メンタル強化 人間関係 恋愛・結婚

【恋愛から仕事まで】質疑応答のまとめ(前半)

【恋愛から仕事まで】質疑応答のまとめ(前半)

DaiGo MeNTaLiST

+ この知識を動画で見るならこちら

セフレから恋人へ昇格するにはどうすればいいですか?

それはほぼありません。
これは男性と女性で異なりますが、男性は一番の女性と2番目以下の浮気している女性とでは使っている脳の部位が違うという説があります。それが本当かどうかは別として、男性は1番目と2番目以降を区別するものです。
ですから、例えば、ずっと自分が2番目以降にいたとして、1番で消えたら自分が1番になれると考えていても、実際にその1番がいなくなったとしたらどこからともなく違う1番がやってきます。
自分を1番にしてくれる相手と付き合うのが間違いなく良いと思います。

居酒屋を経営しています。コロナのせいで売り上げ激減です。更に今、お客様に「きてください!」と言いにくいのですが、どうアプローチすればいいのでしょうか?

例えばですが、僕がするのであれば、持って帰ることができるおつまみのセットを積極的に売ったりすると思います。飲みたいけれどお店に行くのはちょっと控えたいという人向けのおつまみセットを作ります。

職場でこれまで頑張って作ってきた環境を同僚に対する上司のパワハラで壊されました。昇華する方法はないですか?

パワハラぐらいで壊れる環境なのであれば少し弱かったのかもしれません。
今回のおすすめの動画として紹介している「コミュ障でも5分で人脈をつくれる方法」をぜひチェックしてもらって、失った関係をどうにかするよりも新しい環境を作った方が良いのではないでしょうか。その方が楽でもありますので、自分のコミュニティの外部に味方を作るというのがいいかもしれません。

美容師です。美容師はコミ力アップしたら、集客、給料アップしますか? 他の方法はありますか? 友達に給料低いと大変だねと言われるので、見返して追い越したいです!

コミュ力を鍛えれば集客も給料もきっとアップします。美容師はある意味占い師と近い職業でもありますので、そういう意味では、コミュニケーションテクニックや人脈のテクニックを見つけるのはとてもいいことだと思います。
給料低いと大変だねというようなことを言われるのであれば、副業などで YouTube みたいなことをやってもいいでしょうし、美容師の世界も結構複雑で年功序列のように上に上がらないとなかなか稼げないというようなところもあるので、独立の道を選ぶとか、その場合も店舗を持たない形であったり何かしらの違う形を模索してみるのも良いのではないでしょうか。

仕事中の電話が苦手です。克服方法はありますか?

なぜ苦手なのかという理由にもよりますが、おすすめの方法としては、自分が仕事中の電話が苦手な理由を1日に8分かけて書き出すようにしてみてください。
エクスプレッシブ・ライティングという方法ですが、人間は自分の不安や漠然とした感情を言語化することによって、それだけでその感情を処理しやすくなるものです。
1日の仕事が終わった後の8分間でいいので、自分が仕事に感じている苦手意識やネガティビティを持っているものについてひたすらそれを書き出してみてください。
これは4日間以上続けると徐々にメンタルも安定してきて、それまで不安だったことが不安でなくなったり、不安が消えることはなくてもコントロールできるぐらいのレベルまでにはなります。

エクスプレッシブ・ライティングについてはこちらを参考にしてみてください。

好きな人を好きじゃなくなるにはどうしたらいいですか?

振り切りたいということであれば、恋愛においては人間というものは9割以上の確率で好みが変わるものです。
ですから、自分の恋愛の好みをどうしても変えたいのであれば、今まで付き合ったことがない友達を作ってみたり、参加したことがないコミュニティに参加してみるのが良いのではないでしょうか。
友達が変わると性格が変わるので、自然と好みも変わってきます。
友達を作るための方法としては、今回のおすすめの動画として紹介している「コミュ障でも5分で人脈をつくれる方法」を是非参考にしてみてください。

メンタリストになるために必要な本があれば教えて下さい。

一番必要な本は、『影響力の武器』『PRE-SUASION :影響力と説得のための革命的瞬間』で、この2冊は絶対に読んだ方がいいです。
まずはこれを読んで完全に頭に入れたという自信がついた時に次の本をおすすめしたいと思います。
まずは『影響力の武器』を読んでください。僕がメンタリストになる前に読んで人生が変わった本です。

春から大学3年なのですが、趣味や勉強の新しい友達が欲しいと考えています。サークルなどは結局皆同じ事が好きなので別に欲しいです。同大学内では厳しいかなと思うのですが、今できる具体的な方法を教えて頂けると嬉しいです。

コミュニティを広げたいということだと思いますが、そのためにはとても参考になるであろうおすすめの動画として「コミュ障でも5分で人脈をつくれる方法」を是非見てみてください。
良い人間関係をどうすればいいのかということを解説しています。
具体的には、この動画でも紹介していますがスーパーコネクターという人を探すようにしてください。やたらと人間関係が広い人がいます。人間関係のネットワークというものは皆が同じように他の人と繋がっているのではなく、一人でとても多くの人達と繋がっているスーパーコネクターという人がいます。
このスーパーコネクターという人を探して、その人と仲良くなれば勝手に世界を広げてくれます。

LGBTなんですが、異性愛者を振り向かせるのは不可能でしょうか?

これは結構難しいかもしれません。遺伝子で決まるという説もあったり、遺伝に加えて子供の頃の特定の体験により変わるということもあるようですので、振り向く可能性はゼロではないとは思います。
全ての異性愛者も同性愛的な要素も持っています。例えば、全ての人は100%異性愛者という人はいなくてその割合はグラデーションになっているものです。
ですから、可能性がないとは言い切れませんが、そのグラデーションの割合を変えるのはなかなか難しいかもしれませんので、距離感が大切になるのではないでしょうか。

浮気されてフラれて半年経つのですが、やっぱり復縁したいです。アドバイスをお願い致します!

復縁は基本的におすすめしません。
復縁できる確率は6割程度ですので可能ではありますが、その復縁をした後に結婚したり長い関係になれる人は6%程度だとされていますので、おすすめは次の恋愛に進むことです。
そうはいっても諦められないと思いますので、例えば、1年後にもう一度アタックしようと考えたとして、それまでは自分を磨いたり色々な人と会って行動してみてはいかがでしょうか。そうすると、1年ぐらい経つと他の人に気持ちが動くということもあると思います。


田中みな実さんに学ぶ元彼の見返し方
田中みな実さんに学ぶ元彼の見返し方

男性は女性の健康さに魅力を感じるので、その健康さというものは若い人が持っている特徴に近い特徴を持っているといいということになり、これは努力によってひっくり返すこともできるものです。

続きを見る

大学生です。中堅大学なので周りにやる気のある人が全然いません。勉強にせよ人生にせよ、自分を高められるコミュニティにはどうやったら参加できますか?

人間は基本的に自分と同じ趣味や価値観を持っている人を求める性質がありますので、自分が勉強したいことや習いたいことを教えてくれるコミュニティや塾やサークルなどに行くのがいいのではないでしょうか。
大学の外でもいいと思いますし、お金を払って習いに来ているようなコミュニティはとてもいいと思います。僕のニコニコのチャンネルでもサブスクリプションモデルですが、その方が僕が好きなのは、学びに来ているのでお互いに影響を与えあったりして一緒に何かに取り組んだりしてお互いの可能性を広げてくれているからです。
お金を払って共に学ぶ人たちが集まるコミュニティがいいと思います。

ADHD&HSP持ちのため、目の前にある飛蚊症が気になって気になって仕方がありません。 その生活が約2年半続いて未だに慣れません。 もしDaiGoさんだったらどう対策しますか?

僕でしたら認知行動療法などを使い対策をすると思います。
あとは、もし読んだことがなければ『鈍感な世界に生きる 敏感な人たち』をおすすめします。他にも『幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない』もいいと思います。
これらを使って認知行動療法や心理療法ACTを学んでもらえると結構効果があると思います。僕も実際に助けられた部分もありますのでおすすめです。

モチベーションが下がっているわけではないですが、仕事がやる気が出ない時はどうしたらいいですか?

仕事でやる気が出ない時には、おすすめは20秒ぐらいでいいので激しい運動をすることです。僕でしたら、やる気が出ない時には20秒ぐらい深めのジャンピングスクワットをすると決めています。
これをするとアドレナリンが出てくるので自然とやる気が出てきます。

それでもやる気が出ないとか集中力が途切れてしまうという場合には、今回のおすすめの動画として紹介している「【超集中力2.0】集中力を研ぎ澄ませるアウェアネス・テクニック」を参考にしてみてください。
集中力を磨き上げる方法を解説していますので参考になると思います。

コーチングを習っています。先生が突然NLPやスピリチュアル系を勧めてきました。続けるかどうか悩んでいます。NLPは根拠があるでしょうか?

その先生からは卒業しましょう。
NLPはリチャード・バンドラーという方が作った学問ではなく資格ビジネスです。元々はミルトン・エリクソンという方がしていた催眠療法を言語学者が分析して資格ビジネスにしたもので、科学的根拠はないものですから聞く価値はないと思います。
スピリチュアルも同じでお金と時間の無駄だと思います。

スタンディングデスクを使っていると思いますがメリット教えてください。

メリットは多すぎるぐらいあります。
まず集中力は高まり疲れにくくなりますし、アイデアも出やすくなり記憶力もよくなり、肩こりや首の疲れや腰の痛みも無くなります。
人間は立っている時や歩いている時が一番判断能力が高くなり、人によりますが5%から30%ぐらい判断能力が高くなるとされていますので、スタンディングデスクの方が仕事がはかどります。

マーケティングについて学べる面白い本を教えてください。以前オススメしてた「影響力の武器」は読みました。

まず、『ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則』は読んだ方がいいです。あとは、『シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは』がおすすめで、これは内容もストーリーも面白いのでいいと思います。
僕はこの2冊でマーケティングの初歩を学びました。

女性ですが、成果を出していても出世できず、周りから見ても明らかに仕事ができない男性が出世しています。生意気な女と思われていそうです。どうしたらいいのでしょうか?

女性だけが成果を出しても評価されない会社にいるのであれば転職をおすすめします。
女性は綺麗な女性はそれだけで評価されるかというとそんなことはなく、女性は美女であればあるほど鉄下駄を履かされます。女性は自分より綺麗な女性に対して評価が40%程度厳しくなるという研究もあります。
評価されないと感じたら、自分のした仕事や成果を持って転職したらいいと思います。

ダンスにハマっていて練習が楽しいのですが、ダンスはメンタル安定のための有酸素運動に含まれますか? ダンスについての論文はありますか?

ダンスはとてもいいと思います。
ただ、ダンスはもちろん有酸素運動にも含まれると思いますが、心肺機能を鍛えるのであれば最大心拍数の90%ぐらいまで攻める必要がありますので、そのような運動をしたほうが心肺機能を鍛えるという意味では効果が高いとは思います。

ダンスは音という外部の刺激と体の動きを合わせるという訓練になりますので、これは子供の場合は IQ を上げる効果があるのではないかということも言われていたりしますし、スタイルも引き締まるのでモテるようにもなるのではないでしょうか。

今でもオーラリングは買うべきですか? また、インスタをやるなら心理的、人間関係的にプラスになるやり方はありますか?

オーラリングは買うべきだと思います。これは実験室レベルの9割ぐらいの精度で自分の心拍数や体温は測ることができます。
インスタにはそのような効果はないと思います。インスタは一番メンタルに悪いSNS だと言われていますので、自分がビジネスで投稿したりするのであればいいですが、他人の投稿を見る目的で使うのはあまり意味がないと思います。
自分と他人の比較が良くないので、投稿するのであれば投稿するだけにして、見るだけなら見るだけの目的にしたほうがいいと思います。

路上ライブを始めようと思っている男子大学生なのですが、どうすれば人を集めることが出来ると思いますか? パフォーマンス部分(歌)や、それ以外の髪型、髪色、服装、場所なども気をつけることがあれば教えて頂きたいです。

一番簡単なのは友達に協力してもらうことだと思います。
例えば、世界トップレベルのヴァイオリニストであっても、それを伝えることなく路上ライブをすると全く人もお金も集まらないということもあります。
ですから、人が集まっているとか有名なんだと感じさせるような雰囲気を作った方がいいと思いますので、友達や知り合いなどに一番人が集まりそうな時間帯に協力してもらい、スマホで動画を撮ってもらうようにお願いしてみてはいかがでしょうか。
人が集まってスマホで撮っていたら、 気になって人が集まりやすくなると思います。
これが一番実践的にできる方法だと思います。髪型などを気にするよりもその辺りがまず良いのではないでしょうか。

公務員試験まであと2ヶ月を切りました。 特別区が第1志望です。アドバイスなど何かありましたらお願いします!

残り2ヶ月でできることとしては、もちろん体調管理なども大切になると思いますが、集中力を加速させることが重要なのではないかと思います。
もしカフェインが苦手でなければ、カフェインをうまく使って集中力を加速させるのが良いのではないでしょうか。
焦りすぎないために時々瞑想をしたりして、頭をクリアにするのも忘れないようにしてください。

彼女に冷められてるように感じるのですが、どうすればまた好きになってもらえますか? そもそもまた好きになってもらうことは可能でしょうか?

可能ですが、一旦距離を置くか、いつもと生活リズムが違うなとか服装や髪型が変わったとか、何かしらの変化をもたらせない限りは難しいと思います。
マンネリというものは相手に対する評価をやめたことにより起きるものです。気になるものや新しいものに対しては常に観察し続けて評価するものですが、この人はこういう人だと安心してしまうと、その人のことを見なくなってしまいます。
そうなると、自分がどんなに努力しても評価してもらえないということになってしまいます。
再評価のプロセスに入るためには、今までの自分とは変わったっていうわかりやすい変化を見せる必要があります。

後半に続きます!

最初に見てほしいオススメ動画

▼人間関係なら
コミュ障でも5分で人脈をつくれる方法https://www.nicovideo.jp/watch/15257049
▼面倒な人間関係をどうにかするなら
面倒な人を根こそぎ断つサイコパス式スルーの技術https://www.nicovideo.jp/watch/1544294044
▼いい人と出会いたいなら
【モテる出会いの心理学】理想的な恋人と出会う戦略を解説https://www.nicovideo.jp/watch/1575021662
▼曖昧な関係をどうにかするなら
メンタリストの心理学的恋愛相談〜曖昧な関係から抜け出すにはなどhttps://www.nicovideo.jp/watch/1524394044
▼恋愛のもめ事を減らすなら
女子を助ける【生理痛のツラさ減らす12の科学】https://www.nicovideo.jp/watch/1567352404
▼仕事をはかどらせるなら
【超集中力2.0】集中力を研ぎ澄ませるアウェアネス・テクニックhttps://www.nicovideo.jp/watch/1569286863

知識をさらに検索


他の人はこちらも検索しています

-メンタル強化, 人間関係, 恋愛・結婚
-, , , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2020 All Rights Reserved.