人間関係

【職場の人間学】近寄るべき相手と距離を取るべき相手の見分け方

D-lab by Mentalist DaiGo

この知識はこんな方におすすめ

  • 仕事で結果を出したい!
  • 毎日楽しく仕事したい!

あなたの人生は職場の人間関係で決まる

今回は仕事術についてです。
仕事の生産性については様々な研究がありますが、僕たちが仕事をする上で何に気をつければもっとも生産性を上げることができるのか? という議論は昔から行われています。
今回はその中でも最も重要になるであろう職場の人間関係についてです。

仕事に対する満足度や給料などが仕事に対するやる気を作り出していると思われていますが、給料では一瞬やる気が出たとしてもモチベーションが続かないので生産性にはあまり役に立ちません
仕事に対する満足度をとても感じていたとしても、だからといってそれが仕事の生産性を上げてくれるかと言うとそれもどうやら怪しいという話もあります。

それであれば何が生産性を左右するのかと言うと職場の人間関係なわけですが、だからといって無駄に人間関係が多ければいいということでもありません。
皆さんも面倒な人間関係があったりすると思います。
自分の仕事の生産性を考える上で、どんな人間関係を選びどんな付き合いをすればいいのかということを解説させてもらいます。

多重的な人間関係が多いほど仕事のパフォーマンスは向上する!

仕事では「多重的な人間関係」が多い人ほどパフォーマンスが向上するということが確認されています。
ラトガース大学のビジネススクールが行った研究で、大手保険会社の301人のスタッフを対象に、仕事上では親しくしている10人の同僚と仕事以外でも付き合っている10人の同僚をリストアップしてもらっています。
そこからどんな人間関係を持っている人が仕事上のパフォーマンスが高いのかということを調べようとしたものです。

その結果、多重的な人間関係が多い人ほど仕事上のパフォーマンスが向上していたそうです。
この多重的な人間関係というのは、職場で親しくしている同僚と職場以外で親しくしている友人が重なっている状態です。

仕事上の関係は仕事だけ、プライベートな関係はプライベートだけと綺麗に分けている人がいると思います。
仕事とプライベートを綺麗に分けるのは、仕事に対する生産性で考えると逆効果です。
仕事で仲良くしている人とプライベートで仲良くしている人の重複が多ければ多いほど、その人の仕事の生産性は高くなっていたということです。

このような関係性が確認された理由としては、多重的な人間関係が多い人ほど、「興奮」「誇り」などのポジティブな感情が仕事中にもプライベートでも増えるからだそうです。
人間関係によってポジティブな感情が自然と増幅することにより、それが仕事上のパフォーマンスの向上に役立っているようです。

仕事だけと割り切るのではなく、プライベートでも仲良くすることができる人がいて、自分の趣味やプライベートなことを共有できている人が職場でもいるとなると、単なる仕事だけの関係ではないので、何かあれば自分を支えてくれる存在だと感じることができます。
それによって自分の仕事にも誇りを持てるようになり挑戦しやすい状態になります。
だからこそ、仕事とプライベートの人間関係が重なっている多重的な人間関係は重要だということです。

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多重的な人間関係のデメリット

ただし、多重的な人間関係にはデメリットもあります。
多重的な人間関係が多い人ほど、「感情的な疲労レベル」も高くなるという傾向がありました。

ストレスに弱い人や繊細な人は、仕事とプライベートの人間関係を綺麗に分けることが多いと思います。
それによって余計な人間関係のストレスを抱えないようにしようとしているのかもしれませんが、全体的に見ると、多重的な人間関係による仕事の生産性向上のメリットは、それによって受けるストレスのコストを上回っていました

ですから、出来る限り多重的な人間関係を作った方がいいです。
仕事上で付き合っている人とはプライベートでも出来る限り付き合った方がいいです。
それによって多少増えてしまうストレスは、普段からのストレス解消を行うことでケアしてください。

ストレス解消法についてはこの2冊を紹介しておきます。
この2冊でストレス解消やリラックスできる習慣を身につけた上で、多重的な人間関係を作るようにしてください。

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ストレスから逃げると僕たちは挑戦もしないし新しいこともしなくなります。
小さなストレスは、そのコストを上回るベネフィットを与えてくれる場合は自分から取りに行くようにしてください。

仕事の満足度とパフォーマンス

職場の人間関係だけでなく、自分自身の仕事に対する満足度も重要なのではないかと考えている人も多いと思います。
多少人間関係が悪かったとしても給料や待遇がよかったら仕事の満足度も上がって、その結果パフォーマンスも上がるのではないかと考える人もいると思います。

ところが、仕事の満足度とパフォーマンスには関係がないという研究も出ています。
ライト州立大学の研究で、過去に行われた5つのメタアナリシスを再検討して仕事の満足度とパフォーマンスの関係について調べています。
その際には、被験者の性格の違いが影響しないようにビッグファイブも調べて、その影響をコントロールしています。

その結果、仕事の満足度と仕事のパフォーマンスには関係がなかったということです。
仕事の満足度が高くなったとしても、それによってパフォーマンスが上がるわけではなかったということです。

そして、仕事の満足度とパフォーマンスに対して最も大きな影響を与えていたのは、組織内自尊感情というものでした。
個人の性格特性や自己評価の高さよりもそれを予測できるということです。

この組織内自尊感情というのは簡単に言うと「自分が認められている」という感覚です。
会社の中で自分の役割がちゃんとあり、自分らしく働くことができて周りから受け入れられていると感じられるかどうかです。
この組織内自尊感情が高くなれば、それによって仕事の満足度も上がりますしパフォーマンスも上がっていきます。
組織内自尊感情が重要なのであり、仕事の満足度だけをいくら上げてもパフォーマンスは上がらないということです。

組織内自尊感情は従業員の内発的動機を高めるために重要だと昔から言われてきた指標です。
皆さんも組織内自尊感情を感じられるような職場を選んだり、それを感じられる人間関係を作ることを意識してみてください。

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人間関係を作る時にどんなことに気をつければ良い人間関係を作ることができるのでしょうか。
それと同時に、悪い人に騙されたり面倒な人間関係を抱えないことも重要です。
そのために役に立つ本も紹介しておきます。

人間関係を考える上で絶対に読んでもらいたいのがまずこちらです。
与えることが大事だと言われても、ただただ無償の愛を提供してしまうと、あっという間にヴァンパイアのような人たちが皆さんに群がって皆さんのリソースを奪っていきます。

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生産性を上げる同僚の選び方

誰とでも仲良くするというのは確かに素晴らしいことです。
本当に誰もがいい人なのであればそのみんなと仲良くすることもできます。
残念ながら、世の中には皆さんにとって良くない人もいます。

ヨーク大学などが行った研究で、15年間にわたり社会保障行政のデータを用いて330の様々な職業に就いている数百万人の労働者とその同僚の賃金記録をチェックしています。

その結果、皆さんの同僚の平均的なパフォーマンスが10%上昇すると、皆さんの賃金は1%近く上昇するという傾向が確認されました。
皆さんの仕事のパフォーマンスが上がらなくても、同僚のパフォーマンスが上がれば皆さん自身のパフォーマンスも上がります。それによって賃金の上昇につながり、それがどれぐらい上がるのかと言うと1%ほどだということです。

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ただし、その効果はその同僚がいなくなると消えてしまいました。
優秀な同僚がいれば皆さんのパフォーマンスも上がりますが、それはその同僚が転職したり辞めてしまうと消えてしまうということです。

これは優秀な同僚からのプレッシャーや良い影響を受けることが原因なのではないかと言われています。
ですから、同僚を選ぶことができるのであれば、すぐに諦めたり責任感がなかったりサボり癖がある人は避けてください。
優秀な同僚と付き合わなければ、良くも悪くも皆さんの生産性にも影響があります。
それは結果的に皆さんの給料にもつながることです。

ここから先は、職場で絶対に付き合ってはいけない人やチームで仕事をする際に生産性を高める方法などについて解説していきます。
続きは今回のおすすめの動画からDラボでチェックしてみてください。

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リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://daigovideoapp.page.link/LdxH

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