メンタル強化

【性格が変わる】セカンドネイチャーの身に着け方

2019年6月24日

性格が変わるセカンドネイチャーの身に着け方

DaiGo MeNTaLiST

ネット動画で性格を変えることができるかもしれないというハーバード大学の研究があります。

性格は変えられる!

性格を変えたいという人は結構多いと思います。僕ももともとネガティブな性格ですし、いじめられっ子でしたので、性格を変えたいと思っていました。
自分の性格がもっと外交的だったら、もっと友達ができるのに・・・
誠実性が高かったら、もっと成功するかもしれないのに・・・
開放性がもう少しあれば、新しいことに挑戦したり起業することもできたかもしれないのに・・・
自分の性格を変えたいと思うのであれば、結論としては、変えることができます。

性格は変えられることを理解し学ぶ

まず自分の性格を変えたいのであれば、自分の性格は変えることができるものだということを理解し、どのようにすれば変わるのかということを学ぶだけでも、性格は変わるということが分かっています。

2017年にハーバード大学が、鬱に悩んでいる96人の若者(12〜15歳)を集めて、2つのグループに分けて実験を行なっています。
この実験が終わりしばらく経った後に調査すると、若者たちに現れていた鬱症状が33%も減っていたという結果が確認されています。鬱っぽい性格でさえも33%も変えることができたということです。

レクチャーの内容としては、オンラインで教えているものですから、僕のしている性格改善系のニコニコの動画を見るだけでも同じような効果は出ると思います。

実験では、性格は変えられるというオンラインレクチャーを1日に20分から30分ぐらい受けてもらったグループと、会話セラピー(コミュ力向上)に関するオンラインレクチャーを1日に20分から30分ぐらい受けてもらったグループで、実際に、性格の改善にどのような差があったのかということを調べています。

性格は変えられるというオンラインレクチャーは、神経の可変性についてのもので、人間の脳は神経も変わるし脳も変わっていくものだということを科学的に説明し、脳が作り出す思考と自分の感情がセットになって、はじめて人間の行動は生まれるということを説明しました。
つまり、人間の脳は変わっていくもので、人間の行動は脳が生んだ思考と感情に左右されているのであれば、脳が変わるのであれば行動も変わるはずだということになります。行動が変わるということは、性格が変わるということと同じなのではないかとしたものです。
人間の性格が変わるという証拠を説明していくレクチャーです。

それを継続しつつ、3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月でパーソナリティチェックを行いました。本人だけでなく、子供達の両親にもインタビューを行い、客観的な性格の変化もチェックしました。

その結果、性格は変えられるものだというレクチャーを受けたグループだけが、鬱症状が33%の減り、本人たちがそうしたいと思っていた望ましい行動をできる確率も増えていました。積極性の感覚も増え自己コントロール能力も高くなっていました。これは性格が実際に変わったのと同じだと言えます。

行動に対する介入で性格は変わる

僕たちは、本来は自分が望ましいと思っている特定の行動を実際に出来なかったことに対して後悔して、その後悔した内容を自分の性格のせいにしています。だから性格を変えたいと思うはずです。
望ましい行動を取りたいから性格を変えたいということですから、それは可能だということをこの研究は示してくれています。

研究チームは、性格を変えたいという意思のもと、科学的に証明されているステップをとってあげれば、人間の性格特性というものは変わっていくとしています。

僕達は性格で行動が生み出されているように感じますが、実際は、行動の方が変わるような介入を行っていくと、それに合わせて性格も変わっていきます。
僕たちが自分が望ましいと思う行動が取れるようなシステムや環境を作り、それを積み重ねていくと、徐々に性格自体がその行動によっていくようになります。
これが性格を変えるために科学的に確立されたテクニックです。

まずは、人間の脳は変わるものであり、脳が変われば思考と感情が変わり、思考と感情が変われば行動が変わるので、それは性格が変わったということだということを知ることが大事です。

では、実際にどのような行動をとっていけばいいのか?
メンタルを強くする、コミュニケーション能力をあげる、好奇心をあげるためのテクニックを知りたい方は続きをどうぞ↓

続き、【性格が変わる】セカンドネイチャーの身に着け方
▶︎https://live.nicovideo.jp/watch/lv320013160

Researched by Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

Reference:Jessica Schleider et al.(2017)A single-session growth mindset intervention for adolescent anxiety and depression: 9-month outcomes of a randomized trial


他の人はこちらも検索しています

-メンタル強化
-, , , , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.