読む・操る

怖すぎる闇のかまってちゃん【サッドフィッシャー】とは

この知識はこんな方におすすめ

  • 人間関係が上手くいかない
  • 恋愛関係が続かない

DaiGoのAI音声でオーディオブック版を聞く

Voiced by https://CoeFont.cloud

「サッドフィッシャー」とは?!

「サッドフィッシャー」と言われる、少し気をつけなければならない性質を持った人の特徴について紹介させてもらいます。
この特徴を持っている人が周りにいたり、あるいは 、もし自分が当てはまったとしたら、どのようにして対策すればいいのかということも解説させてもらいます。

「サッドフィッシャー」は、簡単に言うとかまってちゃんです。
皆さんもネット上や SNS 、職場などでも結構目にする人たちです。

「サッドフィッシング」とは、自分が今ある実際の状況よりも酷い状況にあると思い込むことです。
例えば、少し風邪を引いただけなのに、「めまいがして頭がクラクラして死にそう」。
ちょっとパートナーと喧嘩しただけなのに、「もう何もする気がしないし死にたい」。

物事を大げさに表現して、周りからの同情を引こうとする人です。
つまり、自分はとても悲しい状況だということをアピールしてみんなからの同情を集めようとするわけです。

それほど重大な病気でもないのに、自分はとんでもない難病にかかっているかのように表現したり、自称 ADHD や自称 アスペルガーのような人も少なくありません。
ちゃんと診断を受けているわけでもないのに、自分は幼いころから ADHD で本当に苦労して大変な思いをしてきたということを聞かれてもいないのに言ってきます。

特に SNS 上で増えている!

このような人が特に SNS 上に増えています。
本当は親と少し仲が悪かっただけなのに、自分は親に虐待されたとか捨てられたと言ったり、自分の感情の状態を誇張して同情を引こうとします。
これが「サッドフィッシャー」と言われる人たちです。

「サッドフィッシャー」の正体とは?!

今回参考にしている研究では、そんな「サッドフィッシャー」がどんな人たちなのかということを調べています。
実験では、参加者を集めて、仕事やプライベートでの「サッドフィッシング」をしている傾向についてチェックしています。

その上で、全員の愛着スタイルも確認しています。
愛着スタイルとは、人間を3つのコミュニケーションスタイルで分類する理論です。

<愛着スタイル>

安定型 :自分と相手の適切な距離を取り、それぞれ別の人間として尊重できる

不安型 :嫌われるのが怖くて、恋愛では熱しやすく冷めやすく感情が安定しない

回避型 :人間関係で深いところまで入り込むことを嫌い、自分が求めている以上に相手が入り込んでくると距離をとる

大きく分けてこの3つに分類されます。
この愛着スタイルと「サッドフィッシング」の行為の関係性について調べた研究です。

その結果確認されたこととして、やはり、「サッドフィッシング」をしている人は、人間関係に問題を抱えやすい愛着スタイルである不安型であることが多かったようです。

不安型が「サッドフィッシング」をしやすい?!

不安型の人は、常に他人から見捨てられるのではないかとおびえています。
人から嫌われるのではないかという不安が異常に大きく、恋愛で言うならば 、「重すぎる人」です。
男性でも女性でも、少し LINE の返信が遅れただけで大騒ぎしたり、パートナーが帰ってくる時間が少し遅れただけで不安でしょうがない状態になってしまいます。

このような特徴が不安型の人の特徴ですが、自分の辛い状況やしんどい状況を誇張して周りからの同情を必死に集めようとする「サッドフィッシャー」には、どうやら不安型の人が多かったということです。

相手をコントロールして関係を作ろうとする?!

結局、他人から嫌われることを恐れる不安型の人は、普通の人間関係でも友情や恋愛でも、仕事の関係でもどんな関係でも同じですが、うまく関係を作ることができません。
関係をうまく作れないから、相手を自分の思った通りにコントロールして関係を作ろうとしてしまいます

本当は「自分が嫌われるかもしれない」という思い込みに振り回されているだけなのに、その思い込みを改善しようとするのではなく、相手の気を一生懸命引いて自分に依存させれば、相手は離れていかないのではないかと考えるわけです。
自分を改善するのではなく、相手の気を引くことに力を注ぎます。

これがネット上でも増えています。
「見捨てられたくない」「嫌われたくない」という思いが強すぎて、ネット上でもかまってちゃんになります。

自分の苦しい状況や不安な状況を誇張して気を引こうとします。
大した病気でもなく診断されてるわけでもないのに、それをわざわざアピールして大げさに振る舞います。

エスカレートする「サッドフィッシャー」

もし皆さんに思い当たるところがあったりするのであればすぐに改善した方がいいです。
「サッドフィッシャー」の傾向が強くなればなるほど、皆さんが本当に切羽詰まったり助けが必要になった時に、誰も助けてくれなくなってしまいます
また大げさに言っているだけだと思われて、誰も助けてくれなくなります。

さらに、女性でも男性でも同じですが、自分が被害者面することで周りの人をコントロールすることに快感を覚えるようになってしまいます。
どんどんエスカレートして、人間関係は崩壊していきます。

少し冷静になって自分の事を振り返ってもらい、思い当たるところがあるのであれば、ぜひ早めに改善することを考えてみてください。

「サッドフィッシャー」の改善方法

それでは、そんなやばい傾向をどうすれば改善できるのかということですが、愛着スタイルの改善方法について詳しく解説した動画がありますので、ぜひそちらをチェックしてみてください。

愛着理論③不安型&無秩序型の改善

愛着理論③不安型&無秩序型の改善

特に不安型の人は恋愛でも関係が続かない傾向があります。
なかなかいい人が見つからなかったり、せっかくの出会いがあったとしても続かなくなります。
人間関係のためにも恋愛関係のためにも改善しておくことをおすすめします。

愛着スタイルや愛着障害については、こちらの岡田先生の本が参考になると思います。
ぜひチェックしてみてください。

岡田 尊司 の 愛着障害の克服 「愛着アプローチ」で、人は変われる

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

\知識のネットフリックスを目指して作った【Dラボ】/

⭐️愛着理論③不安型&無秩序型の改善

愛着理論③不安型&無秩序型の改善
\本日のオススメ📚/

🍷おすすめワイン

資産1兆円の大富豪が作る超コスパワイン【Hilt】

【特別価格】ザ・ヒルト 紅白満喫 2本セット (赤18・白19)

愛着スタイルの改善のためのおすすめ

📗岡田 尊司 の 愛着障害の克服 「愛着アプローチ」で、人は変われる

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

Inspired by
https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/07448481.2022.2132110

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-読む・操る