健康・ダイエット

あなたが【リバウンド】した本当の理由とは

あなたがリバウンドした本当の理由とは

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なぜあなたはリバウンドしてしまうのか?

男性でも女性でも結構やりがちですが、急激に痩せてまた戻るというのを繰り返していると、だんだん代謝がおかしくなり、痩せづらくなるということが分かっています。
今回は、なぜ痩せづらくなってしまうのか、そして、どうすれば痩せやすい体を作ることができるのかということを紹介させてもらいます。

運動はせずカロリーを制限したり、カロリーが少ない物をメインで多めに摂るようにして、栄養バランスが崩れたとしても短期で痩せたいというダイエットをする人がいますが、これはお勧めできません。
カロリー制限は痩せにくい体を作る原因になります。一旦痩せたとしても、痩せにくい体になってしまいますので、一度リバウンドするとそこからまた痩せることが難しくなります。これが繰り返されると、何をしても痩せない体になってしまいます。

若いうちは少しカロリーを制限するだけで見るからに体重が落ちたのに、最近は食べる量を制限しても全く痩せないという人は、代謝が落ちていることが原因です。
カロリーを落とそうとするよりは、体の代謝を上げないといけないので、どうしても運動などがセットになる必要があります。

カロリー制限の闇

カロリー制限自体は効果があるにはあります。例えば、腹筋を短期的に割ろうとか思えば、標準体型の人であれば、1〜2ヶ月ぐらい断食も含めてカロリー制限を上手に行えば体脂肪はどんどん減るので割れてきます。
ただし、これを続けると危険だということです。

カロリー制限を1年ぐらい続けると、体脂肪の減少率はどんどん少なくなるというデータはたくさんあり、カロリー制限は、長くても2〜3ヶ月の間に一気にするもので、それ以降は、体を維持するための栄養素を摂ったり代謝を上げることを考えるべきです。

カロリー制限を長く続けると他にも色々とネガティブなことが起こります。

甲状腺ホルモンの減少

脂肪の燃えやすさをコントロールするホルモンですので、甲状腺ホルモンが減ると基礎代謝がどんどん下がり脂肪が燃えにくくなります。カロリー制限をすればするほど基礎代謝が下がってしまいますので、運動や筋トレをしても無駄になってしまいます。

筋肉が減る

筋肉は、カロリー制限が続くと、エネルギーを無駄にしないように省エネモードになってしまいます。代謝に大きく関わっている部分ですから、筋肉を減らさないように気をつけましょう。

空腹感が強くなる

タンパク質量をちゃんと摂り栄養バランスを保った状態で、できるだけ自然な食品でカロリーを抑えた場合にはあまり影響はありませんが、どうしても空腹感が強くなってしまいます。
この空腹感は、ただ辛いだけではなく運動をする気も奪ってしまいます。カロリー制限を長く続けるとやる気がなくなってしまいダイエットも続かなくなってしまいます。

例えば、1日の維持カロリーが2000キロカロリー前後ぐらいだとして、カロリー制限をして、1600キロカロリーぐらいの食事にしたとします。最初の1〜2か月は体脂肪は落ちやすいので、痩せてきたと感じやすいですが、そうするとホルモンと筋肉も一緒に減りますので、その減らした1600キロカロリーで維持できる体になってしまいます。これが代謝が落ちて痩せにくくなった状態です。ただし、ここで食欲だけは維持されているので、 2000キロカロリーの食事に戻ると、その差の400キロカロリーの分だけ太り始めます。
これがリバウンドしてしまう理由です。

代謝を落とさず体脂肪をコントロール

では、どうすればいいのでしょうか。
自分の維持カロリーから考えて、何キロカロリーまでだったら減らしてもいいのかということを考えて調整したり、代謝が落ちないように2週間に一度ぐらいは、好きなものを食べても良い日(チートデイ)をあらかじめ設けてください。
カロリー制限を続けていると、脳がそれに慣れていき省エネモードになってしまいますが、チートデイがあると省エネモードになるのを避けることができます。

代謝を落とさずに体脂肪をコントロールするためのおすすめ動画
腹筋割れる!くびれを作る!体脂肪操作の科学
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1531233785

Researched by Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

Reference:
https://www.researchgate.net/publication/244936135_The_Physiology_of_Body_Weight_Regulation_Are_We_Too_Efficient_for_Our_Own_Good
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/22030226
https://health.usnews.com/health-news/blogs/eat-run/2013/01/23/when-science-met-the-biggest-loser

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