健康・ダイエット

【1890円】家にあると人生変わるアイテム

この知識はこんな方におすすめ

  • 料理を楽しみたい!
  • 自炊ができるようになりたい!

フライパンだけでフレンチもつくれる!

皆さんご存知の通り僕は結構お料理をする方で、ニコニコのサブチャンネルでは料理チャンネルもしているわけですが、よくフレンチなどを作って紹介したりもしています。
そうすると、よくすごいですねと言われたりもしますが、実は、いいフライパンさえあればフレンチはとても簡単に作ることができます。

僕が時折紹介しているぐらいの料理であれば、フライパンだけでとても簡単に作ることができます。
ただ、あまり良くないフライパンや扱いの難しいフライパンもあるので、そういったフライパンを使うと失敗したり味がおかしくなったりはします。

今回は2000円台で買うことができる最強のフライパンについて紹介させてもらいます。
僕は、フライパンも結構いろいろなものを使ってみて、なかなか良いものにたどり着きませんでしたが、親しいシェフに相談してみたところベストなフライパンはこれだということで教えてもらいました。

今回はそんなフライパンと使いやすいレシピ本などを紹介させてもらいます。
特に心理学とは何の関係もない僕の趣味の内容になります。

おすすめのフライパンはこちら

いろいろなサイズを揃えていますが、アルミとフッ素の樹脂でできているフライパンです。
取っ手の部分も金属でできていますので、タオルやミトンで持つ必要はありますが、このままオーブンにも入れることができる便利なフライパンではあります。

このフライパンのいいところとしては、まず焦げ付くことがありません。
アルミですから熱伝導もかなりいいですし、これを使うと肉が本当に上手に焼けます。
綺麗に表面の水分を飛ばしてくれてパリッとさせたり、メイラード反応を起こして美味しそうにこんがり焼けたような肉を作ることもできますが、くっつくことがないので油を無駄に使う必要もありません。
しかも、くっつかないので洗うのもとても楽です。

フライパンを使う時の基本としては空焚きをしないということが大切です。
空焚きをすると加工がはげてしまい肉がくっつきやすくなったりしてしまいます。
ですから、洗った後にフライパンを火にかけて乾かそうとする人がいますが、それをするとあっという間にフライパンは駄目になってしまいます。

フライパンを使った後にすぐに水につける人がいますが、これも汚れと一緒に加工まで取れてしまうのであまりお勧めしません。

このフライパンは熱伝導もよくもともとくっつかないように加工されたフライパンですから、使った後はそのままコンロにしばらく置いておいて、温度が下がってから洗ってもそれほど手間もなく汚れを落とすことができます。

このフライパンがいろいろ試してみた結果一番使いやすいですし、プロも使っている業務用のフライパンであるにも関わらず2000円台で買えるおすすめのフライパンです。

そして、フライパンと一緒に使うといいのがテフロン製の調理器具です。
グラスファイバー製のものですが、耐熱温度が230°から260°ぐらいのもので、これがあるととても便利です。

フレンチでは肉を軽く表面だけ焼いて鍋に入れたり、表面だけ焼いてゆっくり火を通したりすることがありますが、肉の旨味がフライパンに張り付きます。
その張り付いた旨味を白ワインを軽く入れて擦り落として、それをソースに使ったりします。

これをするときにフライパンが焦げ付きすぎてしまうと苦くなってしまいますし、肉の旨みをうまく使うために擦り落としたりするわけですが、それをする時に、鉄のフライ返しや大きめのフライ返しになるとうまくできないので、僕はこのグラスファイバー製の調理器具を使っています。

このフライパンは、正直僕の料理人生が変わるほどのフライパンでした。
僕が Twitter にあげている料理は実はほとんどこのフライパンで作っています。

特に良いフライパンがあればそれだけで結構いろいろと作ることができるのでおすすめです。

はじめてでもできるおすすめレシピ本

料理の話をすると、自分にはそんな料理の知識はないから無理だという人が結構います。
今回はそんな方のために、おすすめの料理本とレシピ動画を紹介しておきます。

おすすめの本は、はっきり言ってフレンチのコースであればこの本だけでできるという本です。
しかもフライパンだけでできるフレンチを教えてくれる素晴らしい本です。

これはとても分かりやすくて、本当にフライパンだけで作ることができるフレンチを教えてくれる本です。

ズボラな人でもできるでしょうし10分とか15分で軽くできるような料理も結構ありますし、とても便利だと思います。

おすすめは Kindle で買うことです。
料理をしている時にスマホで見たほうが見やすいでしょうし、スーパーに買い物に行った時にレシピに必要な食材もすぐにチェックすることができます。

鍋などを使った煮込み料理などで作り置きをしたいという人もいると思います。
主婦の方や料理をされる方は分かると思いますが、翌週の料理を同時に作ることはとても大変です。
ですから、旦那さんが帰ってきたり子供が帰ってきた時に、とりあえず1品目を出しておいてメインの料理に取り掛かるというのがいいと思います。

そのような時のために作り置きをしておける料理で、むしろ、作り置きをしておいた方が美味しくなる常備できるような料理をフレンチで作ることができたらとても素敵だと思います。
そんな方法について教えてくれるのがこちらの本です。

こちらもフライパンや鍋など普通に家にある器具で気軽に作ることができる料理について教えてくれる本です。

お惣菜や前菜、煮込み料理などのレシピを教えてくれる本で、この2冊の本はとてもおすすめです。
僕も普段から活用させてもらっている本です。

科学的に体にいい料理のレシピ動画

フレンチ料理について話をすると、フレンチはあまり体に良くないのではないかという人もいます。

確かに、一般的なレシピの通りに作るとバターの量が多すぎたり肉を焼き過ぎではないかと考える人もいると思いますので、今回は、アンチエイジングの効果があったり科学的に体にいい料理の作り方について解説した動画も紹介しておきます。

まずはフライパンを買ったらぜひ勉強してもらいたいのはお肉の焼き方です。
レストランで出てくる肉はなぜあんなに美味しいのか分かるでしょうか。
レストランで出てくる肉は表面だけ綺麗に焼けているのに内側は半分だけ綺麗にピンク色の状態になっているのに、家で肉を焼くとあっという間に硬くなったりすることがあると思います。

まずはフライパンを買ったら勉強してもらいたいのは肉の火入れについてです。
これができるだけで、レストランで出てくるような絶妙な焼き加減の肉を作ることができるようになります。

レストランで出てくる肉の焼き方
https://nico.ms/1536297663

こちらの動画では、そんなレストランで出てくる絶妙な焼き加減をフライパンだけで再現する方法について解説しています。
自宅でも簡単に出来ますので、ぜひ試してみてください。

肉のアンチエイジング焼き
https://nico.ms/1563632586

もちろん高い肉や美味しい肉を買ってもいいわけですが、普通に一般的に売られているお肉を美味しく食べたいという方も多いと思います。

実は、肌荒れや体の老化を防いでくれるアンチエイジング的な肉の焼き方があります。
こちらの動画は、そんな肉の焼き方について解説した内容になっています。

フライパンでさくっと作れる麻婆豆腐
https://nico.ms/1585725243

フレンチよりも中華が好きだという人も多いと思います。
実は、とても美味しい麻婆豆腐もフライパンだけで結構簡単に作ることができます。
こちらの動画はそんなフライパンでサクッと作ることができる麻婆豆腐について解説した内容になっています。

ジャガイモとキノコのベラルーシ風
https://nico.ms/1576263063

野菜や魚の料理も当然フライパンで作ることができます。
じゃがいもときのこを使ったとても美味しい料理がありますので、そんなレシピについて解説したこちらの動画もぜひ参考にしていただけたらと思います。

タラの昆布蒸し
https://nico.ms/1574245143

和食風の料理ですが、こちらもフライパンで作ることができる料理です。
タラを使った昆布蒸しのレシピについて解説していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

ここまで試してもらえると、皆さんはフレンチも中華も和食も、ベラルーシ料理も作ることができますし、レストランで出てくるような肉も再現することができるようになります。
ぜひ挑戦してみてください。

どんなものでも一緒ですが基本的に最初は大変なこともあります。
料理でも何度か作っていると徐々に習慣化されて、そうなれば体に食事を自分で作ることができるようになります。
自炊でできるようになれば自分で作った方が絶対に美味しいです。

料理が上手になりたいという女性はもちろん多いと思いますし、男性こそ料理ができた方が間違いなくいいです。
料理ができる男性はそうでない男性に比べて、女性から告白される確率が6倍も高くなるということが分かっています。
料理が得意な男性はモテるし夫婦関係も良くなるし良いことばかりです。

ですから、男性の皆さんこそ今回紹介したようなフライパンを使ってもらい、レシピ動画なども参考にしながら料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。

料理など、できたらいいけれどできないことを習慣化するためのおすすめ

なかなか時間がないということもあるかもしれませんが、少しの時間でもその時間の合間に料理をするようにしておくと徐々に慣れてきます。

料理などできたらいいなと思いながらもなかなかできないことは結構多いと思いますので、それを習慣化するための方法について解説した動画を今回はおすすめの動画として紹介しておきます。

3日坊主でも続く【習慣維持の7つのルール】
習慣が身につく確率を【極限まで高める7つの心理テク】 

料理をできるようになりたいと思ったけれど何度も挫折したとか、本当は続けたいことがあるのになかなかできないという方は、ぜひこちらもチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックが無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめ動画
今回のおすすめアイテム
DaiGoがたどり着いたフライパン
ナイロン調理器具
フライパンレシピ本
フライパンレシピ

レストランで出てくる肉の焼き方
https://nico.ms/1536297663

肉のアンチエイジング焼き
https://nico.ms/1563632586

フライパンでさくっと作れる麻婆豆腐
https://nico.ms/1585725243

ジャガイモとキノコのベラルーシ風
https://nico.ms/1576263063

タラの昆布蒸し
https://nico.ms/1574245143

【通常3000円が今だけ無料】僕のオーディオブックがAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

超習慣術
知識を操る超読書術
自分を操る超集中力
人を操る禁断の文章術
後悔しない超選択術
ポジティブチェンジ
ポジティブ・ワード
※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、記載された参考資料のみならず、過去の動画を元に大胆な独自の考察したもので、あくまで一説です。ここでの結論は、記載された論文とは異なる場合があります。

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-健康・ダイエット

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog