恋愛・結婚

【体か金が目的】マッチングにいるやばい男女の特徴

この知識はこんな方におすすめ

  • いい恋愛をしたい!
  • ヤバイやつに捕まって時間をムダにしたくない!

マッチングアプリでやばいやつを見抜く方法

今回は、マッチングアプリでやばいやつを見抜くための3つの方法を紹介させてもらいます。

最近ではマッチングアプリで出会いを探すことは普通のことですし、オフラインで出会うよりもマッチングアプリで出会ったり結婚する方が幸せになれるという研究もあります。
マッチングアプリを使うこと自体は全く悪いことではありません。

ただ、ひろゆきさんも言うように「嘘を嘘だと見抜ける人でないとインターネットを使うのは難しい」のと同じで、マッチングアプリでも嘘ややばいやつを見抜けないと後悔する可能性もあります。

マッチングアプリで出会った人の方が恋愛の満足度も結婚の満足度も高くなる傾向が確認された研究もあるわけですが、どうしても例外があります。

例えば、ただ出会いがないだけであればマッチングアプリを使えば出会いは無限に探すことができます。
マッチングアプリであれば、気に入らない人がいればすぐにブロックして次に行くこともできます。
マッチングアプリの場合には非常に効率よく相手を探すことができます。

マッチングアプリの場合には、収入が高い人が使っている可能性も高くなります。
例えば、30代で仕事を一生懸命頑張っていて、これから可能性がある人の方が仕事を頑張っているぶんだけ忙しく過ごしています。
仕事を頑張っている真面目な人は、そんな中でも出会いが欲しい場合には、飲みに行ったり合コンに行く時間はないのでマッチングアプリを使います。
ですから、スペックが高い人と出会える可能性が高いというメリットもあります。

とはいえ、男性も女性もやばい人が使っていることもあります。
そこに隠れたやばい人を見つけたら容赦なく切り捨てていく必要があります。
ところが、人を見る判断基準と切り捨てる力がない人がマッチングアプリを使うと、騙されてしまう可能性があります。

今回は、そんな失敗をしないためにマッチングアプリで本当にやばい人を見抜く方法について紹介させてもらいます。

いい恋愛のためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては、恋愛に役に立つであろう本を2冊紹介しておきます。

自分を受け入れることができていなくて自分を好きでない状態では、いわゆる自己評価がとても下がってしまいます。
特に失恋した後などにはこの自己評価が下がってしまうわけですが、この自己評価が下がっていると変な相手にひっかかってしまいます。

ですから、そんなやばい相手に引っかからないためにも自分の自己評価を高める必要があります。自分を受け入れて自信を高めるためにはセルフコンパッションが大切になります。
そのために役に立つのがこちらの本です。

セルフ・コンパッション―あるがままの自分を受け入れる

すでに今しんどい恋愛をしていたり、つらい恋愛から抜け出したいという方には、こちらの本をおすすめしておきます。
ぜひチェックしてみてください。

恋愛依存症

¥1,430 (2022/08/08 16:50:34時点 Amazon調べ-詳細)

マッチングアプリを使っているやばい人の特徴について調べた研究があります。
ドイツの成人555人を対象に3週間追跡して、マッチングアプリの利用状況と性格特性、ダークトライアドの特性の関連性について調べています。

その結果、彼らには3つの特徴がありました。
この3つの特徴に当てはまる人を見抜いて避けていただけたら、とりあえず本当にやばい相手だけには騙されなくて済みます。

特徴1 :感情が不安定な人ほどマッチングアプリをたくさん使う

マッチングアプリで繋がった時には、「マッチングアプリを使うのは初めて」とか、「これまでは友達の紹介で出会うことが多かった」という人の方が安全なようです。
これは普段からそんなにマッチングアプリを使っているわけではないからです。

ところが、感情が不安定な人は、他の人からチヤホヤされたりいいねをもらって自分がモテていると感じたいだけです。
この人たちは出会いが欲しいのではなくモテていると思いたいだけです。

このような人はマッチングアプリをひたすら使いまくっているようです。
マッチングアプリでいいねをたくさんもらっているとか、普段からマッチングアプリを使いまくっている人がいたら気を付けた方がいいかもしれません

マッチングアプリのメッセージのやり取りをしていると、即レスしてくるような人がいると思います。
普通に考えて仕事をしている時間のはずなのに即レスしてくる人はメンタルが不安定な可能性が高いです。

LINE でも同じですが、すぐメッセージが返ってこないと不安になるような人はメンタルが不安定な人です。
即レスしてもらえないと不安になるし、自分も即レスしないと振られてしまうのではないかと常に不安を感じています。
メンタルが不安定な人ほど即レスしてくる可能性が高いわけです。
仕事中に即レスしてくる人も真面目な出会いを探していない可能性は高いと思います。

特徴2 :自己中、ナルシストほどマッチングアプリの利用回数が多い

1日に何度もマッチングアプリを開いて利用している人ほど自己中でナルシストである可能性が高いそうです。

マッチングアプリを出会いのツールのひとつとして使うのはいいですが、やたらとマッチングアプリを使い倒して、同時に色々な人と繋がってデートしたりするというのは、そもそも真面目な恋愛をしたいわけではなく、自分がモテていると感じたいだけかもしれません。

ナルシストは基本的に自分が大好きで極めて自己中に行動する人です。
やたらと利用回数が多い人はナルシストの可能性が高いので避けた方がいいかもしれません。

特徴3 :カラダ目的の人ほどマッチングアプリの利用時間が長い

マッチングアプリを常に開いてメッセージのやり取りをしているような人もかなり危ないです。

自分の欲求を満たすためであれば他人を犠牲にしたり平気で操ったりする人のことをマキャベリストと言います。
このマキャベリストの傾向が強い人ほど、マッチングアプリの1日の平均利用時間が長くなるということが確認されています。

ですから、マッチングアプリを常に開いて張り付いているような人は、身体目的であったり自分の欲求を満たすためにマッチングアプリを使っている可能性が高いです。

つまり、真面目に良い人と出会いたいとか、一緒に幸せになれる人を探したいということではなく、ただ単に身体目的であったりお金目的である可能性が高いです。
このような人は利用時間が長くなっている傾向がありますので、この点も頭に入れておいていただけると、変な人に捕まって時間を無駄にしなくて済むと思います。

以上、3つの特徴を覚えておいてください。
マッチングアプリを出会いのツールのひとつとして使うのはとてもいいことだと思いますが、自分の欲求を満たす為だけに使っている人も中にはいます。
自分の欲求を満たすために使っている人は、利用頻度も高く利用回数も多くなり、利用時間も長くなります
相手の利用状況に注目してみるのもいいのではないでしょうか。

いい人と出会っていい恋愛をしていただくために、今回は、別れてしまいやすい恋人の見抜き方について解説した動画を紹介しておきます。
今回紹介したようなやばい相手を見抜くことができれば大切な時間を無駄にしなくて済みます。
それと同時に、そもそも長続きしないような相手も見つけた方がいいです。
そんなやばい相手の見抜き方についてわかりやすく解説しています。
ぜひこちらもチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

毎月20冊の本・論文の知識が1日10分で学べる!

ヤバい恋人の見分け方~恋愛でこれ以上時間を無駄にしないためのパートナーの選び方とは 前半

ヤバい恋人の見分け方~恋愛でこれ以上時間を無駄にしないためのパートナーの選び方とは 前半

ヤバい恋人の見分け方~恋愛でこれ以上時間を無駄にしないためのパートナーの選び方とは  後半

ヤバい恋人の見分け方~恋愛でこれ以上時間を無駄にしないためのパートナーの選び方とは  後半

長続きしない人必見!別れやすい恋人の見抜き方

長続きしない人必見!別れやすい恋人の見抜き方
\本日のオススメ📚/

\本日のワイン/

【わずか8Hlの超低収穫!凝縮スペインワイン】テソラモンハ アラバスタ

\いい恋愛のためのおすすめ本/

セルフ・コンパッション―あるがままの自分を受け入れる

恋愛依存症

¥1,430 (2022/08/08 16:50:34時点 Amazon調べ-詳細)

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0191886920305079

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚