恋愛・結婚

LINEでわかる!終わるカップルと続くカップルの違いとは

投稿日:2019年3月30日 更新日:

LINEでわかる!終わるカップルと続くカップルの違いとは

DaiGo MeNTaLiST

関係が終わってしまうカップルと続くカップルをどうやって見抜くことができるのか。
これは付き合い始めの頃でも見抜くことができますし、二人の関係が徐々に冷めていき終わるということもありますがそれを見抜くこともできます。

大事なポイントが3つあります。この3つを押さえてくれると、皆さんが終わるカップルなのか続くカップルなのかが分かりますし、付き合う相手と長く続くのかどうなのかということも付き合う前に見抜くことができます。

終わるカップルと続くカップルは何が違うのか?

あの人とは相性が悪かった、うまくいかないとは思っていた・・・ということを別れた時に言っている人がいますが、このような人は冷静によくよく聞いてみると長く続いた試しがないということが多いものです。
逆に長く続いている人は相性など何かがぴったり合ったからうまくいっているのかと言うとそういうこともなく、自分にとって一定の頃に付き合った人とは大概ダメで、自分のメンタルの状態によりうまくいっているだけということが多いです。
つまり、自分のメンタルがうまくいっている時に出会った人とはうまくいくし、逆に自分のメンタルが残念な時に出会った人は相手が誰であってもうまくいかないということです。
僕たちの恋愛が続くかどうかを左右するのは、二人の相性というよりは個々人の性格特性です。メンタルの状態が大事ということです。

メンタルが落ち込んでいる人は基本的に恋愛はうまくいきません。
メンタルが落ち込んでいると自分に自信がなくなってしまいますしストレスを乗り越える事が出来なくなります。さらには怖くなるので自分の内の部分を明かすことができなくなります。ですから関係が深くなりにくいですし細かいストレスばかりが気になりそもそも誰かと一緒に暮らすこと自体も難しくなります。

自分と相手のメンタルの安定は?

自分のメンタルの状態や相手のメンタルの状態を考えることが大事です。
メンタルの安定性というのは気分の上下のことではなく、ちょっとしたことで気分が落ち込んだりやる気が落ち込んでしまうという人がいますが、このような人はメンタルの安定性が低いと言えます。

例えば、会社で上司に朝少し嫌なことを言われただけでその日1日仕事がグダグダになってしまうとか、カップルで旅行に行ったとしてちょっと嫌なことがあるとずっと機嫌が悪くなってしまって旅行の間中楽しくなくなってしまうという人達です。
メンタルの安定性が高いということはこの自分の上下幅が少ないということです。
要するに神経症的傾向が高いメンタルが弱い人は基本的に恋愛に関してよろしくない状態といえます。

メンタルの状態がよろしくない状態になった人はどういうことが起きるのかを知っておく必要があります。特にカップルの場合は相手の言葉や普段のやり取りの中から見ていくことが大事ですが、実はちょっと会話に注目したりLINE のやり取りを見るだけでも、そのカップルが終わるのかどうかということが見抜けます会話よりも LINE の方が見抜きやすいものです。僕たちは過去の出来事を思い出すのがとても苦手なものですから、気分が良くない状態の時に過去のことを思い出すと悪いことしか思い出されませんし、逆に気分が良い時に過去の事を思い出すと良いことしか思い出されません。

 

ポイント1:一人称が増える

メンタルが不安定な人は一人称がとても多くなります。「私は・・・」がめちゃめちゃ増えます。相手の視点や第三者の視点を持つことなく自分の視点だけがやたらと増えてしまいます
基本的にはメンタルが安定している人ほど第三人称を使うようになります。その場にいない人の立場に立って物事を考えることができます。

ポイント2:断定口調が増える

「私は絶対にこうじゃないとダメなの!」というような断定口調がやたらと多くなります

結局、僕たちのメンタルの状態は言葉の選び方の主語と語尾に注目すればメンタルが上がっているのか下がっているのかが分かるということです。
誰でもメンタルの状態が落ちてくると、自分と断定が増えてしまいます。自分が不安で怖いから自分にばかり注目するようになり周りに対する観察能力が落ちてしまいます。

ポイント3:良い関係にはWeトークが重要

カリフォルニア大学が対人関係に関する研究から質の高い30件を選び出しおよそ5000人以上のデータをまとめたメタ分析があります。
実際には冷めてしまっている期間を除いてカップルがどれだけの期間仲良く暮らしているのかということや、カップルがどれだけポジティブな行動を一緒にとることができているのか、メンタルがどれだけ安定しているのか、肉体的にどれぐらい健康的なのかということや健康的な行動を一緒にどれぐらいしているのかというようなことをチェックしました。
つまり、心身ともに健康な状態であり恋愛も良い状態を続けることができている男女というものは何が違うのかということを調べたものです。
片方が無理をしていたり二人とも不健康になったりするということなく、二人が一緒になったことによってより良い状態になっている人たちだけを調べています。

その結果として、男女の恋愛関係においてはWeトークがとても重要です。
日本語の場合は主語が省略されることが多いですが、二人で一緒に何かをするとか協力してより良い未来をつくるという考え方ができるかどうかがとても重要だということです。
二人の関係性を第一に行動してパートナーのことをポジティブに解釈するしこのような人たちはストレスやケンカの量も極めて少なくなります

スポンサーリンク

会話でも文章でも自分の視点ばかりではなく、お互いの意見は尊重しながらも1+1が2ではなく二人が合わさることで4にも5にも10にもしていけるような関係になっているかということがポイントです。二人が一緒にいることによって選択の幅がより広がっているかということです。
辛い恋愛をしている人は1+1は2どころかマイナスになっています。

このデータには一つだけツッコミどころがあります。Weトークが男女の仲を良くしているのか、仲が良いカップルほどWeトークを使っているのかということははっきりしませんが、おそらく両方の面が考えられると思います。

相互依存という関係が大事になります。相手が幸せならば自分も幸せだとお互いに考えることができるかということです。どちらかが譲歩したり無理をしているような状態は長くは続きません。
二人が自分を主観にして主張し合うのではなく、二人で一緒に高め合うためにどうすればいいのかということを考えられるのがパートナーです。

LINE で大事な人とのトークをじっくり見てみると良いかと思います。
例えば一週間とか三日間でいいので、自分の送った会話の数を数えてその中に自分が主体の内容がどれくらいあるのかを数えて、相手が主体の内容がどれくらいあるのかも数えてみてください。そして、相手の送ってきた会話も同様にチェックして、そのバランスを見てみるといいと思います。その中でお互いに相手を主体に考えたり二人が主体になっていれば良い関係が続きます。
ちなみに、「どっちでも良い」はダメです。どうすれば2人にとってベストなのか一緒にアイデアを出し合おうとすることが大事です。

つづきを動画で学びたいならこちらから↓
いい相手を見抜きたいなら、恋人選びの心理学
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1457756520

恋愛についての心理学については、こちらもおすすめです↓

なぜあなたはデートを断られるのか

恋愛・結婚

2019/6/19

なぜあなたはデートを断られるのか【お誘いを断られない方法】

デートに誘っても、はぐらかされて断られてしまう男性も多いのではないでしょうか。これは何故でしょうか。 デートの成功率を上げるものとは? デートに誘った時に、成功率が高い人と低い人がいます。この違いは何なのでしょうか。 よく、ミステリアスな人と優しいけどわかりやすい人で、どちらの方がいいのかと言われます。これはモテるコツにもつながりますが、異性にモテるためには不確実性が重要です。 つまり、好きなのかどうなのかを隠していた方が、特に初対面の段階や付き合いの浅い段階においては、デートの誘いに応じてくれる確率が高 ...

ReadMore

失恋から倍速で立ち直る方法

恋愛・結婚

2019/6/18

失恋から倍速で立ち直る方法【ノースウエスタン大学】

失恋からなかなか立ち直れないという人もいると思います。 大体3月の末ぐらいに環境の変化もありますのでカップルの別れは多くなります。そこからまだその時の失恋を引きずっているという人もいると思います。そうなると、その失恋に5月病も合わさり、自分は恋愛も仕事もダメだと考えてしまうということも起こり得ます。 そうならないためにも、失恋のショックを和らげる方法を紹介します。 新しい恋の68%程度は夏に始まるとされていますので、その夏に向けて、今のうちに対策しておきましょう。 失恋の痛みの正体とは 別れた相手のことを ...

ReadMore

恋人と最速仲直りする方法

恋愛・結婚

2019/6/17

恋人と【最速仲直り】する方法〜ケンカを引きづらない関係の作り方

恋人、あるいは、夫婦の喧嘩について、イリノイ大学の論文をもとにご紹介します。 夫婦喧嘩の場合は、何日か経てば自然と元に戻ることも多いと思いますが、カップルの場合は、それが原因で幻滅してしまったり、破局するということもあると思います。他にも、旅行に行っている時などに喧嘩してしまうと、その後旅行の間中、お互いに気分が悪いまま過ごさないといけないということもあると思います。 喧嘩するほど仲がいい・・・ 喧嘩するほど仲がいいと言われたりもしますが、実際にはそんなことはありません。そんなことが成り立つことはないとい ...

ReadMore

見た目が上の相手と付き合う心理学

恋愛・結婚

2019/6/14

見た目が上の相手と付き合う心理学〜美女と野獣カップルが成り立つ条件

いわゆる美女と野獣のカップルがいると思います。ルックスに差のあるカップルはどのようにして生まれるのでしょうか。 基本的にはルックスや IQ が同じレベルの人同士が付き合うことが多いですが、それでも、美女やイケメンと付き合いたいという人は結構いると思いますので、どのようにすれば、それが起きるのかということを紹介させてもらいます。 基本的には同じレベル同士が結ばれる ちなみに、ルックスや経済面、学歴や IQ など、同じようなレベルの人を好きになるということを同類交配と呼び、これは人間がもともと持っている性質で ...

ReadMore

恋愛が続かない人が合う恋人の性格が判明

恋愛・結婚

2019/6/12

恋愛が続かない人が合う【恋人の性格】が判明【恋愛テクニック】

いつも恋愛が続かず自分に合う人が見つからない・・・ 恋愛が続かない人がいると思います。 なかなか自分に合うパートナーが見つからないという人がいると思いますが、そもそも恋愛が続かない人は、衝動性が強いことが原因の場合が多いです。自分の感情のコントロールが下手で感情の起伏が大きい性格は、最も恋愛が上手くいきにくい性格特性です。 このような衝動性が高く恋愛が続きにくい人に合う人はいるのでしょうか? このような人が付き合うと、恋愛が続きやすいパートナーの性格が分かったという研究がありました。 いつも恋愛がなかなか ...

ReadMore

参考文献
https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0265407518795336?journalCode=spra

タグ

-恋愛・結婚
-, , , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.