恋愛・結婚

病的に【モテる性格の特徴】と男が彼女より残念な女と浮気しやすい科学的理由

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • 幸せにはなれない相手を把握しておきたい
  • なぜ男は綺麗な奥さんがいるのに・・・

付き合って幸せになれる人の性格≠モテる人の性格

今回は、モテる人の性格について紹介させてもらいますが、はっきり言って、モテる性格と付き合うべき性格はまったく違います。

付き合って幸せになれる人の性格とモテる人の性格というのは全く違います。
ですから、今回は、付き合わない方がいいけれど一番モテる性格とはどんな性格なのかという内容になります。
付き合うと大抵後悔してしまうタイプの人です。

分かりやすく言うと、とてもイケメンでモテモテだけれど浮気ばかりしているような男がいたとします。お金もあるしイケメンなんだけれどすごい浮気症な男です。
イケメンでお金もあればモテるとは思いますが、だからといって付き合いたいかと言うと、そんなことはないと思います。

女性でも、すごい美女でスタイルもいいけれど金遣いがとても荒いとか性格が歪んでいるとなると、モテるだろうけれど付き合うべきではない人です。

このような長期的な恋愛には決して向かないけれど、なぜかモテてしまう人の性格と特徴について今回は紹介させてもらいます。

ですから、自分が素敵だなと思った相手が、もし今回紹介するような特徴に当てはまったとしたら気を付けた方がいいかもしれません。
それは、皆さんが付き合うべき相手ではなく、人間の本能に訴えるような魅力を感じさせるキャラクターを持っているだけで、幸せになれる相手だとは限りませんので気をつけてほしいということです。

なぜか魅力的に思えてしまう性格とは?

今回参照している研究は、大学生を対象にモテる人の特徴について調べたというものです。
これはベルゲン大学が行ったもので、11000人以上の学生を集めて、それぞれの性格や普段の生活について調べました。
例えば、アルコールやドラッグの使用頻度、恋愛の状況などをチェックしました。
その上で、一年後にもう一度追跡調査を行い、その1年の間に恋人ができたのか、それとも出来ていないのか、そこにはどんな違いがあるのかということを調べました。

その結果として、モテる性格が見えてきたわけですが、この性格を説明しても、そんな人と付き合いたいとか自分のパートナーがそんな性格だったらいいなとは思わないはずです。
なぜかと言うと、これは魅力的に見えてモテる性格ではありますが、付き合ってはいけない人の性格です。

ですから、その人を目の前にしない限りは基本的には魅力を感じないはずです。
言葉で説明をされても、そんな人に魅力を感じるのだろうかと考えるはずですが、実際に目の前にしてしまうと気持ちが抑えられなくなってしまうこともあります。

例えば、とても綺麗な奥さんがいて可愛いお子さんもいて真面目な旦那さんなのに、自分の奥さんよりもはるかに不細工で性格も悪い女性と浮気をしてしまうというような人もいます。
このようなことがなぜ起きるのかと言うと、結局ここにポイントがあり、付き合って幸せかどうかということや、見た目の問題などと全く関係のない本能のレベルで人間がなぜか惹かれてしまう性格というものがモテる性格です。

これから説明する性格について魅力を感じないとは思いますが、ただ、そんな人を目の前にした時には衝動的な欲求のようなものが出てきますので、それは理解し気をつけておく必要があります。

モテる女性の性格とは?

まず、女性の場合についてですが、付き合ってはいけないけれどモテる女性の性格から説明します。

いわゆるビッグファイブ(主要5因子性格検査)という心理学的に最も信憑性が高いとされている性格分析テストがあり、これは、外向性・勤勉性・開放性(好奇心)・神経症的傾向・協調性の5つの特性から人間の性格を分析するというものです。

この特性から見た時に、そんな付き合ってはいけないけれどモテる女性の性格としては、まず外向性が高い人でした。
要するに、新しい人間関係を作ったりコミュニケーションをとることが見た目上得意な人です。
引っ込み思案になったりせず、気さくに会話ができて新しい人間関係を作ることが得意な人です。

これは理解できると思います。
人当たりがいいタイプということですから、確かにそういう性格の人はモテるというのはうなずけます。

ただ2つ目の特徴として、神経症的傾向が高いという特徴がありました。
これは神経質で周りの意見にも敏感でストレスを感じやすく、不安も抱えやすいようなメンタルが弱い人です。

つまり、外向性が高いのにメンタルが不安定な人ということです。
例えば、出会った頃や深い関係になるまではとても気さくでみんなと仲良くできるけれど、落ち込む時にはやばいぐらいに落ち込んでしまうようなこともあります。

ぱっと見は明るくで外交的だけれど、実はメンタルがとても弱いメンヘラなタイプの人がモテるということです。

そして、3つ目以降の特徴が怖いところでもありますが、アルコールをたくさん飲む人ということです。

そもそもメンタルが弱い人はアルコールにはまりやすいという先行研究もありますので、その点も関わっているかもしれませんが、お酒をたくさん飲む女性の方がモテるそうです。
ここは間違わないでいただきたいのですが、お酒をたくさん飲めばモテるということではありませんので勘違いしないようにお願いします。

4つ目の特徴としては、これも同じくモテるために推奨しているわけではありませんが、違法薬物やドラッグなどを使用している人ほど、なぜか恋愛関係に発展しやすかったということが確認されています。

つまり、付き合ってはいけないけれどもてる女性のタイプとしては、外向性が高くてたくさんの人と上手にコミュニケーションを取ることができるけれど、実は不安を抱えやすくメンヘラのタイプで、気分やメンタルのアップダウンが激しく、アルコールやドラッグなどにはまりやすい人だということです。

普通に考えると、絶対に付き合いたくないタイプなはずです。
ところが、実際に研究を見ると、こういう人がモテるということが分かっています。

くれぐれも間違わないでいただきたいのは、これは付き合ったり結婚することに向いているということでは決してなく、たくさんの男に言い寄られたり、その場限りや短期的な恋愛に持ち込むことが得意だということです。
これは男性の本能の問題なのだろうと思います。

モテる男性の性格とは?

続いて、付き合ってはいけないけれどモテる男性の特徴としては、なんと男性は年齢が高い方がモテるということです。
もちろん、あまりにも年齢が離れすぎると無理ですが、女性に対しては基本的に年上の方がモテます。
年齢が女性よりも高く、外向性と開放性が高い人ほど恋愛関係に発展しやすかったということです。

男性の場合は、悪いとこばかりでもありません。
年齢が年上ということと、外向性が高くたくさんの人と会話を楽しめたり仲良くなることができて、開放性は好奇心ですから、新しいことを好んだり、新しい考えや自分とは違う考えも広くオープンに受け入れることができる人です。
このような人が恋愛関係に発展しやすかったということです。

「男って・・・」

このように見てくると、男は見る目がない気がしてきます。
モテる男性の特徴としては、これらは成功する人の特徴でもあります。
ただ、外向性と開放性が高いと、当然出会いも多くて新しいものが好きなので、浮気をするリスクは上がる気もします。

そのようなリスクもありますが、女性が男性を見る時には、ちゃんとその男性の将来性や経済能力なども見て男性を選ぶ傾向があるわけですが、男性は、なぜかアルコールやドラッグの問題についても不思議ですが、メンタルの弱さなど不安定さに惹かれてしまったり、普段は明るくて気さくなタイプだけれど二面性があったり、自分が支えてあげないとメンタルが壊れそうだというタイプに一時的にではあれ魅力を感じやすいということです。

女性の場合は、アルコールや違法薬物と相関しているというところが恐ろしいところでもあります。
このような結果について、研究チームのコメントとしては、これらの特徴がなぜ恋愛関係の発展と相関しているのかということは分かっていないけれど、複数のメカニズムが関わっている可能性があるとしています。

例えば、神経症的傾向が高いメンタルの弱さというものは、女性の魅力と相関があるということは、昔から先行研究でも言われているそうですし、この神経症的傾向が高くて独身の女性は、男性からすると支えてあげなくてはいけないように見えるということです。

男性は、面白いもので弱みがある女性に魅力を感じやすくなるということです。自分がいないといけないから支えてあげようと思ってしまうわけです。
逆に、自分よりも収入が高くて学歴も高いような女性に対しては、あまり魅力を感じなくなります。

そのために、男はメンヘラな女性に惹かれやすくなってしまうわけですが、神経症的傾向が高い女性と付き合うと男は出世できなくなります
逆に、神経症的傾向が低く、勤勉性の高い真面目な女性と付き合うと、男性の収入も上がっていくし出世もしやすくなります。

ですから、男性の場合は、自分の本能に従って相手を選びすぎてしまうと、その先には悲惨な人生が待っているということになるということがわかる研究でした。
ぜひ参考にしてみてください。

出会いが欲しい女性は

ただ、研究チームは良い面もあるということを教えてくれています。
例えば、女性の場合には、外向性やアルコールが恋愛の形成と相関しているということから考えると、これは、おそらくは恋人を探したいのであればソーシャルのイベントに行った方がいいということが見えてきます。

今は世の中がこのような状況でコロナの影響もあるので、イベントなどは難しいかもしれませんが、やはり、お酒は一人で飲むよりみんなで楽しむことが多いでしょうし、お酒の席ではいろいろな人とコミュニケーションをとることも増えると思います。

そういう意味では、人とのつながりを作ろうとする行動が女性の場合にはモテにつながるということですから、私はモテないから合コンとかみんなが集まるような所には行かないというようなことをいう女性もいるかと思いますが、それは逆で、合コンや人との出会いを求めることによってモテるようになるということです。
このような考え方もできますので、出会いを探している女性の方は参考にしていただけたらと思います。

なかなかいい恋愛ができない方へのおすすめ

今回は、恋愛にまつわる人間の少し怖い心理を紹介させてもらいました。モテるけど付き合ってはいけない性格というものがあるということでした。

ですが、恋愛においてはなかなか良い相手を見つけない人が多いものです。
特に、女性の方は経験がある方もいるかもしれませんが、付き合う前はとても素敵な男性だと思っていたのに、いざ付き合ってみたら酷い DV 男だったというようなこともあると思います。

このような付き合ってはいけない相手は実際に付き合う前に見抜くことが大切です。
それを見抜くための方法を解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

事前にやばい相手を見抜くために

付き合うと【やばい恋人】の見分け方

特に、サイコパスやマキャベリスト、サディストやナルシストのダークトライアドと呼ばれるやばい特徴があります。
このようなやばい特徴を持っている相手を事前に見抜いて、苦しい恋愛に突入してしまう前に自分を守るための方法を解説しています。
これは男性にも女性にも使えるテクニックとして紹介していますので、今まで良い恋愛がなかなかできなかったとか、ろくな人と出会えていないという人、あるいは、そんな失敗をしたくないという方はぜひこちらの動画をチェックしてみてください。

恋愛関係を続かせるために

踏んだら終わりの【恋愛関係地雷の避け方】

恋愛が長続きしないという人もいると思います。
すぐに喧嘩をしてしまったりなかなか関係が続かないという人は、それを第三者的に判断すると、それでは当然恋愛はうまくいかないと思える場合が結構あります。
恋愛関係においてはたくさんの踏んではいけない地雷があります。
お互いの関係の中でその地雷を踏んでしまうと、関係が素早く終わってしまうこともあります。

ですから、関係を長続きさせたいのであれば、恋愛関係において踏んではいけない地雷を理解しておく必要があります
そんな地雷について解説した動画になっていますので、関係を長続きさせたいとか、短期間で終わる恋愛ではなく長続きする恋愛をそろそろしたいと思う方は、ぜひこちらもチェックしてみてください。

いい恋愛のためのおすすめ本

つらい恋愛をしている方は

今回のおすすめの本としても良い恋愛をするために役に立つ本をいくつか紹介しておきます。
すでに苦しい恋愛を自分がしているのではないかという方は、自分の心を見直すために『恋愛依存症』をぜひ読んでみてください。
これにはたくさんのタイプの恋愛依存症が紹介されていて、その見分け方から対策まで教えてくれますので、辛い恋愛をしている気がする人や過去の恋愛を無駄に引きずっている気がする人は読んでみてください。

いい関係を続けるために

2冊目の本はカップルや夫婦関係のコミュニケーションに役に立つ本ですが、『改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために』をおすすめしておきます。
この本は、自分の気持ちを相手を傷つけることなく上手に伝えることによって、2人の関係を良くしていく方法を学べます。

実際に、先行研究でこのアサーションと呼ばれているコミュニケーションができる夫婦やカップルほど関係が長続きするということも分かっていますので、カップルや夫婦関係を長続きさせるためにこちらもぜひ一緒に読んでみてください。

今すでにいい恋愛をしているという人が、その関係を長続きさせるためには何がいいのかと言うと、おすすめは一緒に運動をすることです。
この運動のメリットについては最近の研究でもいろいろと示されていて、別にハードな運動はしなくても構いませんが、一緒に運動をする習慣を身につけておくといいと思います。

ですから、3冊目のおすすめの本としては『スタンフォード式人生を変える運動の科学』を紹介しておきます。
これはスタンフォード大学の有名な心理学者ケリー・マクゴニガルさんの書かれた最新作になります。
夫婦やカップルで一緒に運動を楽しむために読んでみてはいかがでしょうか。

さらに、おすすめの本として僕の無料のオーディオブックのリンクも入れておきます。
通常は3000円ぐらいするものですが、これを無料で聴けるというAmazon のキャンペーンを行っています。
1人1冊だけですが、まだの方はぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめ動画
今回のおすすめ本
¥1,430 (2020/07/05 00:39:27時点 Amazon調べ-詳細)
¥1,672 (2020/07/05 04:14:19時点 Amazon調べ-詳細)

★通常3000円が無料
DaiGoのオーディオブックがAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
▶︎後悔しない超選択術
▶︎知識を操る超読書術
▶︎自分を操る超集中力
▶︎人を操る禁断の文章術
など、他多数の著書が、Audible30日間無料体験にて1冊無料

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料および、動画を元に考察したもので、あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。
参考:https://link.springer.com/article/10.1007/s40806-019-00203-2

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚
-, , ,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog