恋愛・結婚

●●な人と付き合うとすぐに浮気される説

この知識はこんな方におすすめ

  • イケメン・美女と付き合いたい
  • パートナーがイケメン・美女

人類は浮気しやすくできている

浮気というものは、当然ですが男性も女性も嫌な気分になるものです。
ただ、人間というものはもともと浮気しやすくできているということもあります。

進化心理学的に見て、男性と女性で浮気の仕方は異なります。
女性の場合には一度に複数人の男性との子供を産むことができないので、女性の場合は自分が今付き合っているパートナーよりも優れた相手を見つけると“乗り換える”というタイプの浮気をしやすいと言われています。
生物として子孫を残すためにこのように進化してきているわけです。

一方で、男性の場合には、複数の女性との間に子供を残すことができるということと合わせて、現代では遺伝子検査なども行いますが、最悪自分の子供ではない子供を育ててしまうリスクが一定数はあります。
現代でいうところの浮気をして色々な女性との間に子供を作った男たちが、どうしても生物としては子孫を残しやすくなります。
生物としてではありますが、このような女性と男性が進化して生き残ってきたのが今の人類です。
ですから、男性の場合には“同時多発的な浮気”をしやすくなるわけです。

スポンサーリンク

そんな中でも、どのような人が浮気をしやすいのかということについて調べた研究をもとに紹介させてもらいます。
今回参考にしている研究は、なんと美男美女と付き合うと浮気をされたりして恋愛関係が壊れやすいという説についてのものです。

イケメン美女と付き合うと浮気される?

イケメンや美女と付き合うと浮気をされる確率が高くなるという興味深い研究があります。
この研究はハーバード大学の研究で、美男美女ほど恋愛関係とか結婚関係とかが、浮気またはそれ以外の理由によって破綻・破局しやすいということが示されています。

様々なサイトに登録されているデータベースを用いて調べられていますが、30年間の男性の結婚と離婚の変化などをチェックしています。
30年間の間にどれぐらい結婚が増えたり離婚が増えたりするのかという変化についてチェックしています。
他のサイトに登録されているデータベースから、ここに掲載されている男優あるいは女優のトップ20と『Forbes』に掲載されている世界のセレブ100人の離婚と結婚のデータについてもチェックされています。

要するに、有名な人たちと一般人の両方の恋愛や結婚観について調べようとしたわけです。
男優さんや女優さんやセレブ達はいわゆるイケメン美女という方が多いですから、そんなイケメン美女の結婚と一般の人の結婚にはどのような違いがあるのかということを調べようとしたものです。

スポンサーリンク

イケメン美女の結婚は続かない?

全体的なルックスと離婚率について調べてみたところ、魅力度が高く評価されている男性または女性ほど、離婚率が高くなって結婚期間も短いということが分かっています。
つまり、イケメンまたは美女の方が離婚する確率が高くなり、結婚を継続できる期間も短くなるということです。
恋愛関係や結婚関係が長く続かないということです。

イケメンまたは美女はそうでない人よりも恋愛関係がうまくいかない傾向があるようです。
イケメンや美女であれば恋愛なんていくらでもうまくいきそうな気もします。
綺麗な女優さんやイケメンのタレントさんたちを見ると、僕たちはあんな魅力的な人たちはいくらでも求める人がいるだろうから恋愛したいと思ったらいくらでもできるようなイメージを持ちます。
ところが、実際にはどうやら違うようです。

イケメン美女の恋愛が終わる理由

なぜこのような傾向が現れるのかという理由が結構興味深いもので、この研究チームはこれ以外にも追試実験を行なっています。
その結果、ルックスが良い男女は、ルックスが良くない男女よりも「他の美男美女を魅力的だ」と評価する傾向が高かったということが分かっています。

イケメンや美女はそうでない人よりも「他のイケメン美女も魅力的だ」と考えやすいということです。
特に男優さんや女優さんとなると、普段から自分の身の回りにもイケメン美女が多いでしょうから、イケメン美女には慣れていて特に興味はないと言いそうな気がします。

スポンサーリンク

これも実際には逆のようです。
外見的な魅力が高い男性または女性は、他の美男美女を求める傾向が高くなるということです。
さらに、この傾向が自分が誰かとすでに付き合っている場合に限り出ていたということも分かっています。

つまり、特定のパートナーがいて結婚または恋愛関係にあるイケメンや美女は、そのパートナー以外のイケメンや美女に大きな魅力を感じやすくなるのではないかということをこの研究者たちは指摘しています。

イケメンや美女と付き合う時には注意が必要

ですから、皆さんが付き合っているパートナーがイケメンや美女だった場合には、他のイケメンや美女に手を出す確率が上がってしまうということです。
芸能界を見てもなんとなくわかるかもしれませんが、イケメンや美女で他の人と関係をもってしまったり、浮気の問題で泥沼になってしまう人が結構います。
このような問題が起きやすい原因は、もしかしたらイケメンや美女が持っている性質のせいなのではないかとも考えられるわけです。

美男美女と付き合う場合には、浮気されるリスクも踏まえた上でそれに対策をするか、もちろん、イケメンや美女だからといって全員が浮気するわけではありませんので、そういう人を見抜いていないと恋愛も結婚もうまくいかなくなってしまう可能性が上がるかもしれません。
皆さんもイケメンまたは美女と付き合う時には気をつけてください。

それでもイケメン美女と付き合いたいなら

それでもイケメンや美女と付き合いたいという人は、せめて平気で浮気をするようなやばいやつだけは見分けることができるようになっておいてください。
その上で、イケメンや美女と付き合う時には、その人が浮気しやすい人間かどうかということをある程度判定してから付き合うようにしてください。
ですから、今回のおすすめの動画としては、そんな浮気をしまくる上に平気で開き直るヤバイやつの見抜き方について解説した動画を紹介しておきます。

【浮気の科学】浮気を開き直る性的ナルシストの見抜き方

【浮気の科学】浮気を開き直る性的ナルシストの見抜き方

Dラボは今なら20日間無料で見ることができますので、せめて浮気っぽい人を見抜くということだけはできるようになっておいたほうがいいと思います。
イケメンや美女でなくても、この性的ナルシストというヤバイやつらはいますので、これは多くの人に参考にしてもらいたいものでもあります。

スポンサーリンク

裏切られない関係をつくるために

今回のおすすめの本としては、一番いいのはそんな浮気や不倫の問題を抱えないでいいように、良い関係を夫婦やカップルの間で築いておくことですから、そのために役に立つ本を紹介しておきます。

夫婦・カップルのためのアサーション: 自分もパートナーも大切にする自己表現

2人のいい関係を作るためには、アサーションというお互いの気持ちをストレートに、かつ、相手に拒絶されないように伝えるコミュニケーションのテクニックが重要になります。
こちらの本はそのアサーションというコミュニケーションについて学ぶことができる本です。

自分のパートナーに対して自分の気持ちを伝えづらいとか、自分の気持ちを抑えて我慢した経験があるという方はぜひ読んでもらいたい本です。
ぜひチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

\Dラボ20日間無料⏩/
本1冊の半分の値段【月599円〜】で
毎月20冊以上【30,000円以上】の書籍・論文の知識が1日あたり【わずか10分】で学べる

【浮気の科学】浮気を開き直る性的ナルシストの見抜き方

【浮気の科学】浮気を開き直る性的ナルシストの見抜き方
\本日のオススメ📚/

それでもイケメン美女と付き合いたいなら

夫婦・カップルのためのアサーション: 自分もパートナーも大切にする自己表現

DaiGoのオーディオブックはこちらから↓

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊も含めAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/pere.12173

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚
-

Translate »