読む・操る

相手に【どう思われているか】がわかる心理テク

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • 自分の印象が気になる
  • 第一印象を良くしたい

自分の周りに与える印象をコントロール

自分の第一印象がどのように思われているのかということが気になる人も多いと思います。
あるいは、他人の目が気になるという人は、自分のどこが見られているのかということが気になり、色々と変ではないのだろうかと気にしすぎてしまうという場合もあると思います。

今回は、自分のどの部分を周りの人たちが見ているのかということから、それをコントロールすることにより、自分の第一印象や周りから見た時の性格を変えられるのではないかということまで、研究をもとに紹介させてもらいます。

つまり、自分の印象を自分の思った通りに操るための方法になります。
まず、今回のポイントは3つあります。

人は思い込みで他人の性格を決めつける

1つ目のポイントとしては、ほとんどの人は他人の性格を思い込みで決めつけています
ですから、皆さんが自分自身の性格については、それをかなり分かりやすくアピールしない限りは、周りの人はそれぞれに自分が勝手に決めた性格を押し付けてくることになります。

例えば僕の場合であれば、勝手に明るい性格だと決めつけてくる人もいれば、冷たい人だと決めつけてくる人もいるし、人によっては頭が良さそうだと決めつけてくる人もいますし、それが全て決めつけです。

実際に自分の性格がどういう性格なのかということにはほとんど関係なく、人間というものは他人の性格を決めつけて判断しているということが1つ目のポイントになります。

相手の体型から性格を決めつけている

2つ目のポイントとしては、どこでその性格を決めつけているのかということですが、多くの人は他人の性格を決めつける時に、なんと相手の体型からそれを決めつけているということです。

顔の影響も結構受けはしますが、顔を変えることは難しいことですが体型は変えることができるものです。
ですから、多くの人は相手の体型に大きな影響を受けているので、自分の体験を変えることによって、相手に与える自分の印象や決めつけられる性格は変えることができます。

体型により与える印象は決まる

最後の3つ目のポイントとしては、体型により自分の思われる性格が変わるのであれば、どんな体型がどのような性格を強調するのかということですが、これがわかれば、自分の性格の足りないところや自分が与えたい印象に応じて、自分の体型を特定の体型にすることによって与える印象を変えることができます。

今回は、どんな体験がどのような印象を与えるのかというところまで解説していきたいと思います。
ちなみに、これは痩せればいいということではありません。どんな性格を前に出したいのかということにより変わってくるものです。

自分の性格を変えたいとか、自分の印象を狙った通りに変えたい、あるいは、自分の性格そのものを変えたいという人も多いと思います。
そんな方は、今回のおすすめの動画として役に立つ動画を紹介していますので、そちらもチェックしてみてください。

「【ステレオタイプ利用法】最も手っ取り早く自分の印象を操作する方法を解説」を見ていただいて、ぜひ自分の印象を変えてみてください。
自分の性格自体を変えたいという場合には、「【性格が変わる】セカンドネイチャーの身に着け方」を見てみてください。
これは自分の性格を後付で変えていくための方法を解説しています。

「【ステレオタイプ利用法】最も手っ取り早く自分の印象を操作する方法を解説」

「【性格が変わる】セカンドネイチャーの身に着け方」

話を戻して、どんな体型がどのような性格の印象を相手に与えることができるのかということをテキサス大学の論文から紹介させてもらいます。

この結論としては、大半の人が顔の影響もあるけれど、体型による印象の影響を大きく受けていて、肉体的な特徴を目にしただけで、相手の性格を勝手に判断しているということです。
しかも、その勝手な判断は必ずしも正しいわけではなく、なんとなく決めつけたものです。

ですから、僕たちはどのように思われているのかとか、自分がどんな印象を持たれているのかということを常に気にするものですが、それで、どう思われているのだろうかとか、嫌われていないだろうかと色々考えるくらいであれば、自分の体型を変えることで自分の印象をコントロールしたほうがいいということになります。

しかも、この外見的な特徴により決めつけられた性格というものは、3ヶ月から半年ぐらいまで第一印象として維持されてしまうものだということも分かっています。

そういう意味では、第一印象良くしたいという人は、まずは自分の体型を考えた方が良いのではないかということになります。

補足として説明しておきますが、顔も結構影響しているものです。相手の顔で人間は相手の性格を判断しているということもあります。

プリンストン大学の研究などを見てみると、人間は相手の顔から能力や性格を結構判断しているとされています。

この顔の研究としては、怖い漢字の顔と優しい信頼できそうな顔の違いで、例えば、社長になることができるかどうかということが変わるのかといった研究がありますが、そんな顔の話をしても、鍛えても顔を変えることはできませんので、今回は体型の話に絞って紹介させてもらいます。

顔は変えることができなくても、体型だけでもかなり印象を変えることができますので、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

体型による決めつけられる性格とは?!

今回のテキサス大学の研究では、 さまざまな体型の男女の画像140枚を76人の学生たちに見せるという実験を行っています。
それぞれについて、写真に写っている人の性格を判断してもらいました。

具体的な表現としては、支配的とか怖そうとか、物静かそうとか内向的っぽい、外交的っぽいといった人間の性格を表す言葉の中から、その写真の人がどんな性格と思うかということを当てはめてもらいました。

その結果わかったこととして、やはり、写真に写っている人の体型に大きな影響を受けていました。

普通に考えて、表情などから印象を読み取っているのであれば、体型が同じでも受ける印象はそれぞれ変わるはずです。
例えば、同じぐらい痩せている人でも、表情などにより明るそうな人と思われる人もいれば暗そうと思われる人もいるはずです。

ところが、実際には、体型によって性格の判断に偏りがかなりありました。
まず、大抵の人は、体重が重そうな人に対して、「怠惰」「怠け者」「注意不足」「おっちょこちょい」といったネガティブな特性を当てはめることが多かったそうです。

ですから、太っている人は、それだけで注意不足とか怠け者といった印象を与えてしまいやすいということです。

2つ目としては、逆に、痩せていて体重が軽そうな体型の人に対しては、「自信がある」「情熱的」というようなポジティブな特性を当てはめる傾向が高かったということです。

ですから、よく運動すると人間関係が変わるとか人生が変わると言われますが、これはそれだけで周りからの印象が変わるからです。

実際に、運動することによって人間の性格自体も変わりますが、そんなに変わっているわけではなくても、まず周りからの印象が変わります
太っている人が健康的な体型になるだけで、それだけで、自信があるように思われたり情熱的な人のような気がするというように、ポジティブな性格的なイメージを与えやすくなるということです。
ですから、太っている人はやはり運動して健康的な体型になった方がいいということです。

そして、3つ目のポイントとしては、筋肉があることを感じる筋肉質な体型の男性の場合、または、女性的な体型の女性を比べたところ、どちらにしても、「外交的」「活動的」と判断されやすかったということです。

つまり、男性は男性らしい体型をしていると、外交的で行動力がありそうと思われて、女性は女性らしい体型をしていると、同じように判断されたということです。

要するに、人間は男性はより男性らしい、女性はより女性らしい大抵の人の方が、外交的で活動力があると思われやすいということです。

ですから、皆さんがもう少し外交的に思われたいとか、いろいろな人と仲良く喋れるようになりたいと思うのであれば、周りから見ても、気さくでよく喋りそうな人だと思われれば、相手から話しかけてくれるようになります。

僕の場合も、昔は全く筋肉がありませんでしたが、体を鍛えると、それで外交的なイメージを持たれるのか、結構話しかけられるようになったり、自然と人間関係が広がったりしてきました。

周りからの期待によって人間の行動というものはかなり変わってくるものですから、周りから外向的だと思われるだけで、自然と外交的な行動が取れるようになってきます
周りから活動的だと思われるだけで、実際に徐々に活動的になるということです。

ですから、男性であれば体を鍛える、女性であればメリハリのある体を作るということをすれば、周りからの印象がかなり変わってきます。

ただし、注意点もあります。
筋肉質な体型の男性とフェミニンな体型の女性には、ネガティブなポイントもあり、「気が短い」と思われる可能性もあったようです。

そういう意味では、活動的で外向的に思われるようになった時には、怒りっぽいところを見せてしまうと、周りの人からとても短気な人だと思われてしまう可能性があります。
そこだけ気を付けた方がいいと思います。

一方で、いわゆる中肉中背で、特に太っているわけでも痩せているわけでもないという体型の人は、男女共に、「信頼できる」「温かみがある」というような安心感を与える傾向があったということです。

ただし、デメリットとしては「シャイ」だと思われる傾向もあったので、このあたりは、自分の性格の補いたいところを考えて目指す体型を決めてもらえれば、自分の周りからの印象はコントロールできるわけです。

とはいえ、せっかく体を鍛えて筋肉質な体になっている人が、そのために筋肉を落とそうとするのは話が違ってくると思いますので、そのような場合には、自分の体型をカバーするような服装をするというのもアリだと思います。

もちろん、太っている人が細く見せるっていうのは難しいですが、例えば、マッチョの人が T シャツなどを着ると筋肉が目立ちますが、相手に安心感を与えたり信頼感を与えたいという時には、ゆったりした服を着てみることで、あえてメリハリのない体型に見せるというのもいいと思います。

そのようにして服装で相手に与える印象を考えるというのも良い方法だと思います。
ぜひ自分の体型や服装で自分の印象をコントロールしていただけたらと思います。

 

太った体型痩せた体型筋肉質な体型の男性・女性的な体型の女性中肉中背
「怠惰」「怠け者」「注意不足」「おっちょこちょい」
「自信がある」「情熱的」
「外交的」「活動的」
「信頼できる」「温かみがある」

このような体型に対しての印象としては、文化的な背景の違いもあるのではないかという人もいると思います。
ですが、人間が相手の顔や体型で相手の性格を判断しているということは、いろいろな研究を見てみると、どの文化圏でも同じような現象が確認されているようです。

大抵の人は自分の印象を考える時に、イケメンになりたいとか美女になりたいとか自分の顔のことばかり考えてしまいがちですが、実際にはそれだけでは意味がなく、体型がとても重要になってきます。
相手から見た時の自分の性格の印象も考えて、自分の目指す体型や着る服を考えてみるのもいいのではないでしょうか。
ぜひ試してみてください。

今回は自分の印象をコントロールするための方法について紹介させてもらいました。
さらに詳しく知りたいという方は、今回のおすすめの動画として紹介している「【ステレオタイプ利用法】最も手っ取り早く自分の印象を操作する方法を解説」をぜひチェックしてみてください。

自分の性格そのものを変えたいという場合には、「【性格が変わる】セカンドネイチャーの身に着け方」が役に立つと思います。
ぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめの本としては、人間の性格に関する本と印象に関する本を1冊ずつ紹介しておきます。

1冊目は、表情や印象に関する研究で有名な方の本で『第一印象の科学――なぜヒトは顔に惑わされてしまうのか?』を紹介しておきます。
人間の顔にまつわる研究が幅広く紹介されていて、これを読むと整形はあまり良くないということが理解できます。
もちろん整形にもいろいろとありますが、人間の表情のどの部分がどんな印象を与えているのかということをほとんどの人は知りません。
現代科学でもそこまですべてが解明されているわけではありません。
ですから特定のパーツだけをいじると、その部分だけを見ると良くなっているように見えたとしても、バランスが崩れたりすると周りからの印象がおかしくなったりすることも起こります。
このようなことがなぜ起きるのかということも理解できる本になっています。

もう1冊は『自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義』です。
これは性格を変えるというよりは、自分の性格を理解して、それを活かすにはどうすればいいのかということを解説してくれています。
人間の性格は変えることもできますが、基本的には、生まれ持った性格をどう活かすかということを考えた方がいいという内容です。
ぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめ動画
今回のおすすめ本
¥1,760 (2020/09/20 08:00:27時点 Amazon調べ-詳細)

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、上記の参考資料および、動画を元に考察したもので、あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。
参考:https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0956797618799300?journalCode=pssa
https://www.cell.com/trends/cognitive-sciences/fulltext/S1364-6613(14)00209-5

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-読む・操る
-, ,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog