メンタル強化

いつになっても自信が持てないなら…

投稿日:2019年3月31日 更新日:

いつになっても自信が持てないなら…

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自信がない人が自信を持つにはどうすればいいのでしょうか。

自信がないということはいいことではありませんが、「自信を持て」というアドバイスはもっとよくありません。自信がない人に自信を持てと言ったら、余計に自信をなくしてしまったりします。
もちろん、下手に自信を持ちすぎるのもよくありませんし自信は適度に保つことが大事です。
自信がなく自尊心が低い人ほど鬱になりやすくなるということもありますので自信がないのはよくはありませんが、自信がありすぎる人は学習しないし準備もしないのでいいことではありません。

適度な自信を保つためには

では、ほどほどの自信を保つにはどうすればいいのでしょうか。
このほどほどの自信を保ち、ネガティブにもなりすぎないしポジティブにもなりすぎない人たちというのはどのような目標を立てているのかという話を紹介させてもらいます。

彼らには目標の立て方に特徴的な共通点がありました。
皆さんはどのように目標を立てますか?
例えば、自分の叶えたいことを決めたり欲しいものを目標にしたりすると思いますが、適度な自信を保つ人たちはこれをしません。
つまり、自信を持ちすぎてポジティブすぎる人は根拠もなく無謀な目標を立ててしまい、自信がなくネガティブすぎる人も同じように自分に関する目標を設定します。これをセルフイメージゴールと言います。
例えば、自分の変えたい性格を目標にしたり弱点を変えようとすることがセルフイメージゴールです。

どうすれば適度な自信を保ちながら卑屈にもならず尊大にもならずいられるのかということをシアトルパシフィック大学の研究で調べてくれています。
医者から不安症またはうつ病だと診断された47人の男女を対象に実験を行なっており全員を二つのグループに分けました。

  • 自分が変えたいことをイメージするセルフイメージゴールを目標に頑張ったグループ
  • 他人への貢献をイメージするコンパッションゴールを目標に頑張ったグループ

このコンパッションゴールとは、人の役に立とうとか自分の利己的な行動を抑えてみんなに協力しようとしたり他人の人生に対して良い影響を与えられるようにしようとするもので、例えば、自分が頑張ってメンタルを強くして大切な両親を喜ばせようとか、他者への貢献というものをテーマに自分の目標達成が他人にどのような影響を与えるかということを考えるのがコンパッションゴールです。逆に自分が手に入れるものだけを考えるのがセルフイメージゴールです。
日本語で言うならばいわゆる自己目標と他己目標です。

コンパッションゴール(他己目標)

不安症やうつ病の被験者たちにこの二つのグループに分けて目標を設定してもらい、6週間を過ごしてもらいました。
その結果、セルフイメージゴールのグループは、人間関係にトラブルを起こす確率が高くなってしまい、うつや不安症の症状も悪化したということです。
自分を変えようと頑張ってもなかなか上手くいかなかった経験のある人もいると思います。本人たちは本心から変えようと頑張っているわけですが、科学の出した答えとしては、自分を変えようとする目標を立てて頑張れば頑張るほど不安やうつは悪化してしまうということです。このような人たちの頑張りが間違っているのではなく目標の立て方が間違っていただけです。
一方コンパッショングループは、他己目標を立てたことによって不安やうつの症状が改善して人間関係のトラブルも起こしづらくなりました
人間はやはり協力し合うために生まれた生き物なのではないでしょうか。

他人のために何かをすることや、しようとすることはそのような目標を立てるだけでも効果があります。
例えば、他人のために行動しようと思うだけで高血圧が改善したりメンタルだけでなく肉体的にも良い影響が大きいものです。

ちなみに、この研究ではフォローアップの実験も行われており、参加者たちの家族や友人、配偶者などの周りの関係者にも本人の変化に対する評価を確認しています。
その結果もやはり同じで、コンパッションゴールを立てたグループは、周りの人間から見てもメンタルは安定していて周囲との人間関係も実際に良くなっていました。
他人のための目標を設定した方が主観的にも客観的にも良い効果が現れたということです。

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まとめると・・・

他人から認められようと思い頑張ったり自分の欠点を直そうと自己目標を立てて頑張ると、自信をつけるために役に立たないどころか、うつや不安症を悪化さえさせてしまうのでやめましょう。

本当に自分に自信をつけたいと思うのであれば、目標は自分に向けるのではなく他人に向けるようにしましょう。自分が頑張ることで他人に影響を与えようと思うことで自分のメンタルは改善するし他人との関係も良くなっていきます

僕自身も紹介している知識でそれを知った皆さんが実際に人生が少しでも変わったり新しいことに挑戦することができるようになったらいいなと考えるようになってから、メンタルも安定して誰かに何かを言われたとしてももはや怒りすら覚えないレベルになってきました。
是非皆さんも他己目標を立ててみてください。

今回のおすすめ動画
完璧主義と自己批判が先送りの原因!自分を許して即やる人になるセルフコンパッション
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1522166747
メンタル弱い性格変える10の行動
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内向的な人の潜在能力を引き出す心理学
▶️http://www.nicovideo.jp/watch/1457020608

参考文献
https://www.researchgate.net/publication/228064767_Does_Low_Self-Esteem_Predict_Depression_and_Anxiety_A_Meta-Analysis_of_Longitudinal_Studies
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1002/jclp.22524?campaign=wolearlyview

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