お金・ビジネス

【資産】億を稼ぐ人の意外な共通点がこちら

この知識はこんな方におすすめ

  • お金を稼ぎたい
  • 老後の資金が‥

資産が億を超える人と超えられない人の違いとは?!

億を超えるような資産を作りたいと多くの人が思うと思いますが、それを実現できる人たちに共通の特徴はあるのかというマインツ大学の研究をもとにご紹介させてもらいます。

日本人であれば、今は円安などの問題もありますが、一般的に普通に働いている人の生涯収入は2億円をいかないぐらいです。
ここから税金が引かれて生活費なども当然必要ですので、2,000万円とか3,000万円残ったら結構良い方だと思います。
老後には4,000万円必要だという話もありますので、そうなると絶対に足りないわけです。

そんな中でも億を超える資産を作ることができる人はいます。
この人たちにはどんな特徴があり、普段からどのようなことを心がけているのでしょうか。

火山の力で超完熟したブドウで作るヴォルカニック甘口ワイン

本日は少し珍しいワインを紹介しておきます。
ランサローテ島というモロッコの隣にある火山の島で作られているワインです。
火山独特の地質と砂漠から吹いてくる熱風で完熟して甘くなります。

甘口のワインを作るときには、大抵の場合、貴腐菌を使って水分を奪って甘くしたり、煮詰めたり凍らせたりして甘くする方法が使われますが、自然の火山の力だけを使って甘くした珍しい甘口ワインです。
甘口ワインは一口飲むだけで香りがずっと広がって長い間楽しめるので、飲み過ぎることもないと思います。
火山の力を感じてみてください。

ベルメホス・マルヴァジア・ ナチュラリメンテ・ドルチェ

2万人以上の純資産を調査

ドイツの社会経済学のパネルデータというものを使って、2万人以上の人たちを毎年調査した研究があります。
このような研究では、富裕層の人たちや一生懸命働いている人たちは、当然ですがあまり時間がないので、なかなか協力してくれないことが多いので、富裕層のデータが含まれることは珍しいですが、この研究は富裕層等のデータが含まれているところが興味深いポイントです。
全員の純資産やローンなど様々なデータを盛り込んでいます。

この研究では、100万ユーロを超える純資産を持っている人を富裕層と定義しています。
今は円安になっていますが、この実験を行った頃であれば1億3,000万円ほどになります。
逆に、80万ユーロ以下の人を非富裕層と定義しています。だいたい1億円以下ということになります。
その上でどんな違いが出るのかということをチェックしています。

自営業や自分で起業して自力で稼いだ人を自営業者親から資産をもらったりした人たちを相続者、その両方がある人を混合者と分類しています。
さらに、科学的に最も信頼性が高いと言われる性格テストであるビッグファイブ性格テストを行い、どれくらいリスクをとる傾向があるのかということもチェックしています。

そこから資産が1億3,000万円を超える人と1億円以下の人たちの性格に違いがあるのかということを調べています。
その結果、富裕層と富裕層は明らかに性格が違ったようです。

まず1つ目の特徴としては、富裕層はわずかに好感度が高い傾向がありました。
富裕層は余裕があるので細かいことをあまり言わなかったり、寛容な人が多いということだろうと考えられます。
それ以外の特徴は以下の通りでした。

富裕層特有の性格TOP5

リスク許容度が高い

リスク許容度は失敗許容度と読み替えても良いと思います。
日本は特にそうですが、思い切って挑戦して失敗した人が叩かれます。
何もしないで漠然と生きている人と、失敗をしながらも何かをしている人を比べれば、何故か失敗した人が叩かれる世の中になっています。
会社も国も前例がないからという理由でリスクを取りませんし、リスクを取らない人が増えています。

やはり、ある程度の富裕層になりたいのであれば、失敗を許せるぐらいのメンタルでチャレンジすることがないと、やはりお金を稼ぐことは難しいわけです。
このリスク許容度が富裕層たちの特徴だったそうです。

スポンサーリンク

開放性が高い

開放性が高いというのは、簡単に言うと好奇心が強いということです。
自分の知らないことや新しいことをどれぐらい受け入れることができるかということです。

様々な研究を見てみても、お金がない人の方がどうしても視野が狭くなってしまい、新しいことを受け入れるのが難しくなるという傾向があります。
開放性が高いというのもお金を稼ぐためには重要なポイントのようです。

外向性が高い

人と話したりやり取りするのが好きだったり、他人や新しいことをしている人に興味を持つ性格です。
外向性が高い人は他人に興味を持つので社交的にもなります。
これは成功するために必要な特徴のようです。

スポンサーリンク

誠実性が高い

コツコツと物事を続けたりへこたれずやり抜く力が強いということです。
これは当然といえば当然ですが、誠実性が高いというのもお金持ちになる人の特徴です。

神経症的傾向が低い

これも重要です。
要するにメンタルが強いということですが、やはりメンタルが強くないとお金を稼ぐことはできません

このような性格的な特徴は、自力でお金を稼いだ自営業者に最も顕著な特徴として現れたそうです。
それに次いで混合者に多く、相続者にはあまり当てはまらなかったそうです。

ですから、皆さんがとても良い家に生まれて、間違いなく1億円以上の大金を相続できるというのでなければ、この特徴に当てはまらなくても構いませんが、もし皆さんが自力でお金を稼ぎたいと言うのであれば、この5つの性格的な特徴をいかに鍛えて延ばしていくのかということが重要になります。
これらは科学的な方法があり後から身につけることができる特徴です。

自分に足りない性格を強化するには?

これらの性格のうち自分に最も足りないものから対処していくことがおすすめです。
例えば、自分はリスクを取る力が少ないと思うのであれば、リスクを取りやすくなる性格を身につける方法があります。
開放性が低くて新しいものを受け入れられない性格だというのであれば、好奇心を鍛えることができます。
外向性が低い場合も高める方法があります。

誠実性も鍛えることができますし、瞑想を行うことでも鍛えることができますし、他にも様々な方法があります。
コツコツと物事を続ける力も後から身につけることができません。
メンタルを鍛える方法も科学的な方法が見つかっています。

人は自分の性格を自力で変えることができます。
自分に足りない性格を強化する方法として「セカンドネイチャー」と呼ばれる理論があります。
これは日本語に訳すと「第2の天性」と訳すことができますが、人間の性格は何歳になってもある程度は変えることができるものです。
「セカンドネイチャー」のテクニックを使っていただけたら、自分に足りない性格的な特徴を強化していくことができます。

今回のおすすめの動画で「セカンドネイチャー」を詳しく解説していますので、ぜひDラボでチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

毎月20冊の本・論文の知識が1日10分で学べる!

【性格が変わる】セカンドネイチャーの身につけ方

【性格が変わる】セカンドネイチャーの身につけ方
\本日のオススメ📚/

火山の力で超完熟したブドウで作るヴォルカニック甘口ワイン

🍷ベルメホス・マルヴァジア・ ナチュラリメンテ・ドルチェ

📚ハーバードの心理学講義

¥1,760 (2022/06/28 08:55:39時点 Amazon調べ-詳細)

【1冊無料】📚超習慣術

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://www.nature.com/articles/s41599-022-01099-3

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-お金・ビジネス