メンタル強化

メンタルが強い人と弱い人の違いは●●の長さでした

この知識はこんな方におすすめ

  • ストレスに強くなりたい
  • 強いメンタルが欲しい

ストレスに強い人が無意識にしていることとは?

今回は、ストレスに強い人が無意識に起きている間ずっとしていることについて紹介させてもらいます。
ストレスに強い人と弱い人を分けるのは、様々な条件があると言われていますが、今回はそんな中でも「ペース呼吸」という呼吸法について紹介します。

「ペース呼吸」

ストレスに強い人は、このペース呼吸という呼吸法を無意識に普段からしている人が結構多いそうです。
一方で、ストレスに弱い人は、このペース呼吸ができていません。
以前にも紹介したことはありますが、腹式呼吸というものは体にいいしメンタルにもいいということはわかっています。
皆さんも腹式呼吸が体にいいということはよく知っていると思いますが、今回参考にしているレビュー研究によると、ペース呼吸という呼吸法と瞑想などでよく言われるマインドフルネスが組み合わさると、とてもメンタルに良い効果があるのではないのかということが示されています。

ペース呼吸はストレスに強くなるための呼吸法として非常に優秀な呼吸法で、通常の呼吸では1分間に12回から14回ほどの呼吸を人間は行います。
ところが、ストレスに強い人の呼吸や今回紹介するストレスに強くなる呼吸法「ペース呼吸」では、1分間に5回から7回ぐらいしか呼吸を行わないそうです。
1回の呼吸にかなり時間をかける呼吸法になります。

腹式呼吸で横隔膜をしっかり使って深く呼吸をするようにすると、大体このペース呼吸の状態になります。
5秒ほどゆっくり時間をかけて息を吸って5秒ほどで息を吐くという感じになりますが、僕がお勧めしているのは、人間は息を吸うときには緊張しやすくなり、息を吐く時にリラックスしやすくなりますので、4秒ぐらいかけて息を吸って8秒ぐらいかけて息をゆっくり吐くというのがいいと思います。

スポンサーリンク

このゆっくりとしたペース呼吸を行うと、ストレスにも強くなりメンタルも強くなるそうです。
過去の研究を見てみても、同じようなデータが示されていて、このペース呼吸を行ないマインドフルネス鍛えることで血圧が下がるというデータも出ています。

脳内のストレス物質が減って血圧が低下する

要するに、ゆっくりとした呼吸を行うことによって副交感神経が刺激されて、結果的に脳内のストレス物質が減るということが起こります。
さらに、血管が弛緩して、その結果として血圧が低下するということです。

ですから、ストレスに強い人は、ストレス物質を減らすための行動を普段から無意識のうちであっても行なっているということになります。
いわゆるストレスがないという人は、上手にストレスを発散することができている人のようなイメージを持つ人もいると思いますが、実際にはこのようなストレスをためないための行動というものが重要で、それを普段から少しずつ続けておくことがストレスに強くなるということに繋がります。
そんな行動のひとつが呼吸なのではないかということです。

この呼吸法は、短期的にストレスが減る効果があるというだけでなく、長期的に見た場合には、ストレスが長期的にかかっている人がなりやすい病気でもある脳卒中などのリスクが減るのではないかということも言われています。
ぜひ皆さんもこのペース呼吸を意識してみてください。

呼吸法と注意力を同時に鍛えるために

今回は呼吸法について紹介させてもらいましたが、それと組み合わせるべきとしたマインドフルネスも重要です。
瞑想というものはとても良いトレーニングで、瞑想は注意力と呼吸法のトレーニングです。
注意力と呼吸法の両方をトレーニングすることができるのが瞑想です。

絶対に、瞑想を行ってもらえると人生を変えうるようなすごい効果があります。
研究ではだいたい31種類ぐらいもいろいろな効果があると言われています。
集中力が高くなったり夫婦関係が良くなったり、感情のコントロールがうまくなったり、共感能力が高くなり他人の気持ちをより理解することができるようになったり様々な効果があります
今回は、瞑想がもたらす31の効果について解説した動画をおすすめの動画として紹介しておきます。

人生変わる瞑想入門2.0〜瞑想がもたらす31の効果

人生変わる瞑想入門2.0〜瞑想がもたらす31の効果

スポンサーリンク

Dラボはこちらの動画も含めて今なら20日間無料体験で見ることができます。

マインドフルネスを実践するために

マインドフルネス・ストレス低減法ワークブック

¥3,190 (2021/09/25 11:59:37時点 Amazon調べ-詳細)

マインドフルネスや瞑想について実践するのであればこちらの本が一番おすすめです。ワークブック形式になっているのでとても使いやすいと思います。

マインドフルネスについては僕も本を出していて、こちらはそんなにハードなものではなく日常生活の中で気軽に出来るマインドフルネスについて解説しています。

自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス

こちらはAmazon のオーディオブックであれば1人1冊ですが無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

\Dラボ20日間無料⏩/
本1冊の半分の値段【月599円〜】で
毎月20冊以上【30,000円以上】の書籍・論文の知識が1日あたり【わずか10分】で学べる

人生変わる瞑想入門2.0〜瞑想がもたらす31の効果

人生変わる瞑想入門2.0〜瞑想がもたらす31の効果
\本日のオススメ📚/

マインドフルネス・ストレス低減法ワークブック

¥3,190 (2021/09/25 11:59:37時点 Amazon調べ-詳細)

自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス

※Audible無料体験DaiGoのオーディオブックはこちらから【どれでも1冊無料】↓

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊も含めAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0306987719314355?via%3Dihub

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-メンタル強化
-,