恋愛・結婚

恋愛的孤独を乗り切る5つの戦略

恋愛的孤独を乗り切る5つの戦略

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • パートナーがいなくて寂しい
  • 元彼元カノと幸せだった頃が忘れられない

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恋愛的孤独を乗り切る心理学

失恋したりクリスマスなど周りが盛り上がっている時期にひとりぼっちで寂しいという状況を乗り越えるにはどうすればいいのかという心理学を紹介します。
彼氏や彼女がいないということに対して純粋に何のネガティブさもなく冗談も交えたように寂しいという人もいれば、例えば、去年は彼氏や彼女がいてとても幸せだったのに今は一人だから寂しくて昔の彼氏が彼女を思い出してしまうというような人もいると思います。
この幸せだった昔のことを思い出して寂しさを感じる人は、どちらかというと深刻で、何の問題も関わってくるので結構ネガティブになりやすくなってしまいます。
今回は、パートナーがいないのでひとりぼっちで寂しいという人や失恋してしまい寂しさを抱えている人が、どのようにすればその気分を改善することができるのかという内容から、さらに、その気分を使って皆さんが仕事や人間関係で成功を掴み取るにはどうすればいいのかということまで紹介させてもらいます。

失恋や恋愛に関するネガティブな感情を乗り越える方法としては心理学的には基本的には5つあります。

  1. セルフコンセプトリカバリー
  2. 悲惨な人探し
  3. 感情の代弁
  4. ネガティブな感情を利用して目標を立てる
  5. ペット

1. セルフコンセプトリカバリー

セルフコンセプトリカバリーは失恋の辛さを乗り越えるために効果があるということで以前紹介させてもらいました。
失恋した時は嫌なことがあった時、昔の彼氏のことを思い出してしまったり昔の彼女のことを思い出してしまうというようなことが起きた時には、その別れた相手のことをより細かく思い出すというのがこのセルフコンセプトリカバリーです。
普通に考えると、フラれた相手のことを思い出してしまうと余計に気分が落ち込んでしまう気がしますが、実際にはそんなことはなく、その相手のことをより細かく思い出せば思い出すほど、人間の感情というものは面白いもので徐々に吹っ切れてきます。

2015年のノースウェスタン大学の研究で、最近フラれたばかりの人を集めて2つのグループに分けて実験を行っています。

元カレや元カノとどのような別れ方をしたのか、何が原因で別れたのかというような別れの原因を細かく書き出したグループ

一般的な心理テストを受けてもらったグループ

その後9週間経ってから、失恋によるネガティブな感情やショックがどれくらい減っているのかということを参加者全員のメンタルヘルスをチェックすることで調べました。

その結果わかったこととして、元カレや元カノについて詳しく情報を書き出した人たちの方が、実際に失恋の痛みが和らいでいたということが確認されています。
あえて、別れた相手や別れた状況について細かく思い出すということが失恋の痛手を和らげるために大切だったということです。
別れた相手のいいことばかりを思い出してしまうと、人間はどうしてもいい記憶だけを残そうとしますので余計にしんどい気持ちになってしまいます。そうではなく、具体的に何が原因で別れたのか、どのようなところが悪かったのか、嫌なところはなかったのかというようなことを過去の日記やカレンダーを見ながら細かく考え抜くということをすると、セルフコンセプトリカバリーという現象が起こります。

失恋した時の状況や原因を細かく書き出したり他人に説明した人たちが、なぜ失恋の痛手からの回復が早かったのかというと、人間というものは沢山のアイデンティティを持っていて、僕の場合であれば、本が好きだというアイデンティティやメンタリストとして人の心を読むアイデンティティ、猫が好きだというアイデンティティなどがあります。人それぞれ色々なアイデンティティがありますが、これが失恋をしてしまうと「〇〇の彼氏」「〇〇の彼女」という1つの大きなアイデンティティがなくなってしまいます。このアイデンティティが消えたことによる痛みが失恋の痛みなのではないかということを研究者たちは言っています。
ですから、失恋した状況を細かく細かく書き出したり説明して具体化することで、「〇〇の彼氏」「〇〇の彼女」ではなく、1人の人間としてのアイデンティティが生まれてきます。失恋した状況や原因を細かく書き出していくことで客観的に見えるようになり自分のアイデンティティが補完されていくわけです。
それによりアイデンティティの喪失による失恋の痛みが和らいでくるので立ち直るのが早くなるのではないかということを言っています。

2011年の研究でも、失恋後はやはり自分のアイデンティティ(自己概念)を作り変えることがとても重要だとされていますので、「〇〇の彼氏」「〇〇の彼女」というところから、別のアイデンティティに移行していく必要があるということです。
例えば、離婚して「〇〇の旦那さん」「〇〇の奥さん」というところから離れて傷ついている時に、「独身貴族の〇〇」とか「ひとりで自由な〇〇」というように自分自身のイメージを書き換えていくことが重要です。

2008年のノースウェスタン大学の論文によると、立ち直るのに必要な時間はだいたい20週間ぐらいはほとんどの参加者が必要だと考えていましたが、実際には10週間ぐらい過ぎたあたりでほとんどの人がメンタルは改善していました。
未練は残るかもしれませんが、2ヶ月から3ヶ月ぐらいである程度は回復するということです。それをこのセルフコンセプトリカバリーを使うともっと早く回復する可能性もありますので、失恋から立ち直って新しい出会いに目を向けることができるようになるためにも使えるのではないかと思います。

セルフコンセプトリカバリー:別れた原因・別れた状況を具体的に書き出す

2. 悲惨な人探し

より悲惨な人を探すというものです。
他人の不幸は蜜の味とよく言われますが、人間にはシャーデンフロイデという感情があり、これは、しんどい状況や苦しい状況にある人を見るといい気分になってしまうという人間の残念な感情のひとつです。
人として情けないような気がするかもしれませんが、人間が凹んだ時に自分のメンタルを立ち直らせるために必要な機能で、自分が凹んでいる時には自分と同じような悩みを抱えているけれど自分よりも遥かに悲惨な状況にある人を探してみたり、そんなストーリーに触れてみるということをすると回復しやすくなります

例えば、3ヶ月前までは彼氏がいたけれど今は一人ぼっちで寂しいという人がいたとします。確かに辛いでしょうし凹むと思いますが、もっと悲惨な人もいるわけです。ネットで20年間ずっと恋人がいない人を探してみるとそんな人もいると思います。
クリスマスにひとりぼっちで寂しいとしても、おそらくクリスマスの前日に別れてしまい、クリスマスのために予約しておいたレストランもホテルも買っておいたプレゼントも全て無駄になってしまったという男性の事を想像してみてください。
そうすると、自分よりも悲惨な状況にある人を想像したり実際にそのストーリーに触れると、それに比べると自分はまだまだマシだと思うことができて、自分はまだ大丈夫だという感覚を持つことができてそれが一時的に痛みを和らげる鎮痛剤のような役割をしてくれます。
もちろん、ずっとそんなことをしていてはだめですが、自分が凹んでいる時には自分よりも更に悲惨な人に触れて、一旦心の痛みを落ち着かせて、徐々にでも前に進むことができる状況を作り出すというのは良い方法ではあります。

3. 感情の代弁

失恋ソングや失恋をテーマにした映画を見てみるという方法です。
人間は自分が持っている感情と近い情報や自分の感情を代弁してくれるような情報に触れると、その感情を自分から切り離して客観的に考えることができるようになります。
ですから、失恋の痛みを抱えている時には、失恋ソングを聴いたり失恋をテーマにした映画を見ることによって、自分のことを客観的に見ることができるようになり、その結果その状況から脱却するスピードが早くなるということが分かっています。

例えば、カップルたちがイチャイチャしていたりリア充たちがやたらと楽しそうな状況なのに嫉妬を感じている非リアの人がいたとしたら、怒りや嫉妬という感情を持っているわけですから、怒りや嫉妬をテーマにしているような作品を見たり音楽を聴くと自分の感情を客観視することができて、その感情を落ち着かせることもできて、そこから一歩進むために勉強や新しいことを始めてみようという気分にもなることができます。

4. ネガティブな感情を利用して目標を立てる

彼氏がいなくて寂しいとか彼女がいなくて寂しいという感情を感じたのであればそれはチャンスです。

目標を立てる時には、なんとなくこういうことがしたいということは当然考えていると思いますが、具体的にそれをどのようにして行なって、達成に向けた障害が出てきた時にはどうすればいいのかということまでを大抵の人は考えていません。
このような細かいところまでを考えて目標を立てないから継続することができず挫折してしまうということが起きるわけです。
ですから、細かいところに目を向けることができる心理状態にある時に自分の目標や計画を考えて、分析能力の高い時に、自分が具体的にどのようなステップを踏んでいくのかという具体的なプランを立てる事をすると成果が出やすくなります
この分析能力が最も高くなるのが、人間が落ち込んでいる時です。
落ち込んでいる時は悲しんでいる時というのは、僕たちは普段よりも細かいところに目がいくようになります。ですから、ちょっとしたことで嫌な気分になってしまったり、ちょっとしたことで感情的になってしまうわけです。
普段であれば気にならないような細かいところに目が向いてしまっているということです。
ですから、細かく計画を立てたり、目標に対する自分が挫折するかもしれないところを計画しその対策まで考える必要がある自分の目標や計画を具体化するために自分の悲しみの感情を使ってみてください。
そうすると、悲しみによる分析能力の向上により具体的で達成可能性の高い目標を立てることができるようになります。

5. ペット

彼氏や彼女がいないというような孤独感がやはり人間には良くないものです。この孤独感を感じる人はメンタルにも良くないし、収入も落ちてしまうのではないかという話もあります。
ですが、人間の孤独感というものは主観的なものですから、例えば、僕の場合であれば友達はかなり少ない方だと思いますが全く孤独感は感じませんし、逆に、周りはみんな友達とようなタイプの人でも、最終的にはどうせ自分は助けてもらえないと思ってしまった場合には孤独感が強くなるわけです。
人間の孤独感というものは主観的なものですから、その主観的な孤独感を改善するためにはどうすればいいのかと言うと、猫や犬といったペットが効果的です。

孤独感を調べる研究があり、1人で暮らしていた場合と1人でペットと暮らしていた場合、カップル2人で暮らしていた場合、カップル2人とベットで暮らしていた場合の4つのパターンでそれぞれの孤独感を比較するという実験があります。

独り身

1人と1匹

カップルふたり

カップルと1匹

その結果、最も孤独感が低く幸福度が高かったのは、「1人と1匹」だったそうです。その次が「カップルと1匹」で、「カップルふたり」「独り身」の順でした。
ですから、せめて独り身の人はペットを飼うのがいいのではないでしょうか。
安易に犬や猫を飼うわけにもいかないという場合には、ハムスターや魚でもいいと思います。できれば触れ合うことができてモフモフしているペットを迎え入れるのがおすすめです。

カップル同士の場合には言葉が通じありますので、お互いに分かり合えるという前提で話をします。そうすると、ちょっとした齟齬が生じただけで「私のことをわかってくれないから寂しい」「理解し合えていない」という気持ちになってしまいます。
ところが、ペットの場合はそんな無駄な期待はしません。もちろん分かり合えたらいいなと思いますしそう思って接するわけですが、会話ができない分無駄に変な期待もしないので、自分が理解してあげようと思うはずです。
それにより、「伝えられるはずなのに伝わらない」という無駄な期待からくる孤独感がなくなります
ですから、ペットを迎え入れた方が2人で暮らすよりも孤独感が少なくなるのではないかということが示唆されている研究もあるわけです。

ペットを飼うと婚期が遅れるということを言う人がいますが、実際にはそんなことはありません。ペットを飼っている人の方がカップルの関係も夫婦の関係もうまくいきますし、ペットを飼って結婚できないという人はそれはペットのせいにはしないでください。あくまで自分の責任です。

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それでもやっぱり彼氏が欲しい彼女が欲しいという人が普通だと思います。悲しみの感情を利用して前に進むということが恋愛においても仕事においてもやはり大切です。
では、理想的な恋人と出会うためにはどんなタイミングでどのような場所に行けばいいのかということを解説した動画と、もう終わっている恋にもかかわらずそこから抜け出すことができないという状態にはまってしまっている人がどのようにしてそこから抜け出せばいいのかという事を解説した動画を紹介しておきます。
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https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/j.1475-6811.2011.01378.x?deniedAccessCustomisedMessage=&userIsAuthenticated=false
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