成功法則の科学

お金持になりやすい人の性格と特徴とは?

投稿日:

お金持ちになりやすい人の特徴は誠実性の他に3つあるということがわかっています。

物事をコツコツ進めるとか、ひとつのことに熱中するとか、誠実性が高い人がお金持ちになりやすいし出世しやすいということはわかっていますが、それ以外にもお金持ちになりやすい人の性格とはということを調べた研究があります。そこから僕らが真似できることはどういった事があるのか。

①お金に対する考え方

マネースクリプトといってお金に対する考え方が違います。日本人によくある金銭忌避といってお金は汚いと考えたり、逆に拝金主義でお金が全てのような様々な考えがありますが、調べた結果、「お金=◯◯」とお金とはこういったものだと特定の考え方を持った人が成功しやすかったということがわかっています。この考え方を持っている人は約6%お金を稼ぎやすくなり、お金は汚いと考えている人は6~8%程度お金を稼げなくなってしまうということがわかっています。
つまり、お金とは◯◯なんだと、特定の考え方に結びついているとお金を稼ぎやすくなるということです。

さて、皆さん考えてください。

あなたにとってのお金とは何でしょう?

+ 答え

アメリカでの統計ですが、収入で上位2.5%に入る人たちは「お金=自由」だと考えていました。

お金とは自由を手に入れるためのものである。

お金を稼ぐと自由になると考えていた人はお金を稼ぐ確率が高かったということです。
お金を権威と考えたり、自分の頑張ってきた成果だとか考えている人は、それを見せびらかせたいから浪費してしまいがちです。逆に執着して溜め込もうとして投資チャンスを逃したりというのもあります。

②教育レベル

単に学歴といううだけではなく、学ぶ力や論理立てて物事を考える能力を身につけているかどうかが重要です。金融などお金に関する知識を身につけていたかどうかということは収入には結びついていました。お金に関する知識は身につけていたほうが良いです。

③自分のせいだと思うかどうか

良いことも悪いことも全て自分のせいだと考えられるかどうかです。

自分に自信がない人は、成功すると他人のおかげ、失敗したら自分のせいだと思う人が多いと思いますが、全て自分が原因だと考えるようにしてください。

成功したときは自分が頑張ったから。失敗したときは、たとえ他人のせいで失敗したのであっても任せた相手が悪いのではなくその判断をした自分が悪かったのだとか、自分は何か対策を打てなかったのか、と考えるべきです。

自分のせいと考えることは自己統制といって自分で物事をコントロールすることができるという感覚を得ることに繋がります。
つまり、お金を稼げる人というのは困難な問題が起きたときにも自分が努力したり動くことでお金を稼ぐことができるようになると考えることができるわけです。

この自己統制の感覚が増えれば増えるほど幸福度や人生に対する満足度も上がることがわかっています。コントロールしようとするためには自分でコントロールできると思っている前提が必要です。

まとめると、

お金を稼ぐために必要なのは、誠実性のほかには、

  • マネースクリプト
  • お金の勉強
  • 自己統制

この3つが上位2.5%の高収入の方の特徴だったわけです。
是非参考にしてみてください。

タグ

-成功法則の科学
-

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.