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ココロとカラダの【疲れが取れる神サプリ】

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ココロとカラダの疲れが取れる神サプリ

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今回は本当に疲れが取れるサプリを紹介します。

肉体的にもメンタル的にも疲れやすくなってしまうとやる気が起きなくなり、どうしてもパフォーマンスが低下してしまいます。
この疲れに対してはいろいろな方法で対策することができて、長期的には自分のメンタルを疲れづらいメンタルにすることが大切ですが、なかなか最初からそれに取り組むのも大変です。
手軽に精神的肉体的疲労を軽減してくれるサプリをまとめてみます。僕も実際に使っていて行動力も上がり、おすすめのサプリです。

もちろん食生活を整えることが重要です。とはいえ、仕事の関係でなかなか食生活を整えることもできないとか、どうしても食生活が乱れがちだという人もいると思いますので、そのような方は、まずはサプリを使って疲れを取ってもらい、それから自分の人生と向き合って頂けると良いのではないでしょうか。

クレアチン

クレアチンはメンタルの疲労から肉体の疲労まで効果があるとされていて、かなり研究データも豊富にあります。
元々筋トレのサプリとして有名でしたが、クレアチンにはいろいろな効果があります。
例えば、19人の男女にクレアチンを一週間飲んでもらうという実験があり、その結果、睡眠不足による疲労が軽減しました。
38人の男女に1日5グラムのクレアチンを摂取してもらったところ、400メートル走を走った後の疲れや疲労感が軽くなったとか、24人の男女を対象に8グラムのクレアチンを飲んでもらう実験では、約一週間でメンタルの疲労が軽減したという結果が確認されています。

クレアチンの飲み方としては、1日に5〜8グラムぐらいがいいのではないでしょうか。肉体疲労を軽減したいのであれば5グラムぐらい、メンタルの疲労まで合わせて軽減したいのであれば8グラムぐらいがいいと思います。

ロディオラ

ロディオラはハーブの一種ですが、1日300ミリグラムから600ミリグラムで疲れが取れる上に、認知機能が良くなるということが分かっています。
いわゆる頭脳労働が多い方にはこのロディオラがおすすめです。

これはハーブ系のサプリの割には研究データもかなりあり、例えば、2011年のメタ分析では、疲れを感じづらくなったりストレスにも強くなるということが確認されています。

1日に300〜600ミリグラムぐらい飲んでもらえると、疲れも取れて頭の回転も速くなりますので、受験生や資格の勉強をしている方などにもおすすめです。

基本的にはクレアチンとロディオラをメインで使っていただいて、ここから先はサブとして使っていただけたらと思います。

ベータアラニン

ベータアラニンは、1日5グラム程度飲むと、筋肉の持続力と疲労回復力が上がるということが分かっています。
筋トレをしている時に筋肉が疲れて動かなくなるまでの時間が長くなり、筋トレの後の筋肉の疲労回復スピードも上がるということです。
筋トレや運動を頻繁にされている方にはおすすめのサプリです。

BCAA

筋トレのサプリとしてはあまり効果はありませんが、メンタルを回復させる効果は確認されています。
体重1キログラム当たり90ミリグラムのBCAAを飲むと、精神疲労が減少したという研究データがあります。
他にも、218人の男女を対象にBCAAを飲んでもらったところ、トレーニングを行った後の精神的な疲労感が減少したというデータもあります。
運動をした後に疲れやすいという人は、運動をする前に10グラムぐらい飲むのがおすすめです。

ただし、BCAAはアミノ酸などですから食事から摂ることもできます。プロテインを飲んだり鶏肉をがっつり食べているような人はなくてもいいとも思います。

カルニチン

カルニチンは1日2グラムぐらい摂ることにより疲労感が減少するという研究データがあります。
これはアミノ酸の一種で、84人の男女に2グラムのカルニチンを飲んでもらったところ、1か月続けると肉体の疲労と精神的な疲労が減少したという結果が確認されています。
90名の男女に2グラムのカルニチンを飲んでもらい24週間続けてもらったところ、肉体的な疲労やメンタルの疲労が減ったという結果も確認されています。

ただし、これも食事から摂ることができます。赤身肉などを普段から食べていて十分に足りている人がサプリで飲んでも意味はありません。
そういう意味では、タンパク質を意識していればBCAAとカルニチンはサプリで摂る必要はありませんので、クレアチンとロディオラの2つを使うのがいいのではないでしょうか。プラスαで筋トレを頻繁にされる方はベータアラニンも使うのがおすすめです。

疲れにくい体を手に入れるためのおすすめ動画
ストレスと疲労感に負けないメンタルの作り方
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1536504785

リサーチ協力:Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

参照:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/16416332
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/16083193
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18608103
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21036578
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/m/pubmed/19083385/
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/9124069
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/1748109
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/12875611
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/15039515
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17693145

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