集中力

質疑応答〜自粛中の自己能力向上など質問に答えます

質疑応答〜自粛中の自己能力向上など質問に答えます

DaiGo MeNTaLiST

今こそ自分の能力向上につながることを!

自粛中に一番やるべきこととしては、やはり能力向上につながることだと思います。
なかなか普段は基礎能力を向上させることができない人が多かったと思いますので、今のうちに能力をしっかり鍛えておいて、この自粛から解放された時に大きく羽ばたけばいいのかと思います。

今回は、皆さんが求めることや挑戦したいことに対して、何から鍛えていけばいいのかということを解説していきたいと思います。

例えば、集中力から鍛えた方がいいのか自己コントロール能力から鍛えた方がいいのか、それとも、コミュニケーション能力から鍛えた方がいいのかということで悩むこともあると思います。

人間には様々な能力がありますので、そんな中で一体どのような能力を鍛えれば、自分の人生をより良い方向に変えていくことができるのかということです。

皆さんの挑戦したいことに対して、どんな能力を鍛えたりどんな技術を身につければいいのかということを、科学的に答えていければと思います。

今回のおすすめの動画としては、おそらく人生を最も変えてくれる能力である集中力についてまとめています。

勉強や仕事についてなど、様々な相談をもらいますが、それらの問題は、大抵の場合集中力を鍛えることによって解決することができます。

集中力というものは、自分の注意を狙った方向に向け続ける能力ですから、嫌なことやネガティブなことがあっても、自分がやるべき事に注意を向けることができるようになります。
自分にとって嫌なことやネガティブなことを気にしないようにするための一番いい方法は、もっと注意するべきものを見つけるということです。

人間というものはネガティブなものに引き寄せられやすく、注意力をどうしても持って行かれやすくなってしまうために、誰により気が散ってしまいやるべきことができなくなってしまいます。

ですから、この注意力のコントロールさえ身につけていれば、周りに何を言われても気にならなくなります
僕もこれにより少々炎上したり何を言われても全く気にならなくなりました。

最も人生変わる力のひとつ、集中力を上げる動画TOP5

皆さんの状況に応じてとるべき戦略が変わってきますので、それぞれに合わせて5つの動画を用意しています。

まずは集中状態に入る必要があります。この集中状態への入り方は人によって異なるものです。
性格や自分のタイプに合わせて、集中状態への入り口は8つあるとされています。間違った入口からチャレンジしようとすると、頑張ってもなかなかうまくいかなくなってしまうわけです。

これが集中できる人とできない人の大きな差を生んでいるとされています。
ですから、まずはそれを理解するために「コロンビア大学式【8つの集中力タイプ診断】自分に合った集中状態への入り方を見つける」を参考にしてみてください。

そして、次の段階として集中力は徐々に上がっていきますが、当然ですがずっと高止まりするのはできませんので、集中力が切れそうになったところで踏ん張って元に戻そうとすることが起こります。
この集中力が切れそうになった時にどのように対処すればいいのかということを解説した「切れそうな集中力を維持する11の心理テク【カルガリー大学研究から】」が2本目になります。
集中力が切れやすいという方はこちらを参考にしてみてください。

注意散漫で他の事に注意が持っていかれやすいという人もいると思います。
例えば、勉強したり仕事しているのにスマホが気になりやすいとか、急に連絡をしなくてはいけない人のことを思い出してしまったり、集中力が切れそうになるというよりは、他のことに注意が持っていかれやすいというケースです。

この注意散漫防ぐための方法を解説した「ハーバードメディカルスクール式注意散漫を防ぐ6つのポイント」が3本目の動画になります。
集中力はあるけれど、集中したと思ったらついつい他の事に注意が逸れてしまい、そちらに集中してしまうという方はこちらを参考にしてください。

そして、集中力の基礎的な力をさらに高めていくことも大切ですので 、「【超集中力2.0】8つの意志力向上プラクティス」も紹介しておきます。
自分の注意をコントロールするための意志力を磨くためのテクニックを解説しています。

最後が、ぜひこれは皆さんに一生かけて使っていただきたいものですが、アウェアネス・テクニックについて解説した「【超集中力2.0】集中力を研ぎ澄ませるアウェアネス・テクニック」です。

これは集中力を積み上げ方で研ぎ澄ましていくための方法で、集中力の鍛え方について解説しています。
集中力を底上げしたり、集中力を発揮することができる時間を伸ばしていくにはどうすればいいのかということを理解できます。

注意力のコントロールができるようになれば、イライラすることもなくなり感情に流されることなく、物事の本質に着目することができるようになります。

集中できるということは、自分が一番大事だと思っているものに対して、意識や労力などすべてのリソースを向けることができるということです。
ですから、これができるようになれば本質以外のことはどうでもよくなります。
これはまさに人間が生きるための強さだと僕は思います。ぜひ集中力を鍛えてみてください。

おすすめの本

今回のおすすめの本も基本的には集中力に関する本になります。
まずは『自分を操る超集中力』で、2冊目は『ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45』です。

自粛中だからせっかくなので本を読もうとしても、読めてもなかなか頭に入らないというような人も多いと思いますが、本は読み方が大切です。
科学的に正しい本の読み方について解説した『知識を操る超読書術』を3冊目として紹介しておきます。

そして、最近改めて僕が読み直して本当にいい本だなと思った本があります。
『FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』ですが、皆さんはすでに読まれたでしょうか。

以前読んだ時には、確かに統計やデータを読めずに流されてしまう人がいるぐらいにしか思いませんでしたが、今このコロナで混乱した時代にこの本を読むと、やはり、人間はわかっていても同じようなミスを繰り返してしまうものなんだということが理解できます。
今読むことで世界を読み解くことができる本です。

僕が普段使っているステッパーも紹介しておきます。外に出られない状況が続く中ですので、体を動かしながら読書をしてみるのもいいと思います。

このステッパーは強度を調整することができます。
僕は、読書をしたりスタンディングデスクで仕事をする場合には、軽めの強度で歩いている時と同じぐらいのペースになるような強度にして使います。
逆に、この強度を強くすると、ペダルがかなり重くなりますので、この重めにして一生懸命踏まないといけないぐらいにして、ハードな使い方でそれを20秒して10秒休んでというようにするとHIITにも使うことができます。

質疑応答

転職を考えていますがおすすめの業種はありますか?

おすすめの業種と言われると難しいですが、僕がもし考えるとしたら、やはり最先端系の仕事に就きたいと考えるとは思います。
今は新しいことを学ぶことができる時期ですので、この自粛中に新しいことを学び新しいスキルを手に入れておいて、それを武器に転職をする方がいいのではないかと思います。

自粛中には何もしない人がほとんどだと思います。人は不安になると何もせず立ちすくんでしまうものです。
そんな時にみんなに流されることなく能力を向上することに努めることができれば、こんな状況が終わった時に抜きん出ることも出来ると思います。

短期的に考えるのであれば、このコロナショックが終わって経済が戻った後に、改めてニーズが増えたり求人が増える業種は何だろうと考えて、そこに手を打っておくことがいいのではないかと思います。

もちろん、当然ですが就職以外の道も探っておくこともいいと思います。
時間は普段よりはあるわけですから、複数の事をプラスアルファでしてみるのがいいのではないでしょうか。

自粛中で、付き合って間もない彼氏との関係が不安です。実家暮らしでまだ家族にも内緒にしているため会うこともできない状況です。何かできる対策があれば教えて下さい。

交際を家族に隠す必要はあるのでしょうか。僕はこの際ですし言ってもいいと思います。
自粛中ですから、会いに行けばいいということを勧めることはできませんが、基本的には、人間関係というものは会わない時間が長くなればなるほど、当然ですが関係は離れていくものです。
2週間に1回コンタクトをとれば関係を維持することができるぐらいだとされています。これ以上の期間を空けてしまうと人の好意は薄れていきます。

逆に言うと、2週間よりももっとこまめにコンタクトをとれば関係は深まっていきます。
SNS が発達した時代においては、むしろ遠距離恋愛はうまくいく可能性が高くなるという研究もあります。

僕のおすすめとしては、お互いに時間を決めてビデオ通話をしてみてはいかがでしょうか。
できれば、テキストだけでなくお互いの顔が見える状態でコミュニケーションをとるということを決めておくのがいいと思います。

学生のうちに投資の勉強をすることについてどう思いますか?

絶対にするべきとても良いことだと思います。
投資の神様と言われるリーマンショックでも大金を稼いだウォーレン・バフェットは、幼少期からビジネスをされていて、10歳の頃から投資もしています。
この方の書かれた『スノーボール』という本があり、投資はスノーボールを作るのと同じだと言われています。
雪玉は早い段階から転がし始めた人間が一番大きな雪玉になるとされています。

ですから、本当に少額でも構わないので、自分の自由にできるお金があるのであれば、出来る限り早いうちから投資を始めることが、投資で成功するための一番の近道だと言われています。

親から反対されることもあると思いますが、特に近しい人から何の反対もされないことは、別に新しいことではないと考えた方がいいですし、親自身も投資をしていて反対しているのであればわかりますが、そうではないのであれば、自分がしたことがないから恐れているだけですので、それは気にしなくていいと思います。

朝から活動的に動きたいのですが、どうしても朝が苦手です。どうすればいいのでしょうか?

まず前提としてクロノタイプのチェックはしましたか?
よく朝活が大事だと言われますが、朝型の遺伝子を持っている人であれば朝活でよくても、夜型の遺伝子を持っている人はゆっくり起きて夜活動したほうがはかどる場合もあります。

人間の体内時計のリズムは遺伝子により決まってくるもので、遺伝子的に朝早く起きて活動することが合う人もいればそうでない人もいます。
まずは自分のクロノタイプを調べてみるのがいいのではないでしょうか。

瞑想は子供でも効果があるのでしょうか?

親子で瞑想をするのはとても良い習慣だと思います。
特に子供は何か特定の習慣を続けることや、新しい習慣を身につけるということは自己コントロール能力を鍛えてくれるものです。

大人も一緒に子供の成長のためと考えて一緒に取り組むと、大人の自己コントロール能力も鍛えられるので、イライラしづらくなり子育てがラクになります。

ダイエットをしてようやく標準体型になったのですが 、お腹周りの脂肪がなかなか落ちません。どうすればいいのでしょうか?

お腹周りの脂肪はなかなか落ちないものです。カロリー制限や断食などを行わない限りは、なかなか落ちません。
特に男性の場合はお腹周りに脂肪が溜まりやすいです。これは脂肪が燃えるためにはレセプターに対して刺激が必要になりますが、お腹周りにはそのレセプターがもともと少ないからです。

ですから運動も続けながら断食を行なってカロリーも制限気味にする必要があります。
おすすめとしては、自分の体を1日維持するために必要なカロリーと、減らしても大丈夫なカロリーを計算した上で、断食しながら必要な維持カロリーを維持しつつ運動もすると確実に脂肪は燃えやすくなると思います。

たくさんの質問をありがとうございました!
まだまだ他にも質問をいただきましたが、他の人にも参考になりそうなものを中心に纏めさせて頂いております。

最も人生変わる力のひとつ、集中力を上げる動画TOP5
コロンビア大学式【8つの集中力タイプ診断】自分に合った集中状態への入り方を見つける
切れそうな集中力を維持する11の心理テク【カルガリー大学研究から】
ハーバードメディカルスクール式注意散漫を防ぐ6つのポイント
【超集中力2.0】8つの意志力向上プラクティス
【超集中力2.0】集中力を研ぎ澄ませるアウェアネス・テクニック

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、上記の参考資料および、動画を元に考察したもので、あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。

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