人間関係

10分で人間関係が変わる授業がこちら【1回聞くだけで1年持続】

この知識はこんな方におすすめ

  • 人間関係がつらい
  • 面倒だけれど切れない関係がある

人間関係もラクになり健康にもなれる方法とは

今回は人間関係がとても楽になる方法について紹介させてもらいます。
人間関係が楽になるだけでなく肉体的にも健康になり、人間関係のストレスからくる IQ の低下なども防ぐことができるようになります。

今回皆さんに紹介する内容と同じ内容を実験の中で紹介された学生の方々がいて、その学生の皆さんは本当に軽く紹介できるぐらいの内容であるにも関わらず、それを聞いた人はそうでない人に比べて人間関係によるストレスが激減していたということが確認されています。

ですから、ほんの少し考え方を変えるだけで自分自身の状態も人間関係もとても良くなるという方法になります。

「成長マインドセット」

以前に皆さんに成長マインドセットについて解説したことがありますが覚えているでしょうか。
これは『マインドセット:「やればできる!」の研究』でも有名なキャロル・ドゥエック博士が成長したものですが、そもそも人間の考え方には2通りあります。

成長マインドセット:人は変わっていくことができる

固定マインドセット:人は変われない

例えば、自分には才能がないから頑張ってもどうせダメだというのは固定マインドセットの考え方です。
逆に、自分は今はまだ才能や経験は足りないかもしれないけれど、努力していくことによって才能が芽生えるかもしれないし、努力することで少しでも良い方向に進んでいくことができるというように、人間というものは良くも悪くも変わっていくものだという考え方が成長マインドセットです。

当然ですが、先行研究を見てみても、人間はある程度は変われるという考え方を持っている人の方が頭も良くなるし健康にもなれるということが確認されています。

成長マインドセットについては、例えば、カリフォルニアの高校で行われた研究で学期の始まりに158人の生徒に対してアンケートをとるという実験があります。
その1年後に、そのアンケートに答えてくれた学生たちにもう一度アンケートを行い、メンタルの状態の変化について調べています。

学期の始まりで行なったアンケートでは、「人間は変われると思いますか?」という質問をしています。
あなたは自分の努力や行動によって自分の人生を変えることができると思いますかということを学生たちに尋ねたわけです。

当然ですが、学生の中にも人によっては変わることができると考える人もいれば変わることはできないという人に分かれました。
その1年後に追跡調査して、どのような違いが表れているのかということを調べた結果、たった1年の期間であるにも関わらず、学期の始まりに人は変わることができると思っている人ほど、そうでない人たちに比べて自己肯定感が強くなっていました。

自己肯定感は自分のことをちゃんと認めることができて前に進むことができたり、正しく自信を持つことができる力のことです。

さらに、ストレスが少ないという傾向も確認されていて、不安を感じることも少ない上に、病気をすることも少ないということも分かっています。

ですから、人生におけるさまざまな問題があったとしても「自分は変わることができる」「やればできる」という考え方を持っている人の方がいい方向に進むということが分かっています。

「成長マインドセット」を人間関係に使う

この成長マインドセットを少し違う使い方をすることで、人間関係のイライラやネガティブなものをなくすことができます。

別の研究で、同じように学生達を対象にした実験があります。
学期の始まりに学生たちに対して研究者がこれから僕が紹介するような話と同じ話をしました。
それによって人間関係のストレスが著しく減ったということです。

人間には変わることができる力があります。
もし仲間外れにされたりいじめを受けたとしても、それはあなたの性格に直すことができない欠陥があったり、あなたという人間そのものに問題があるわけではありません。

つまり、人間というものは変わっていくことができるものだから、今いじめを受けたり仲間外れにされたりしたとしても、それは自分の性格が悪いとか自分がダメな人間なんだと思う必要は全くなく、人間は常に変わっていくものだということを学生たちに伝えました。

それと同時に伝えていることがあります。

また、仲間はずれやいじめをしてくる嫌な人がいたとして、その人たちも変わることができる力を持っています。
決して根っからの悪人ではないし、そこに複雑な動機があったり何かしらの理由があるために今あなたのことをいじめたり仲間はずれにしているだけです。

つまり、いじめや仲間外れをしている人も同じく変わっていくことができる存在だということを伝えたわけです。
今はひどいことをする人かもしれないけれど、その人も含めて人は変わっていく可能性があり、あなたにもあなたの周りの人にも変わっていく力があるということを信じてほしいという話をしました。

自分は変われると考える人は結構いると思います。
ですが、他人も変われると考える人はそんなにいないと思います。

自分は努力して変わることができるとか、努力さえすれば未来は良くなるはずだと皆さんもなんとなくは考えていると思います。
ですが、他人に対してはわりと決めつけていることも多いのではないでしょうか。

あいつはどうせバカだからとか、あの人はどうせダメなやつだから、あいつは敵だとか決めつけて切り捨てることもありませんか。

切り捨てることもできない面倒な関係に振り回されそうな時は

もちろん、それを切り捨てた方が良い場合もあります。
人間関係での面倒を抱えるくらいであれば、さっさとそれを切り捨てた方がいい場合もありますが、例えば、家族や兄弟、会社や仕事の関係などどうしても切り捨てることができない関係もあります。

そんな人間関係の中でイラッとしたり、何かを言われてムッと来た時には、これを思い出すようにしてください。
人間には変わる力があります。

自分が将来に向かって努力することによって変わっていき、より良い未来を手に入れることができるのと同様に、相手も今は微妙かもしれないし、能力がなかったり言い方がひどかったり性格が悪かったりいろいろな問題があるかもしれないけれど、その人にも変わることができる力があるということを思い出してください。

このような内容について学期の始まりに学生たちに話したわけです。
その後、その話を聞いた学生と聞かなかった学生で、1年後どのような違いが表れているのかということを調べました。

たった1年であるにも関わらず、自分にも他人にも変わることができる力があるという話をされた学生たちは、そうでない学生たちに比べて、なんと学校生活におけるストレスが少なく成績も良くなっていました

つまり、人間は変われると信じることができれば、自分のメンタルも健康も頭も良くなるし、人間関係においても、今は自分に対して問題がある人がいたとしてもその人も変わることができると信じることによって人間関係のストレスも全体的に減ったのではないかと考えられるわけです。

この人間が変わるものだというのは比較的最近の研究によるもので、昔は変わらないものだとされていました。
特に30歳を過ぎると絶対に変わらないというようなことも言われていましたが、最近の性格心理学なども見てみると、人間の性格というものは全く違う状態になることはないとしても変わっていくことができるものだという考え方が主流になっています。

そういう意味で科学的に考えてみても、自分の人間関係のストレスをなくすためにも「自分も他人も変わることができる力がある」と考えてみるのも良いのではないでしょうか。
ぜひ試していただけたらと思います。

人間関係の問題と成長マインドセットのためのおすすめ

今回は、そんな自分も他人も変わる力があるという話を紹介させてもらいましたが、いくら相手がいつか変わってくれるかもしれないと信じたとしても、人から酷いことをされたり言われたりすると誰でもしんどいものです。

僕ももともといじめられっ子でしたから、いじめられていることに対して相手もいつか変わってくれると信じてただ耐えるべきだなんて言うつもりは全くありません。

では、一方的に何かされているような人間関係のイライラをどうすればなくすことができるのかと言うと、その方法としてはいろいろとあります。
そんな中でも、最も使い勝手もよく強力なテクニックについて解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

人間関係のイライラをなくすために

人間関係のイライラなくす【成功感覚とリアプレイザル】

成功感覚とリアプレイザルというテクニックを使うことによって、人間関係のイライラを華麗にスルーすることができるようになる方法について解説した内容になっています。
イライラするけれどどうしても付き合わなくてはいけないという人間関係がある場合には、こちらを学んでいただけるとかなり楽になると思います。

成長マインドセットをさらに学ぶために

努力がクセになる性格に変わる「成長マインドセット」入門

今回紹介した成長マインドセットについてさらに詳しく解説した動画も紹介しておきます。
自分が努力して前に進んでいくということは結構大変なことではありますが、これは一度できるようになると癖になるかのように前に進んでいくことができるようになるものでもあります。
そんな方法について解説した内容になっていますので、ぜひチェックして頂けたらと思います。

変わり続けていくためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては、成長マインドセットと人だけでなく組織が変わっていくための方法まで学べる本を紹介しておきます。

¥1,870 (2020/10/20 04:54:14時点 Amazon調べ-詳細)

今回紹介させてもらった内容のベースになっているとても有名な本ですので、こちらもまだ読んだことがない方はぜひチェックしてみてください。

こちらはハーバード大学などの研究をベースに、自分をどのようにして変えていけばいいのかということと、組織の中で自分を変えていく方法と組織を変えていく方法についてわかりやすく解説してくれていますのでとてもおすすめです。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックが無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうです。
皆さんの集中力を維持するために役に立つであろう本もオーディオブックで今無料で聞くことができますので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめ動画
人間関係のイライラなくす【成功感覚とリアプレイザル】
努力がクセになる性格に変わる「成長マインドセット」入門
今回のおすすめ本
¥1,870 (2020/10/20 04:54:14時点 Amazon調べ-詳細)

【通常3000円が今だけ無料】僕のオーディオブックがAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

超習慣術
知識を操る超読書術
自分を操る超集中力
人を操る禁断の文章術
後悔しない超選択術
ポジティブチェンジ
ポジティブ・ワード
※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、記載された参考資料のみならず、過去の動画を元に大胆な独自の考察したもので、あくまで一説です。ここでの結論は、記載された論文とは異なる場合があります。

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-人間関係
-,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog