学習法・記憶法

【後編】科学的に証明されている効率のいい勉強法10選

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

先日ご紹介した勉強法の続きです。

【前編】科学的に証明されている効率のいい勉強法10選

今回の勉強法は、できるだけ効率よく記憶に定着させて使える知識を身につけるにはどうすればいいのかという内容ですから、学生の方も社会人の方もセカンドキャリアとして何かを身につけたいと思っている方も皆さん使えると思います。

哲学や数学などで難解な概念であったりなかなか理解できない内容があると思いますが、そのための方法があります。

比喩と明確な解説

物事を理解しようとした時に完璧に理解するのは難しい場合が多いものです。特に物事を理解しようとするばかりに余計に複雑な所に目がいってしまったり考えすぎてしまうことで理解できないということが起きます。あるいは以前一時は理解していたのに忘れてしまってまた悩むということもあると思います。これは解説が難しいから起きています。どうすればいいのかというとこのような難しい概念は10歳の子供に話しかけるつもりで考えてください。10歳の子供に自分が話しかけるぐらいの簡単な説明を考えてください。

難しい概念などを理解できたらなんとなく納得して満足してそのままで終わる人が多いものです。ところがこの理解できたことと記憶に定着することは違います。人間はわかりやすいことや覚えやすいことを記憶に残す傾向があります。ですから、難しい物事を理解し記憶に定着させるためには、難しいことを簡単な表現に変換した上でそれを覚えるようにすることで、それが足がかりになり記憶から引き出すことも出来るようになるということがわかっています。

物事を理解したとします。理解してすぐ次の問題にいくというのではなくそれを理解するのに結構難しくて時間もかかったとしたら、もしこの内容を子供に説明するとしたらどのように説明するかということを考えてください。10歳の子供に説明するとしたら概念をそのまま説明できませんから、子供もわかるような簡単な例えも考えようとします。これにより、ただ自分が理解しただけの知識が他人に説明できる知識に変換されます
他人に教えるつもりで勉強するとそれだけで学習効率が上がり記憶の定着が全く違ってきます。この方法が使えるわけです。さらに10歳の子供に説明しようとするとわかりやすい解説を考えるようになります。それにより自分の記憶に定着しやすくなるわけです。実際に10歳の子供に伝わらなくてもよくて、そう考えるだけでもかなりわかり易い表現になり効果的です。
すぐに覚えられるようなことには時間もかかるのでする必要はありませんが、難しい概念などを覚える時にはおすすめの方法です。

わかりやすい説明は自分のため

僕自身もわかり易い表現を心がけています。例え話も上手だといわれますがもとから上手だったわけではなくテレビに出始めてしばらくしてからでした。それまでは理解できない事があれば自分で調べればいいと思い一方的に話すようなタイプでした。ところがテレビに出るようになってから雑誌や新聞の記者の方から取材を受けるようになると、記者の方々は当然会社の指示できていてそもそも心理学などにもさほど興味もありませんからそういう人たちに専門用語を普通に使って説明していたら彼らはそのまま書いて原稿チェックがきます。そうすると全て修正しないと僕自身が間違った知識を言っているかのようになるわけです。彼らはそれが良いとか悪いということではなく興味も知識もないのだからそのようなわかっていない人に理解してもらうにはどうすればいいのかと考えるようになりました。そうすると説明も上手くなっただけでなく知識の定着も実感するようになりました。

わかりやすく説明するということは相手のために自分の労力を使うということではなく、実は自分の記憶の定着にとても重要だということを実感しました。
ニコニコYouTubeでライブ配信をしていて、わかりやすく説明するように心がけていますがそのおかげで一度読んだ本の内容なども全部頭に入るようになってきました。

ですから、みなさんも難しい物事は10歳の子供や全くわからない人に理解してもらえるような説明や例え話を考えるようにしてみてください。そうすると話も上手くなりますし記憶に定着しやすくなりますので是非実践してみてください。

例え話の使い方

そもそも理解してくれないとか話を聞いてくれない人に対して良い例えの使い方があります。相手が好きなことや知っていること、世の中で流行っていることを例えに使うようにします。自分の興味がないことでもスマホで検索すると例えに使える内容やエピソードがすぐに出てきますから、例えに相手の持っている知識を使うことが大事です。これにより説得力も上がりますし、相手から見た有能さ信頼感も高めてくれます。更には、自分の興味のないことも調べるようになるのでこれにより新しい知識も手に入れることができます

僕自身も例えを探すのに興味のないことでもいろいろと調べます。自分の好きな心理学の知識の例えとして様々なジャンルの知識を得るようにしています。興味のないジャンルは誰でも面白くないですしなかなか学ぶ気にはなれないものですが、これにより新しい知識も興味を持って学べるようにもなります

続きの、他の勉強法や勉強に使えるテクニックはこちら↓

タグ

-学習法・記憶法
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.