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【朝セ○クスの科学】朝の一発で仕事も人生もはかどる

この知識はこんな方におすすめ

  • 関係を良くしたい
  • 幸せになりたい

モーニングセ○クスの科学

今回はただエロい話ではなく、人が生きていく上でも重要な話です。
これは恋愛関係や夫婦関係だけでなく、みなさんのキャリアを考える上でも重要なことです。
あくまでアカデミックに、朝行うことによる様々なメリットを紹介させてもらいます。
科学的なメリットを紹介すると同時に、女性の満足度を高める方法についても解説します。

若者のセ○クス離れ

人類は未曾有のセ○クス離れに直面しています。
若者が特にその傾向が強いようです。

ロンドン・スクール・オブ・ハイジーン & トロピカル・メディスンの調査ですが、イギリスで定期的に行われているライフスタイルに関する大規模な統計調査を分析したものです。
それによると、2000年以降特に若い人を中心に回数が激減しているそうです。

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このデータセットは4.5万人を対象に、1990年から2012年ぐらいまでに行われた様々な調査データを基に分析したものです。
1990年から2022年までの間に複数回調査が行われていますが、2000年以降に回数が激しく減少するという傾向が確認されています。

回数としては、イギリスでも平均月に3回ということですから、日本の若い人となるともっと少ないのかもしれません。
例えば、1990年と2000年の調査では女性は平均で月に4回ということでしたが、2012年では平均で月に3回にまで落ち込んでいました。

しかも、月に1回もしないという人も結構いました。
女性の場合は、1990年の調査で28.5%、2000年の調査で23.0%、2012年の調査で29.3%ということですから、およそ30%の女性は月に一度もしないということです。
一方男性も同じような傾向で、1990年の調査で30.9%、2000年が26.0%で2012年が29.2%です。
男性も女性もおよそ30%ほどの人は月に一度もしないわけです。

もちろんパートナーがいないとか理由があってしない人はいると思いますが、問題なのは、月にたくさんしていた人が減っているという点です。

月に10回以上と答えていた被験者の割合は、女性の場合は、1990年に18.4%、2000年に20.6%、ここから急に落ち込んで、2012年には13.2%までになっています。
男性の場合も、1990年に19.9%、2000年に20.2%でしたが、2012年には14.4%まで大きく落ち込んでいます。

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しかも、この傾向は歳をとったからということではなく、特に25歳以降の既婚または未婚の男性がそこで最も急激に回数を減少させる傾向がありました。

ですが、この研究ではレスにならない人の特徴がわかっていて、レスにならないためには3つの属性が重要になるようです。

属性その1 :健康的な人の中でも精神的心理的な状態が非常に優れている人
属性その2 :正規雇用されている人
属性その3 :高い趣味を持っている人

この3つの特性を持っている人は頻繁に行う傾向がありました。

研究チームのコメントとしては、統計的に減少する理由としては様々なことが考えられ、生活ペースの変化なども考えられますが、現代ではパートナーに注意を払うよりも、休暇を楽しんだり買い物をしたり Netflix を見たりとたくさんの娯楽が生まれたことにあるので、そちらに注意を払うことが多くなったのではないかとされています。

セ○クスのアフターバーン効果

ということで、世界的にも減少しているわけですが、やはりそのメリットを考えるともっとした方がいいようです。
いいセ○クスをすると、それによる効果はその後半年も続くそうです。

フロリダ州立大学の研究で、行為の48時間後にわたって人の満足度は上昇し続けるということが確認されています。
これがアフターバーン効果と言われるもので、それは数ヶ月後の人間関係だけでなく仕事の満足度や幸福度まで左右しているそうです。

人は当然ですが幸せそうな人のところに集まるものです。
この人間関係による人の幸福度が行為によって変わるかもしれないというのがこの研究です。
研究チームは、218組の新婚のカップルの長期研究のデータを分析しています。
2週間にわたって性生活を調査して、行為の前後にどのような変化が現れるのかということを調べています。

その結果、行為をすると、2人の性的な満足度はもちろんのこと、48時間後までの人生に対する満足度と2人の関係の満足度が上昇していました。
この傾向は、性別や年齢、その人の性格や普段の頻度に関わらず確認されたそうです。
ですから、いいセ○クスをすると、48時間後までの人生に対する満足度も2人の関係に対する満足度も高くなるわけです。

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さらに、別の研究では、行為をした後24時間の間ボーナスタイムが訪れるということも確認されています。
やる気や集中力も上がるのではないかということです。

ですから、夜行うと寝ている間にボーナスタイムが訪れるのでもったいないです。
アフターバーン効果を狙うのであれば、むしろ朝行った方がいいのではないかと考えられます。
朝行うことによって、その日1日の満足度とやる気が上がります。
人間関係に対する満足度も高いので、自分の人間関係も当然いい方向に進みますし、やる気が上がることによって仕事もはかどって収入も高くなる可能性があります。
もちろん2人の関係も良くなるわけですから、毎日行うのでなければ、もはや朝行うのが一番なのではないかと考えられます。

しかも、頻繁にアフターバーン効果を起こしているカップルほど、結婚してから4ヶ月から6ヶ月が過ぎても、夫婦関係の満足度の低下が起きにくかったということも確認されています。
半年ほど過ぎると新婚カップルでも満足度が下がってくる人が結構多いです。
それがアフターバーン効果がちゃんと効いている夫婦の場合には起きにくかったということです。

当然ですが、夫婦の関係性が良好だということは、仕事や人間関係に対する良い影響にもつながりますので、仕事や収入にも結果的に影響を及ぼすのではないかということです。

朝食前がベスト!

朝7時の行為で血圧と睡眠が改善

朝7時に運動することによって血圧と睡眠が改善するという研究もあります。

アパラチア州立大学の研究で、高血圧気味の男女を対象に、午前7時と午後1時と午後7時の軽いランニング程度の運動を行ってもらい、体の変化や睡眠の質の変化を調べています。
その結果、午前7時に運動してもらった人たちが、他の人たちに比べて血圧の改善効果が確認されました。
しかも、午前1時に運動した場合には午後1時に運動した場合に比べて、深い睡眠の時間が増えていました。

つまり、朝7時に運動を行うと血圧を改善してくれて深い睡眠をもたらしてくれます
血圧と睡眠の両方をケアしてくれるということは、男性も女性も健康を考えるうえでは重要なことになります。

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朝食前の行為で脂肪燃焼

さらに、バース大学の研究で、朝食前に行うことによって脂肪が燃焼しやすくなるのではないかということも示されています。
30人の男性を対象に、朝食前にサイクリングをするグループと糖質を摂取した後にサイクリングをするグループに分けています。
その上で6週間にわたって追跡調査しています。

その結果、両方のグループはどちらも同じぐらい体重が減っていました。
同じぐらい体重は減っていたわけですが、インスリン感受性には大きな違いが表れていました。
朝食前に運動したグループはインスリン感受性が高まっていて、運動をしている際に糖質よりも脂肪分をエネルギーとして燃焼する傾向が確認されています。

ですから、朝に運動を行うのであればお腹が空いた状態で行うようにしてください。
それによって脂肪が燃えやすい体に変えていくことができるかもしれません。

とはいえ、朝から運動を行うのはなかなかしんどいという人も多いと思いますので、全力疾走レベルの運動が手軽にベッドの上でできると考えてみてはいかがでしょうか。
さらに、先ほどのアフターバーン効果もついてきます。

女性の満足度を高めるヨガ

とはいえ、自分にはパートナーがいないという人もいると思います。
そのような方はヨガを行ってください。
朝ヨガを行えば、アフターバーン効果は得られませんが、先ほどの健康メリットやダイエットメリットは期待できます。
女性の満足度を高める22種類のセ○クスヨガのポーズがあります。

ちなみに、ヨガを始めるのであればこちらの本がおすすめです。

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ラムマノハーロヒア病院の研究で、22歳から55歳までの健康的な女性40人にヨガのプログラムに参加してもらいました。
22種類のヨガのポーズは、骨盤の緊張と消化器官の改善を狙ったものです。

それを12週間行ってもらったところ、様々な点で女性の性的な満足度が改善されていました。
これによってレスを解消することもできるかもしれませんし、パートナーとの関係が改善される可能性もあります。

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実際に、75%の女性がこの後に性生活に満足できるようになったと報告されています。
大半の女性は6つのポイントで満足度が上昇していたそうです。

ポイント1 :性欲が上がった
ポイント2 :覚醒度が上がった
ポイント3 :潤滑度が上がった
ポイント4 :オーガズムの改善
ポイント5 :痛みの改善
ポイント6 :総合的な性的満足度が上昇

もちろん、この研究は参加者が少し少ないということはありますが、もともとヨガやマインドフルネスによって性的な満足度が改善されるという研究は多数ありますので、健康のためにもパートナーとの関係のためにもヨガをしてみるのもいいと思います。

こうなると、その22のヨガポーズが気になると思いますが、これ以降については今回のおすすめの動画からDラボでチェックしてみてください。

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まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

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参考:Leusink P. Surveys indicate a decline in sex among young adults in Britain. BMJ. 2019 May 7;365:l1961. doi: 10.1136/bmj.l1961. PMID: 31064739.
Andrea L. Meltzer, Anastasia Makhanova, Lindsey L. Hicks, Juliana E. French, James K. McNulty, Thomas N. Bradbury. (2017)Quantifying the Sexual Afterglow.
Fairbrother K, Cartner B, Alley JR, et al. Effects of exercise timing on sleep architecture and nocturnal blood pressure in prehypertensives. Vasc Health Risk Manag. 2014;10:691-698. Published 2014 Dec 12. doi:10.2147/VHRM.S73688
Edinburgh RM, Bradley HE, Abdullah NF, Robinson SL, Chrzanowski-Smith OJ, Walhin JP, Joanisse S, Manolopoulos KN, Philp A, Hengist A, Chabowski A, Brodsky FM, Koumanov F, Betts JA,
Thompson D, Wallis GA, Gonzalez JT. Lipid Metabolism Links Nutrient-Exercise Timing to Insulin Sensitivity in Men Classified as Overweight or Obese. J Clin Endocrinol Metab. 2020 Mar 1;105(3):660–76. doi: 10.1210/clinem/dgz104. PMID: 31628477; PMCID: PMC7112968.
Vikas Dhikav et al.(2009)Yoga in Female Sexual Functions Debby Herbenick(2009)Because It Feels Good: A Woman's Guide to Sexual Pleasure and Satisfaction. Rodale Books ISBN-13 : 978-1605298764
What's the best time to make love? An Oxford University sleep expert shares some tips Making love may seem to rely on sponaneity and chance, but our bodies have other ideas.24 September 2015 • 12:25pm. the telegraph.

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