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外出自粛になったらすべきことトップ5【緊急事態宣言】

この知識はこんな方におすすめ

  • 自分を守るために
  • 大切な人を守るために

自分や大切な人のメンタルを守る

緊急事態宣言も出され日本も大変な状況になっています。
罰則を伴う外出禁止命令なども議論されていましたが、いずれにしても日本人は真面目な気質がありますし、リスクを避けるためにも外出は少なくなると思います。

外出禁止などの措置に対する是非はともかく、外出自粛などとなった時に自分や大切な人を守るために何をすればいいのかということをトップ5として紹介させてもらいます。

もちろんコロナから身を守ることは大切です。
ですが、それによってストレスの影響が大きくなったりメンタルが追い詰められる状況になってしまっては元も子もありません。
外出を控えて自宅にいることによって、それが社会や国を守ることに繋がるということでしょうが、皆さんは同時に自分のメンタルも守らなくてはいけません

ですから、外出を控えて自宅にいるという時に、僕たちがどんなことをすれば自分のメンタルを保つことができるのかということを解説しておきたいと思います。

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ストレスというものは自分も気づかないうちに大きくなってしまい、それに気付いた頃にはすでに遅いということも少なくありません。
特に、ストレスというものは人間の判断能力を著しく下げてしまいます

例えば、仕事上のストレスに関する研究を見てみると、慢性的な強いストレスを抱えていると人間は頭が悪くなるということも分かっています。
実際に IQ まで下がってしまうので、普段であればそんな間違いはしないはずなのにというようなことをしてしまったり、それが悲しい結果につながってしまったりということも起こり得ます。
ストレスが人間の判断能力を著しく削ぎ落としてしまうので、様々な悲しい結果も起きてしまうわけです。

そのような状況になる前にちゃんと対策をしておかないと取り返しのつかない事になってしまうこともありますので、特に、自分自身がメンタルが弱いとか、身の回りにそんな人がいるという場合には理解しておいてもらいたいと思います。
色々な方法がありますが、今回は最もお勧めしたい5つを紹介しておきます。

その1 :観葉植物を増やす

自然の力というものは思っている以上に大きいものです。

僕はよく集中力を上げたりメンタルを整えるために瞑想を勧めています。
瞑想には免疫力を上げる効果もあるのではないかというデータもあるぐらいですので、これは間違いなくして損はないことだと思いますが、その瞑想以上にストレスから僕たちのメンタルを守ってくれて、ストレスに強いメンタルを作ってくれる効果が確認されているのが自然の力です。

自然の力は僕たちのメンタルを守ってくれるわけですが、外出自粛となると森に行ったり海に行くことも難しくなります。
特に、コロナの影響も長く続いており、最近旅行に出かけていないという人も自然に触れていないという人も結構いるのではないでしょうか。

そんな場合も、自宅に観葉植物を置いておくだけで、僕たちのメンタルは守られてストレスはかなり軽減されます。
猫や犬でも癒しの効果はありますが、お勧めとしては観葉植物になります。

育てやすくて空気を綺麗にしてくれたりする観葉植物をいくつか選んでおきますので、気になる方はそれらをチェックしてみていただけたらと思います。

自然の効果というものは簡単には言い尽くせないほどたくさんあり、この効果を知っているかどうかということで実際に皆さんの体に起きる変化も違うものです、
そんな自然の力について教えてくれる本も紹介しておきますので、そちらも参考にしていただけたらと思います。

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その2 :お風呂の時間を大切にする

お風呂は当然体を温めてくれますからストレスにも強くなります。
お勧めとしては、お風呂で十分に体を温めた後で30秒でいいですから冷水を浴びてみてください
これによりストレスにも強くなりますし免疫力も上がるという効果があります。
これを定期的な運動と組み合わせると風邪を引く確率も半分以下になるというデータもあるぐらいです。

さすがに冷水を浴びるのはきついという方は、お風呂の中にラベンダーまたは檜のオイルを入れてみてください。

入浴剤でも構いませんが、入浴剤の効果というものはそれほどなく、その効果自体はほとんどが香りによるものです。
ですから、わざわざ入浴剤を買うよりも僕はオイルをお勧めしています。

オイルもたくさんお湯に入れすぎると肌が弱い人は問題が起きる場合もあるでしょうから、その辺りは自分の肌質とも相談しながら使ってもらいたいですが、試していただけたらと思います。
もし直接お湯に入れるのが嫌でしたら、アロマディフューザーのようなものを使ってもいいと思います。

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一応ラベンダーとヒノキのオイルのおすすめを紹介しておきますので、試していただけたらと思います。
ちなみに、檜のオイルと言っても檜にもたくさん種類があり、それぞれ全く香りが違ったりもします。
主には青森ヒバと吉野ヒノキに分かれますので、それぞれを少量ずつ買って自分なりに試してみると、自分に合うヒノキを見つけることができると思います。

ヒノキの香りには血圧が低下するという効果があったり、ラベンダーの香りにはストレスが軽減されて眠りにつきやすくなるという効果があると言われています。

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その3 :ビタミン D を摂る

ビタミン D がコロナに効くという話がありますが、これはコロナに効くというよりもビタミン D が不足するとよくないということです。
ビタミン D はコロナに関わらず不足してしまうと、各種感染症にかかりやすくなったり、体に対して様々な害が出るとされています。

ビタミン D は普段から日光をちゃんと浴びていると体内の濃度が上がりますが、どうしても冬の時期には陽に当たる時間も減るでしょうし、外出を控えるようになると尚更日光に当たる時間が減り、その濃度が下がってしまいます。

ですから、ビタミン D を意識して摂るようにするというのも良い方法だと思います。
体重にもよりますが1日大体2000IUから4000IUぐらいがいいのではないかと思います。

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一応ビタミン D は一例として紹介しておきますので、気になる方はチェックしてみてください。
お勧めとしてはビタミン D とビタミン K がセットになっているもので、油と一緒に摂るようにしてください。
ビタミン D は油と一緒に取ったほうが吸収効率が上がりますし、ビタミン K と一緒に摂ると吸収効率が上がります。

ですから、ビタミン D とビタミン K がセットになっているものを魚と一緒に摂るようにしたり、サラダにオリーブオイルをかけて一緒に食べるようにすると良いのではないでしょうか。

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その4 :瞑想を始める

瞑想というものはストレス耐性だけではなく集中力も上げてくれるものです。
自分のメンタルを安定させコントロールする能力も高めてくれますし、自宅にいる時間が長い今のうちに瞑想によって集中力やメンタルコントロールを鍛えておけば、それはきっとアフターコロナに飛躍する力になると思います。

自宅だとなかなか集中することができないという人も多いと思います。
これはどうしても自宅にいると集中力が色々な方向に向いてしまうからです。仕事や勉強をしようと思っていても、テレビが気になってしまったり、やらなくてはいけない家事を思い出したり、Amazon が届いたり色々なことが気になってしまうからです。

瞑想というものは、その注意が他の所に向いた時にそれを元に戻す力を鍛えるものです。
そんな瞑想のためのおすすめの本も紹介しておきます。瞑想をちゃんと学ぶにはこの本が一番役に立つと思います。

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瞑想に関しては、詳しく解説した動画もありますので、今回のおすすめの動画としてそちらを紹介しておきます。

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その5 :筋トレを始める

ぜひこれを機に自重トレーニングを始めてみてください。
これは筋肉がある人の方がストレスに強くなるからです。

実は、筋肉の中でしか合成されない物質があり、それがストレスホルモンの分解を早めてくれるというデータが最近出ています。

一番のおすすめは、HIITというトレーニングかタバタ式というトレーニングです。
僕が普段しているトレーニングに関しては、今回のおすすめの動画として紹介もしておきますので、そちらを参考にしていただいてもいいと思います。

僕の場合は、腕立て伏せをするときに使うプッシュアップバーを使って、バーピージャンプをして、これをHIIT(20秒全力で動いて10秒休むというのを繰り返す)で行なっています。

僕はプラスチック製のプッシュアップバーを買って、そのグリップに衝撃吸収用のテープを巻いて、さらにその上からテニスラケットのグリップに使うテープを巻いています。
こうしておくとジャンプした時の衝撃で手が痛くなったりすることを防ぐことができます。

ウィズギア(Withgear)というところの折りたたみ式のタイプのプッシュアップバーだと、折りたたみで便利な上に、多少不安定なところでも使うことができるので外でトレーニングをすることもできます。

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今回はそんな自粛になったらしてほしい5つのポイントについて紹介させてもらいましたが、プラスアルファとして自宅で仕事をしている人にはもう1つ紹介しておきます。

自宅での仕事 :座り仕事をやめる

ぜひ座って仕事をすることをやめてみてください。
家で仕事をしている時の一番の問題点としては、やはり人と会わないのでコミュニケーションを取らなくなるということと、 日光にも当たらず運動不足になってしまうということだと思います。

今まで通勤が面倒だと思っていたり会社の人間関係が面倒くさいと思っていた人であれば、それがなくなれば短期的には楽になったような気がすると思います。
ですが、これだけコロナの影響も長期間になり、人と会えない期間が長くなってくると、それによりメンタルを病んでしまう人も増えてしまいます
そのためどうしても鬱になってしまう人も多くなります。

とはいえ、無駄に人と会ったり外出するわけにはいきませんので、できるだけメンタルに対するダメージを減らしながら自宅で仕事を減らすにはどうすればいいのかと言うと、まずは座って仕事をすることをやめてください。

お勧めとしてはスタンディングデスクとステッパーを使ってください。

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この2つの組み合わせが最強で、人は座っている時間が短くなればなるほど体も健康になる上にメンタルも病みづらくなるということが分かっています。

人は同じ体勢で長時間過ごすとどうしてもメンタルを病みやすくなります。
それを防ぐためには常に動ける姿勢にしておくことが重要になりますので、スタンディングデスクの下にステッパーを置いて、それを踏みながら仕事をするというのがいいと思います。

僕のお勧めのスタンディングデスクとステッパーを一応紹介しておきます。
ステッパーは少し高いですが、安物を買うとすぐに壊れてしまいますので、長期的に考えるとこちらの方が得だとは思います。

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いずれにしても人間にとってストレス対策はとても重要です。
自宅にいるとストレスが溜まっていないような気がするかもしれませんが、知らないうちにストレスが増えているということもあります。

人間はやはり自然がないと生きていくことができませんし、ずっと家の中にいるというのはやはり不自然な状況です。
とはいえ、むやみやたらに外出するわけにもいきませんし、旅行や自然の中に行くのも難しいと思いますので、ぜひストレス対策を勉強してみてください。

ストレス対策のためにはこちらの本が役に立つと思います。
100種類の科学的に正しいとされているストレス対策が紹介されている本です。
ストレス対策というものはたくさん知っていれば知っているほどストレスに強くなるものですから、パラパラとめくりながら気軽に読む感じでも結構ですので、こちらの本でストレス対策について学んでみてください。

自宅にいる時間を人生を変えるタイミングにするためのおすすめ

外出自粛になったりリモートが増えて自宅にいる時間が長くなると、多くの人は自宅だとダラダラしてしまいやすくなりストレスも溜まり、ネガティブなことばかりが増えてしまいます。

このネガティブを避けるためには、「自分の何かを変える」という目標を持って行動することが重要です。

特に、1月や2月といった1年の最初の頃に何かを達成することができた人は、その後も1年間ずっと何かを達成し続けるという可能性が高くなります。

もし外出自粛になったり自宅にいる時間が増えたという時に、自分の人生を変えたいと思った人に参考にしてもらいたい動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

【本気で人生を変える】カリフォルニア大学式6週間人生改造プログラム【徹底解説】

これはカリフォルニア大学で実際に6週間にわたり行われた実験があり、このプログラムに沿って行うと、本当に人が変わったようなレベルで集中力などの様々な人間の特性が変わったという結果が出ています。
6週間という短期間でこんなにも人が変わるプログラムというものは他には見つかっていません。

自宅にいる時間が長くなりダラダラと過ごしてしまうぐらいであれば、自分を変えるということをテーマに取り組んでみるのも良いのではないでしょうか。
ぜひこちらの動画を参考にチャレンジしてみてください。

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さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

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リサーチ協力:パレオチャンネル

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