健康・ダイエット

【悲報】ハーバード大学がスピリチュアルを認めた件【引き寄せの法則】

ハーバード大学がスピリチュアルを認めた件

DaiGo MeNTaLiST

ハーバード大学がスピリチュアルの効果を認めてしまったという切ない研究があります。
日本のスピリチュアルと海外のスピリチュアルでは意味が違いますが、ここで言うスピリチュアルとは、宗教や引き寄せの法則と言われるようなスピリチュアルです。

信じるものは寿命が延びる

結論としては、スピリチュアルでなくても結構です。
元の研究としては、宗教やスピリチュアルな何かを信じきっている人は、そうでない人よりも寿命が長く健康なのではないかというデータが出たものです。約33%も寿命が伸びるとされています。寿命が延びるということは、体内の炎症も少なく健康的で人生の満足度も高いということにつながります。

1992年から2012年までの20年間にわたり、74534人の女性の健康データを使ったものです。4年に1回全員に対して、月に何回教会に通っているのかということを尋ねて、その後の死亡率を追跡しました。日本で教会というとキリスト教のイメージで一括りにされますが、アメリカではキリスト教にも色々な宗派がありクラシックなものからヤバイものまで様々で、それらを含めて調べられたものです。ちゃんとした宗教だけでなくキリスト教の考え方をベースにしたスピリチュアルなものも含まれています。
喫煙・飲酒の習慣、BMI、収入、年齢、学歴などの寿命に影響を与える可能性がある様々な要素は調整した上で調べられています。

その結果、週に1回のペースで礼拝に通っていた女性は、そうでない人に比べて、その後16年間の追跡により、死亡率が33%も低かったということが分かっています。
しかも、4年以上定期的に通っている人は、なんと死亡率が45%も減っていました

ここで、やはり宗教って素晴らしい、スピリチュアルとはいいもの、信じる人は救われる・・・と終わらないのが、科学者の面白いところです。

寿命が延びる原因は?

寿命が延びた原因を調べています。
信仰により長生きができるという研究は他にも色々とありますが、理由としては2つあります。

1. 人間関係が良くなる

2. タバコを吸わない

宗教的な礼拝に頻繁に通う人や特定のものを信じている人は、心疾患や発がん率を含む全死亡率が明確に下がっています。その原因を調べたところ、定期的に礼拝に通うことで、会社や家庭以外の人間関係ができます。コミュニティが純粋に多いということが、まず一つの原因です。人間関係の充実感というものが健康に影響を与えています。さらに、何かを強烈に信じていて信心深い人は、優位に喫煙率が低いということも分かっています。
人間関係が健康や寿命にとって大切だということは様々な研究でも判明していますし、タバコを吸うことで寿命が縮むということは明確ですので、この2つが原因だと考えられます。

ここまでだと推論になってしまいますが、この研究では、宗教やスピリチュアルを信じている人の寿命の延びの原因のどれぐらいを、人間関係とタバコを吸わないことが占めているのかということまで調べています。
結論としては、寿命が延びる理由の23%を人間関係が占めていて、22%をタバコを吸わないということが占めています。人間関係とタバコを吸わないということだけで、宗教やスピリチュアルによって寿命が延びる理由のおよそ半分が説明可能だということです。

他に寿命を伸ばす要素は何かあるのかというと、楽天的な性格の人は寿命が延びるという研究もありますが、これは寿命が伸びる理由のわずか9%ぐらいですので、人間関係やタバコを吸うか吸わないかということに比べたら、そんなに大きいものでもありませんし、意識して楽天的になろうとしても難しいものですから、気にしなくてもいいのかと思います。

大切なのは人間関係と禁煙と畏敬の念

結論としては、人間関係を充実させてタバコを吸わなければ、スピリチュアルの人たちが得られる健康メリットは得ることができるということです。

スピリチュアルなコミュニティやセミナーなどに通っている方が、メンタルも安定するし仕事も安定していると思っている場合は、別にそれを否定はしません。高いお金を払ってでもコミュニティは手に入れていた方が絶対にいいものです。良い人間関係を持っているかどうかということは、お金に換算すると一般的な人たちの平均年収以上の価値をもたらしてくれるので、否定はしません。否定はしませんが、それはもう少し安く手に入るものです。

ちなみに、他に寿命が伸びる要素としては、大自然に触れたり偉大さに触れることがあります。人間は自分の力をはるかに超えるものや人知を超えるものに対して畏敬の念を抱きます。それにより炎症が落ち着くという研究もあります。人間はちっぽけなものだと感じるような畏敬の念を持つようなことをするといいと思います。
人間関係を充実させるコミュニティをもち、タバコを吸わず、畏敬の念も時折感じるように、旅行をするときは都会ばかりでなく大自然に触れるようにするといいのではないでしょうか。

友達を作るには友達の多い人と繋がるのがおすすめです
少ない友達で幸せになるためのスーパーコネクターとの出会い方
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1526051071

Researched by Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

Reference:https://jamanetwork.com/journals/jamainternalmedicine/fullarticle/2521827


他の人はこちらも検索しています

-健康・ダイエット
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.