人間関係 目標・成功

【RQ理論】4つの人間関係があなたの人生を決める

この知識はこんな方におすすめ

  • 幸せになりたい
  • 人生充実させたい

RQ (Relational Quality:人間関係指数)

今回は先日紹介させてもらった適応力の続きになります。
人間関係についての適応力です。

職場になじめる人の8つの特徴

新しい環境や新しい人間関係に、どのようにして適応していけばいいのでしょうか?転職したり部署が変わったり、仕事や環境が変わって人間関係も変わり、そこに適応できない人がやはり一定数はいます。うまく人間関係に馴染めなかったり、前の環境の方が良かったと嘆いたりします。人間関係に馴染めないというようなことはないけれど、それでも前の環境の方が良かったという人も多いと思います。

続きを見る

仕事でもプライベートでも新しい人間関係が大切になる時があると思います。
新しい職場に入ったり引っ越した先でのご近所さんとの関係、そんな新しい人間関係に適応するにはどうすればいいのかという内容になります。

いい人間関係は自分で選ぶものです。
そのいい人間関係を選ぶ力のことを RQ (Relational Quality)と言います。
いわゆる IQ の時代から EQ の時代が来て、その次は RQ の時代ではないかということです。

人間の人生の良し悪しや幸せというものは誰と過ごすかで決まるわけですから、頭の良さや共感力の高さだけでなく、むしろ一番大事なのは良い人間関係を選ぶ力ではないかということです。
結果的に、人間関係が人生を大きく左右するわけですから、人間関係指数が重要なのではないかと考えられています。

今回はこの RQ の高め方を紹介させてもらいます。

基本的には、僕たちの周りには4つのタイプの人間がいます。
どのタイプの人間が不足してもよくありませんし、このタイプを間違って付き合ってしまうと、どんどん人間関係の質は悪くなってしまいます。

人を選ぶ力 RQ :良い人間関係を選択し改善する力

Dharius Daniels 氏という元々 EQ の研究をされていた方が提唱されたものです。
人間の精神的な健康や肉体的な健康、人生の幸福度や収入など、様々なことがどんな人と付き合うかで決まります。
ということは、その人間関係を指数として定義して、人間関係の良し悪しを測れるようにした方が、IQ や EQ に頼るよりも人間の人生をより良い方向に変えるために役に立つ指標になるのではないかと考えられたものです。

人生の中で誰と関わるべきなのか?
人生の中でお互いにどんな役割を果たすのか?
人間関係に対する労力や時間は最適なのか?

このような視点を持って自分の人間関係を変えていく能力が RQ です。
ですから、人間関係のしがらみに囚われている人も、友達がやたらと多くて付き合いばかりで自分のやりたいことができない人も RQ が低い人です。

自分が一番良い人生を歩むための人間関係を選び調整する力です。

Dharius Daniels 氏によると、人間関係には4つのタイプがあり、そのバランスと自分にとって必要なタイプを見極めることをしなければ不幸になってしまうから気をつけるべきだということです。

TYPE 1 :友人

これは一般的なただの友達ということではありません。

ここには条件があり「Give & Take の関係ではない」ということが必要になります。
一切の打算なく付き合える友達のことです。

定義としてはいわゆる親友のような存在だと思います。
その人の前ではありのままの自分でいることができて、自分を偽ったりする必要がない相手のことです。

これはどんな問題でもお互いに受け入れることもできるし乗り越えていくことができるから、お互いにオープンでいることができる存在です。
お互いに人生長いわけですし、その中でどちらが損とか得とか考える必要がない関係です。

もちろん結果的に Give & Take になるのは構いませんが、最初から Give & Take で始まるような仕事上の関係ではない友達です。

このタイプの人間関係が多ければ多いほど楽しくなり、より良い人生になるわけです。

このタイプの人間関係が少ないと思う方は、 Give & Take を考えなくてもいい友達を選ぶようにしてください。

そして、例えば、友達だと思っている相手にプレゼントをしたとします。
その相手からお返しのプレゼントが大したものではなかった時に、自分が少しずつ損しているような気がしたら、それはここで言う友人ではありません。
それは Give & Take の関係になっているということです。

そんな Give & Take の関係になっている人が次のタイプです。

TYPE 2 :仲間

これは簡単に言うと共有できる時間や興味や趣味がなく、仕事上関わったり人生の中での特定の必要性があるから付き合っている関係です。

友人にはなれない関係や Give & Take が必要になる関係です。
いわゆる表面的な付き合いになってしまう関係をここでは仲間と定義しています。

ここで重要なのは、友人と仲間を明確に区別しないと人間関係で著しく消耗してしまうということです。

Give & Take の関係がなく自分をオープンにできるのが友人です。
Give & Take の関係はあって付き合わなくてはいけないけれど、表面的で自分を出せないのが仲間です。
この区別をできていない人が意外と多いです。

皆さんはここを区別することができているでしょうか?

この友人と仲間を混同してしまうと、無駄な人間関係にリソースを注ぎ続けてしまったり、余計な人間関係のストレスを抱えてしまいます。

友人だと思っている人であれば、 Give & Take はないわけですから、少々のことがあっても「友達だと思っていたのに」なんて言ったりムスッとすることはありません。
仲間だとわかっていれば、この程度であればお互いにトントンかと考えて適度な労力を理解することができます。

この友人と仲間を明確に区別するというのが、RQ を高めるために重要なポイントになります。

TYPE 3 :アサインメント(メンティー)

基本的には皆さんが一方的に Give し続ける相手です。
何かのリターンを期待することなく与え続ける存在です。

子供や部下がここに含まれると思います。
基本的にはリターンを期待してはいけないような相手です。

与え続ける相手は損をするから意味がないということではなく、他人に与える事によって自分のメンタルが良くなるという研究データもあります。
人を助けることにより自分の幸福度を高めることができます。

ですから、この存在も重要なわけですが、与えるだけの人間関係ばかりになってしまうと問題です。
バランスをとることが重要です。

ここで問題になるのは、このアサインメントと友人を混同してしまう人がいるということです。
つまり、一方的に Give する相手にも関わらず、それを友人だと勘違いしてしまいます。

こうなると、「自分はこんなに尽くしているのに何も返してくれない」と考え始めます。
親は子供に対して一方的に Give します。
親が子供からリターンを期待し始めたらおかしな話になります。
もちろん、老後助けてくれたりするかもしれませんが、基本的にはリターンを期待してはいけない関係だとわかっていれば、何も返してくれなくてもいちいち感情的になったりする必要もありません。

それを友人や仲間だと勘違いしてしまうと、無駄に人間関係に苛立ちを感じたりストレスを感じてしまうだけです。
だからこそしっかり区別することが重要です。

TYPE 4 :アドバイザー(メンター)

これは皆さんのことを導いてくれる人間関係です。

ここで気をつけてもらいたいのは、アドバイスをくれるからと言ってアドバイザー(メンター)ではないということです。
偉そうにアドバイスをして何の役にも立たないというのであれば、それはここで言うアドバイザーではありません。

以上4つのタイプでした。

相手はどのタイプなのか?
自分の人間関係にはどのタイプが多いのか? あるいは、少ないのか?

これをちゃんと把握しておかないと人間関係のバランスをとることもできなくなりますし、人生は苦しい方向に進んでしまうかもしれません。

自分には友人のタイプが少ないとか仲間が足りないと感じたりした人もいると思います。
どうすればこのバランスを調整していくことができるのでしょうか?

ここから先はDラボで解説していきますので、今回のおすすめの動画でチェックしてみてください。
より良い人間関係のためのおすすめの本も紹介しておきますのでそちらもチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

毎月20冊の本・論文の知識が1日10分で学べる!

適応力②新しい人間関係に適応する【RQと自尊心強化】

適応力②新しい人間関係に適応する【RQと自尊心強化】
\本日のオススメ📚/

\本日のワイン/

【わずか8Hlの超低収穫!凝縮スペインワイン】テソラモンハ アラバスタ

\RQを高めるおすすめ本/

人に頼む技術コロンビア大学の嫌な顔されずに人を動かす科学

GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代

¥1,980 (2022/08/08 14:09:23時点 Amazon調べ-詳細)

【kindle unlimitedで無料】
メンタリストDaiGo の コミュ障でも5分で増やせる超人脈術

¥1,089 (2022/08/08 21:03:17時点 Amazon調べ-詳細)

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:Dharius Daniels (2020) Relational Intelligence: The People Skills You Need for the Life of Purpose You Want

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-人間関係, 目標・成功