恋愛・結婚

浮気性よりモテない性格とは【リレーションシップディールブレイカー】

2019年12月1日

浮気性よりモテない性格とは【リレーションシップディールブレイカー】

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • モテたい!
  • モテない特徴を知り直したい!

+ この知識を動画で見るならこちら

浮気性よりモテない性格とは

ほとんどの男性はモテたいと思うものです。とはいえ、女性からするとモテるすぎる男性は困るものです。
恋愛相手や結婚相手としては、浮気っぽいとか二股しそうというのは、女性からするとかなりネガティブなポイントになるわけです。
ところが、なんとそんな複数の女性に対して〇股かけている男性よりも、女性から嫌われやすい特徴があるということが研究によりわかっています。

今回参照している研究は、モテない人の特徴とはどんなものがあるのかということを調べたという非常に残酷な研究です。これはシドニー大学の研究ですが、論文のタイトルがかなり面白くて「Relationship dealbreakers: traits people avoid in potential mates.」とされています。ざっくりと和訳すると、「パートナーを選ぶときに人間が避ける要素とは」という感じの意味かと思います。
要するに、女性が自分の恋人や結婚相手として男性を選ぶ時に、ここが見えたら終わりという一番のポイントとは何なのかということを調べたわけです。

研究では92人の学生を集めて、どのような特徴や性格を持っている異性が嫌いなのかということを尋ねて、それによりモテない人の特徴というものを大筋チェックし、それによりモテないであろう男性の特徴のリストを作りました。そこから49タイプの非モテ要素をリストとして整理しました。そのリストをさらに多数の被験者たちに見せて、どの特徴に対して最も嫌だと感じるかということを調べました。
つまり、モテない人の特徴として49の特徴があるということを精査した上で、それらが実際にどれくらいの影響があるのかということを調べてランキング化しようとしたわけです。

非モテの特徴ランキング1位は?!

普通に考えれば、浮気をするような男性や何股もかけるような男性というのは、パートナーや結婚相手としては望ましくないと思われるはずです。
ところが、なんと女性から見た時に結婚相手にしたくない特徴としては、この浮気っぽいという特徴は第2位でした。
ですから、もちろん浮気っぽいというのは好まれないのは当たり前ですが、それを越える特徴があったということです。

この特徴はわりと色々な場面でやりがちなものです。
結婚相手にしたくない人の特徴堂々の1位は・・・

「怒りっぽい、または、口汚い」

という特徴でした。

つまり、女性からすると、浮気症の人はもちろん結婚相手にしたくはないですが、怒りっぽい人よりはまだマシという判断をされたわけです。
ですから、やたらと人に対して怒りを表したり汚い言葉を使うことをする人は、基本的にはモテないということです。

ですから、日常生活ではもちろんSNS やネット上でも他人をディスりすぎたりするとモテなくなる可能性もあるし、普段は好きな女の子の前ではとても優しいのに、デート中に店員さんがちょっとしたミスをしただけですごい怒るような人がいますが、このような人は最もモテない人の典型的な例だということです。

今回の研究は結婚相手にしたくない人としてのランキングですから、長期的な関係で考えた場合には、やはりメンタルが安定していて穏やかな人の方がモテるのであろうということが考えられます。

結婚相手にしたくないモテない男性の特徴トップ3

1位 :怒りっぽい・口汚い

2位 :浮気っぽい

3位 :信頼性がない

怒りっぽい特徴は直すことができます。一番簡単な方法としては瞑想を習慣にすることです。

僕自身は元々いじめられっ子でしたしメンタルの弱い人間でしたので、それを何とかしたいと思ったので、人間の心を理解したいと思い心理学に興味を持ったという経緯があります。
特にテレビに頻繁に出ていた頃はかなりメンタルも不安定な時期もありました。そうなると、周りの人達に対して感情的になったり当たったりすることもありました。
そんな時に僕が実践したのがマインドフルネス瞑想です。
集中力を高める効果や自分自身の注意や感情をコントロールする力を鍛えることができます。
そのために役に立つであろう本を今回のおすすめ本として紹介しておきます。是非参考にしてみてください。

モテる性格を身に付けたいならこちら

仮に別れたとしても、別れた後も忘れられないぐらい記憶に残る男になるには?!

超モテたいわけじゃないけど、ある程度はモテるようになりたいなら…
非モテの科学〜何してもモテない人がやりがちなコミュニケーションの間違い
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1538335562

リサーチ協力
Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料を元にした、DaiGoの独断と偏見を含む考察により、科学の面白さを伝えるエンターテイメントです。そのため、この動画はあくまでも一説であり、その真偽を確定するものではありません。 より正確な情報が必要な方は参考文献・関連研究をあたるか、信頼できる専門家に相談することをオススメします。 訂正や追加情報があれば、コメントなどに随時追記します。
参考:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26445853


他の人はこちらも検索しています

-恋愛・結婚

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.