成功法則の科学

時間を支配した成功者の名言

投稿日:2018年2月11日 更新日:

特に時間に関する成功者たちの名言は、時間はだれでも同じように限られたものですから考えることは同じなのかなと思います。だから結構共通点があります。
幾つか紹介しておきますのでぜひ参考にしてください。

「待っていてはいけない、完璧な好機など永遠に訪れない/ナポレオン・ヒル」

 

もともと、アンドリュー・カーネギーが若きナポレオン・ヒルに対して成功の絶対的法則があるはずだから明らかにするように依頼しました。それで調査研究してまとめたのが『思考は現実化する』です。世にたくさんある自己啓発本の原点のような本です。
最近文庫化されて読みやすくなっていますのでおすすめです。

 

愚か者が一番後回しにすることを、賢者は一番最初にやる。
やることは同じ、違うのはタイミングだけだ/バルタザール・グラシアン

考え方としては、愚か者というより普通の人が後回しにすることはなんだろうかと考えることが大事なわけです。
結局は、普通の人が出来ないことが出来る人が賢い人ですから、人と同じことをしていてはダメということです。人と違うことをやるべきなんです。
これはとても良い本なのでぜひ読んで下さい。

 

バルタザール・グラシアンの名言は素晴らしいものがたくさんあります。他には、

人が自分のものと呼べるのは唯一時間だけだ
ほかに何も持っていないという人でも時間だけは与えられている/バルタザール・グラシアン

結局一番価値があるのは時間なんです。

 

時節に適った発想は、世界中すべての軍に勝る/ヴィクトル・ユーゴー

要するに、次節に適った、時流や民衆を味方につけるような発想やアイデアは強いということです。

ベンチャー企業もアイデア次第で大企業に勝てるということも一緒だと思います。

 

動くことと進むことを混同するな
揺れている木馬は動き続けているだけでちっとも前に進んではない/アルフレッド・A・モンタバート

こういう本質的な言葉は心に刺さります。

その場で揺れているだけの人生にしないようにしてください。

 

時間に関してオススメの本です。

この本からですが、

時間がないなどと言うな
あなたに与えられた時間は、歴史に名を残した偉人と全く同じなのだから

偉人だから出来たんだとかいう人がいますが、そんなこと言っているヒマがあったら努力するべきなんです。

迷った時に思い浮かべて欲しい名言です。

 

10セントの価値しかない決定に1ドル分の時間をかけるな/ピーター・トゥルラ

どうでもいい判断に時間をかけるぐらいなら、その時間働いたり勉強した方がいいわけです。

自分の時間の価値を常に考えてください。

タグ

-成功法則の科学
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.