メンタル強化

【受動ストレス】他人のネガティブに巻き込まれない方法

この知識はこんな方におすすめ

  • 人生後悔したくない
  • 余計なストレスは抱えたくない

他人のネガティブに巻き込まれない方法

今回は、他人のネガティブに巻き込まれずに自分らしく生きる方法についてです。
皆さんが毎日の生活の中で周りからの余計なストレスにさらされないための方法です。

僕たちが日々どれだけ周りの人たちからネガティブな影響を受けているのか、このデメリットをトップ5 の形式で紹介させてもらい、その状況下でできる対策についても解説させてもらいます。

まず、この余計なネガティブに巻き込まれないようにするための方法としては、ネガティブな感情を最速で手放す方法について解説した動画もありますので、そちらも参考にしてみてください。
ディフュージョンという認知行動療法でもよく使われるテクニックについて解説しています。
自分の内側から湧いてくる自分を否定するような感情やどうしようもない怒りの感情、このようなネガティブな感情を最速で手放して自分のやるべき事に向き合うための方向です。

ネガティヴ感情を最速で手放す【ディフュージョン】

ネガティヴ感情を最速で手放す【ディフュージョン】

そして、ストレスのない人はいないでしょうし、特に、コロナの影響もあり毎日のストレスが大きい人が多いと思います。
そのために絶対に読んでもらいたいのがこちらの本です。ストレス対策のための教科書といえる素晴らしい本です。

📗スタンフォードのストレスを力に変える教科書

大和書房
¥880 (2022/05/24 18:57:27時点 Amazon調べ-詳細)

受動ストレスとは?

タバコであれば受動喫煙という問題が結構騒がれていました。
タバコを吸っている人の近くにいるだけで、体にとってかなりネガティブな影響があるという話でした。

これと同じことがストレスでも普通に起きています。
周りの人達のストレスに影響を受けて、皆さんは自分でストレスを感じているわけではないのに、周りの人と同じようにストレスを抱えてしまうということです。

ですから、ストレス対策について知っておくことは重要です。
日常的に使えるストレス対策については、僕も以前に本を出させてもらっています。こちらは Amazon の Audible の無料体験で全部聞くことができる対象になっています。まだの方はこの機会にチェックしてみてください。

【オーディオブックなら無料】
📚ストレスを操るメンタル強化術

KADOKAWA
¥748 (2022/05/25 16:45:49時点 Amazon調べ-詳細)

受動ストレスの恐怖

このような本を使ってストレス対策をすれば自分のストレスはなんとか処理することができます。
いくら自分のストレスに対する対策はできていたとしても、周りからの影響を知らず知らずに受けてしまう受動ストレスの対策ができていないと、結局ストレスを抱えてしまうことになります。

リモートワークになったことで、特にしている仕事が変わったわけではないのに、なんとなく毎日のストレスが軽減されたような気がする人も多いと思います。
あるいは、転職して違う職場に行ったら、仕事は大変だし毎日忙しいけれど、気分よく過ごすことができるようになったりストレスの影響が少ない気がするという経験をした人もいると思います。

もちろん、いわゆるブラック企業のように皆さんを貶したり脅したりする人がいるのであれば、そんな人間関係から離れることでストレスを感じなくなるというのは当然です。
別にそういう問題があるわけではなくても、皆さんの周りにストレスに苛まれている人がいると、そのストレスは皆さんにも感染してしまいます
リモートワークになってストレスを感じなくなったというのは、それまで気づかないうちに周りの人の受動ストレスの影響があったわけです。

大半の人は周囲のネガティブに飲まれる

このような影響が出てしまうのは、多くの人は周囲の人のネガティブに飲み込まれるからです。
これはストレスでもネガティブな感情でも同じです。
僕たちは思っている以上に周りの人のネガティブな影響を受けているものです。
これは人にもともとある性質です。

このような影響については昔から議論されていて、かなり古い研究でも確認されています。
例えば、1993年の研究を見てみると、ここでは人間のネガティブな感情がどれぐらい周りに伝染するのかということを調べていますが、周りにネガティブな人がいると、別にその人が何か危害を加えて来たり文句を言ってきたりするわけではなくても、自分の表情や姿勢、考え方や声の出し方までどんどんネガティブになっていくということがわかっています。
ネガティブな人が一緒にいるだけで、大半の人は同じようにどんどんネガティブになっていきます。

これは人間が進化する過程でそのような性質を身につけてしまったからです。
人間は周りに合わせる生き物です。
人間は群れを作って生き残ってきました。その中で周りに合わせないと生きていくことができませんでした。
社会的にも群れを作って進化してきたので、それが良い事であっても悪い事であっても周りに合わせようとする本能があります。

受動ストレスのデメリットトップ5

まずは、皆さんが身の回りの受動ストレスに対する理解を深めるために、過去の先行研究などをもとに、そのデメリットについてトップ5として紹介しておきます。

デメリット第5位 :記憶力と推理力が低下

2004年の研究で、ネガティブな状況にいる人を見かけるだけでも、人間の記憶力や推理力に関わっている脳の海馬の活動が低下するということが確認されています。
他人のネガティブに触れるだけで、僕たちは物覚えが悪くなり物事を推論することができなくなってしまうということです。

有名人の謝罪会見や芸能人が叩かれたりするニュースを毎日のように見ることがあると思います。
残念な人や追い込まれた人を見て、自分はまだマシだと安心したりする人もいるでしょうが、これをすればするほど自分の能力は下がっていきます。
他人のネガティブな状況を見て、結果的に自分の脳の海馬の活動が低下して、記憶力も下がり物事を考える力も下がってしまうわけです。

スポンサーリンク

デメリット第4位 :わずか2分で脳機能低下

わずか2分で脳機能が全体的に低下するということもわかっています。

ネガティブな人とどれくらい一緒にいると感染するのかということも調べられていて、わずか2分会話するわけでもなくただネガティブな人を見るだけで脳機能が低下します。
1981年の研究では、ネガティブな状況の人を見た参加者は、たった2分で脳機能が全体的に低下していました。

人間関係が僕達の性格や人生に影響を与えるという話をよくさせてもらいます。
身近な人がネガティブになりやすい人だった場合には、そのような人をたった2分見ただけでも脳機能が低下するわけですから、自分に対してもかなりの大きい影響を与えるというのは頷ける話です。

デメリット第3位 :ストレスが溜まっている人を見るだけでコルチゾールが増加する

コルチゾールは自分がストレスを感じた時に体内で分泌されるホルモンです。
このホルモンは短期間分泌されるだけであれば戦う力を作ってくれたりもするので良いものですが、長い間分泌されると体内の炎症の原因になってしまいます。

スポンサーリンク

慢性的にコルチゾールが分泌されたり必要のない時に分泌されすぎてしまうと体内の炎症が起きてしまいます。
その結果、体が老化してしまうだけでなく、この炎症が脳に起きてしまうと鬱になるということもあり得ます。

2014年の研究でも、ストレスが溜まっている人の映像を見ただけでコルチゾールレベルが上がっていました。
ストレスが溜まっている人が目の前にいるわけではなく、そんな人の映像を見ただけでも実際に体内でストレスホルモンが増えてしまうわけです。

映像でストレスが溜まっている人を見るだけで嫌な気分になるのは何となくわかると思います。
それだけではなく、体内の炎症が進んでしまい脳がダメージを受けてしまう可能性があります。

デメリット第2位 :人間関係が大事な順に崩壊する

人間の敵意について調べた研究を見てみると、皆さんが他人から敵意を向けられたり、会社がブラック企業で大きなストレスを抱えてしまうと、その他人から受けた受動ストレスは皆さんの一番大事な人に向いてしまいます

他人から向けられた敵意やストレスを自分がムカつく相手に向けるのであればまだわかります。
ところが、実際にはそれは家族やパートナーや親友といった自分の大切な人に向いてしまいます。
それによって、人間関係が自分にとって大事な順に次々と崩壊していきます。

僕たちの人生の幸福度の大部分を決めてしまうのが人間関係です。
それが自分にとって大切な順に崩壊していくわけですから、人生に対するダメージはかなり大きいものです。
ストレス対策は自分の大事な人のためにもしっかり行うようにしてください。

スポンサーリンク

ダメージ第1位 :ネガティブの感染力はポジティブの7倍

これも覚えておいてほしいことです。
例えば、2003年の論文を見てみると、人間が職場でまわりの受動ストレスの影響をどれくらい受けるのかということを調べています。
会社の中では、何かのプロジェクトが成功したり誰かが評価されて出世したりポジティブな感情が起きる時もあれば、コロナの影響で経営が大変なことになったり、ムカつく上司がいたり、ネガティブな感情が起きることもあると思います。
たくさん社員がいればいるだけポジティブな感情もネガティブな感情もそれぞれ増えるわけですが、この感情が組織の中でどれくらい広がりやすいのかということを調べた研究です。

その結果、ネガティブな感情はポジティブな感情に対して7倍も周りの人への感染力があるということが確認されています。
しかもこれは、直接接する人との間だけでなく、ニュースや動画で見るだけでも同じだということもわかっています。

ですから、SNS でネガティブの炎上に関する投稿を見たとか、ニュースでコロナで大変な状況にあり落ち込んでいる人を見たというだけでも僕たちは影響を受けてしまうわけです。
さらに、これは7倍もの感染力を持って周りに広がります。
ということは、SNS やニュースで社員の誰かがネガティブな情報に触れて、そのネガティブな感情を会社や家庭に持ち込んだら、一気にそれが周りに広がってしまうわけです。

ネガティブな感情の影響というものは僕たちが思っているよりもかなり大きいものです。
人間の中には、生まれつき楽観的に考えることができるような遺伝子を持っている人もいますが、これはごく稀ですので、そのような場合を除き基本的には受動ストレスの影響は考える必要があります。

今回は、この受動ストレスの問題に対する対策も3つ紹介させてもらいます。
短期的な対策と中期的な対策、そして、長期的な対策になります。

短期対策 :「燃えてきたぜ!」と叫ぶ

「燃えてきたぜ!」と叫んでください。

何を言っているのかと思うかもしれませんが、これは結構効果がある方法です。
人はネガティブな感情にさらされた時に、その感情に飲まれると行動が減ってしまいます
この行動が減るとネガティブな感情にどんどん追い込まれるようになってしまいます。よりネガティブが怖くなってしまい物事を改善することもできなくなってしまいます。

不安を感じていたり落ち込んでいる人を見たら、おそらく大抵の人は、「落ち着け」「一旦リラックスしろ」というようなアドバイスをすると思います。
ですが、過去の研究を見てみると、不安を感じていたりネガティブな感情を感じている時にリラックスしても意味がないということもわかっています。
リラックスしようとすればするほど、人は自分がネガティブな感情を感じているということを実感してしまいます。

前向きになろうと思って頑張る人もいると思いますが、これも同じで、前向きになろうと思っている人は普通に考えて前向きではない人です。

ですから、現状の研究でおすすめされているのは、不安や恐怖といったネガティブな感情を感じたら、「自分は今燃えていてやる気がみなぎっている」「これは試練だから乗り切ってやる」と考えて自分の興奮度を高める方法です。
ネガティブな感情を感じたら、それを興奮に変えるようにしてください。
それだけでネガティブな感情の影響を力に変えていくことができます。
短期的にこれを行うだけで、意識が自分にとって良い方向に向き、ネガティブな感情の影響を抑えることができます。

中期対策 :人間関係ダイエット

どうしてもネガティブになりやすい人はいます。
そんな人の影響を自分が受けていると気づいたら、そういう人と距離を置くことも大事です。
ニュースダイエットも良い方法だと思います。

ネガティブになりやすい人やネガティブなニュースをばらまくメディアや SNS から距離を置くのも良い方法です。
SNS に関しては 、Twitter が最も危険だと思います。
一部ではありますが、どうしても匿名なので罵詈雑言が飛び交うことが少なくありません。

自分にネガティブな感情を感染させる機会が多い人やメディアとは距離を置いてください。

長期対策 :ACT を学ぶ

やはり、長期対策として一番なのは ACT(アクセプタンス&コミットメント・セラピー)です。
これは認知療法のテクニックのひとつですが、ACT では、ネガティブな感情をなくそうとすることもありませんし抑えようともしません。

ネガティブな感情のダメージとしては、それがずっと続いていくわけではありませんが、それに飲まれてしまうと行動できなくなるという部分にあります。
見て見ぬふりをしても、向き合うことがなければどんどん重くなるだけです。

それを上手に処理する方法を教えてくれるテクニックで、元々の研究としては、修行僧たちが行うレベルの瞑想やマインドフルネスの研究をもとに、そこから実践的で使える部分だけを抽出してくれた素晴らしいテクニックです。

ネガティブな感情に飲まれることなく、一定の距離を置きながら上手に付き合うことができるテクニックです。
今回のおすすめの動画で紹介しているディフュージョンというテクニックも、この ACT のひとつです。

ディフュージョンができるようになると、あらゆる感情を素早く手放すことができるようになります。
やる気が出ない時にも、イライラして何も手につかない時にも、それを上手に手放して行動できるようになるテクニックです。
ぜひ今回のおすすめの動画からチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

毎月20冊の本・論文の知識が1日10分で学べる!

💰ネガティヴ感情を最速で手放す【ディフュージョン】

💰ネガティヴ感情を最速で手放す【ディフュージョン】
\本日のオススメ📚/

【オーディオブックなら無料】
📚ストレスを操るメンタル強化術

KADOKAWA
¥748 (2022/05/25 16:45:49時点 Amazon調べ-詳細)

📗スタンフォードのストレスを力に変える教科書

大和書房
¥880 (2022/05/24 18:57:27時点 Amazon調べ-詳細)

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://daigovideoapp.page.link/1Efp
https://www.biologicalpsychiatryjournal.com/article/S0006-3223(04)01011-X/references
https://link.springer.com/article/10.1007/BF00987285?LI=true
https://www.sciencedirect.com/journal/psychoneuroendocrinology
https://www2.bc.edu/~kensinel/Kensinger_Emo04.pdf

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-メンタル強化