恋愛の科学

失恋から立ち直りたいあなたのための心理学

投稿日:2018年1月30日 更新日:

失恋から立ち直る方法を紹介します。

失恋から簡単に立ち直ることは難しいと思いますが、より早く立ち直る方法を紹介します。

大きく分けて2つあります。

ひとつめ、

元カレ、元カノの思い出のモノや写真を決して捨てない

ことが大切です。

そういうと、多くの人は早く捨てたほうがケジメもつくし良いんじゃないかと言いますが、思い出のモノを捨てるのは立ち直ったあとにしてください。

なぜかというと、これも実験で明らかになっていまして、相手との思い出の品や写真を捨ててしまうと立ち直るまでの時間が多く要することがわかっています。

むしろ、思い出の品や写真を残して見ていた人のほうが立ち直るまでが早かったわけです。

 

なぜなのか?

もし具体的な思い出につながるものが無くなったらどうなるかというと、自分の中の記憶を思い出すことしかできなくなります。そうすると、人間の記憶というのは美化されるものですから、良い記憶ばかりが頭の中を巡るようになってしまうんです。どんどん美化されていく記憶に苦しめられてしまうことになります。

こうなると悲惨です。

頭の中の思い出の元カレ、元カノはどんどん理想的な相手に思えてくるわけですから、新しい恋愛もなかなか出来ないし傷から立ち直ることもできなくなってしまいます。

そして、ふたつめ、

失恋した時は失恋ソングをたくさん聴いてください。

自分の感情を代理するような、代わりに失恋の思いを歌ってくれるような曲をたくさん聴くことによって自分の悲しい感情を発散することが出来ます。

 

思い出の品を捨てないこと。

失恋ソングを沢山聴くこと。

ぜひ今悲しい想いをされている方は試してみてください。

 

▼恋せよ、オトナ! あなたの恋する力は無限大。
恋も仕事も手にいれる! キャリア女子のためのサクセスセオリー。

タグ

-恋愛の科学
-

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.