつき IQ が高い傾向があるにも関わらず、不安や心配事のせいで脳のスペックが下がってしまうということですから、もし皆さんが自分は IQ がそんなに高いわけでも地頭がいいわけでもないし、スイッチが入った時には頑張ることができるけれどそうでない時にはなかなか何もできないというように感じているのであれば、それはもしかすると、自分の能力が低いとか才能がないと諦める前に、自分の不安や心配事との向き合い方を変えたり、自分のメンタルの弱さを乗り越えるためのトレーニングをすれば、今まで知らず知らずのうちに逃してきたチャンスや自分の中で開花していない才能が開く可能性があるということなのではないでしょうか。

自分はメンタルが弱いとか、気分屋で乗った時にしか仕事ができないけれど何かやってみたいけれど、飽き性でいつもなかなか続かないという人は、そのメンタルが弱い性格をカバーするようなテクニックを使うようにすればいいと思います。
今回のおすすめの動画としては、メンタルが弱い性格そのものを変える方法を解説した「メンタル弱い性格変える10の行動」を紹介しておきます。
これでメンタルが弱い性格を遺伝子的に変えることができるわけではありませんが、少なくとも、メンタルが弱い人たちが悩む今回のような心配事に振り回されるような感覚を減らすことはできる10の行動を解説しています。
是非こちらをチェックしてもらい、これ以上チャンスを逃さないために取り組んでみてください。
そして、もうひとつ IQ の上げ方に関して解説した「IQ120まであげれば勝ち組【科学的に正しいIQの磨き方】」も紹介しておきます。
IQ はなかなか上がるものではありませんが、たった5ポイント上がるだけでも人生が劇的に変わるくらいの変化になると言われています。
ちなみに、実際に IQ が120まで上がれば相当な成功することができるだろうと思われます。
IQ が上がる可能性のある方法をいくつか詳しく解説しています。それぞれの研究結果と同じ数字が皆さんに出るとは限りませんが、全てをしてもらうと数字としては最大で22ポイント IQ が上がる可能性がある方法を解説していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

今回のおすすめの本としては、メンタルが弱い人は、なかなか何かに挑戦してみようとか頑張ってみようという気分にならないという人が結構いると思いますので、そのような方にぜひ読んでもらいたい『マインドセット「やればできる! 」の研究』を紹介しておきます。
モチベーションが湧かないとか、別に自分は何かに挑戦して大きなことを成し遂げたいとも思わないという方に是非読んでもらいたい本です。やればできると言うと自己啓発のように感じるかもしれませんが、挑戦して実際に達成することができる感覚はどのように作ればいいのかということを解説してくれていて、挑戦するための知識を紹介してくれている本になります。

そして、この本と合わせて、僕と僕の弟が作っているアプリ「DNB-15分IQアップ脳トレゲーム」も使ってみてください。
メンタルを強くしてくれる効果もあるのではないかということがいわれているワーキングメモリを鍛えることができるアプリです。無料で使えるアプリですのでぜひ試してみてください。

今回のおすすめ動画↓
メンタル弱い性格変える10の行動 https://www.nicovideo.jp/watch/1549820523
IQ120まであげれば勝ち組【科学的に正しいIQの磨き方】 https://www.nicovideo.jp/watch/1580924943

悶々とした人生から抜け出したいならこちらもぜひ!

成功に必要なものを手に入れたいならこちらもぜひ!

今回のおすすめ本
¥1,870 (2020/06/03 16:37:41時点 Amazon調べ-詳細)

References
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料およびチャンネルの過去動画を元に考察したもので、あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。
参考:https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0191886912000761?via%3Dihub#!


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-メンタル強化, 目標・成功
-, , , , , ,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog