起業・副業

貯金の新技術〜無駄遣いをなくしてひと財産を作る方法

投稿日:2019年1月15日 更新日:

DaiGo MeNTaLiST

お金が貯まらない理由は何だと思いますか?

トマ・ピケティも言っているように、お金があるところ、お金を働かせているところに残念ながらお金は集まります。一番お金に近い人が稼ぐというのが資本主義でもあるのでこれはやむを得ないです。資本主義であり民主主義である世界にいる僕たちは、人を集めるかお金を集めるしかありません。

  • 人を集める:人を集めてその人達に働いてもらってお金を集める、つまり企業の経営者

  • お金を集める:その企業にお金を貸してお金を集める、つまり投資家

人を集める人かお金を集める人が儲かるシステムなので、これはどうしようもないです。その中で財産を作るとしたら元手が要ります。その元手をまずは作る方法です。

無駄な使い方を減らす

新聞のチラシで1円でも安いお店を探す人がいますよね。否定はしませんがこれは意味がありません。例えば、10円安いところをチラシを見て探すのであれば本を見て勉強して稼ぐ方法を考えたほうがはるかに良いです。そういうことではなく、大事なのは、必要なところには使い、無駄なところは減らす、つまり使って得をするところを見分けることです。
おそらく、皆さん、言われなくても充分わかっていることだと思います。勉強したほうが良い、投資したほうが良い、わかっているけれど出来ないというのは自己コントロールの問題です。自分をコントロール出来ないとうっかり無駄遣いもしてしまうものです。

なぜお金が貯まらないのか?

お金が貯まらない理由は大きく分けて3つあります。

1.お金が貯まらない人は、情報の管理ができていない。

何にお金を使ったら一番稼げるのか? 何を削ったら一番無駄を省けるのか? がわかっていないことが多いです。

“みなさんが、一番お金を使っているものはなんですか?”

・・・さっと答えが出てこなかった方は危険です。普通に考えたら、本気で貯金をしたいのであれば、もっとも削ったら大きいものから探すはずなのに、どうでもいいところを細々削ることをしてしまいます。
個人だと、コンビニでコーヒーを買うのをやめようかなとか・・・。企業だと、社員のタクシー利用を禁止してすべて電車移動としたけれど、タクシーで短縮できる時間に対しての時給や人件費を考慮に入れていないとか・・・。
つまり、どこでお金が無駄になっているのかをわかっていないわけです。何にお金を使っているかがわかっていないと、人間はパッと思いついたところが無駄だと思いこんでしまいます。手近なところから減らそうとしてしまいます

人間はたくさんの情報があって曖昧な情報がある場合に、ミスを犯しやすいもので、事実を歪めて解釈し自分にとって都合の良い判断ばかりするようになってしまいます。

2.資産を分散させている

巨額な資産であれば分散させるのもわかりますが、口座や財布を何個も分けている人がいます。これは無駄のもとです。人間は、資産を分散させればさせるほど貯蓄がたくさんあるように感じます。1箇所に幾らあるというだけならわかりやすいですが、分散されるとたくさんあるような気になってしまいます
例えば、A、B、Cと3つの口座があり、Aから使いすぎて底をつきそうになったとします。BもCもあるから大丈夫だと考えていたのに実際に口座を見ると無かったということが起きがちです。
分散することによって見えなくなり正確性を欠くことが危険です。

3.予算の誤謬(ごびゅう)

人間には、もともと予算の誤謬という性質があります。お金が貯まるはずなのに貯まらない理由の大半はこれが原因です。
人間は「先週幾ら使いましたか?」あるいは、「来週幾ら使いますか?」と尋ねると驚く程低く見積もるものです。これは、人間は、過去のことであれば都合のいいことだけを思い出すし、未来のことであればバラ色の未来を想定するからです。過去を正当化し未来を希望に満ち溢れたものと見てしまうわけです。
先週使った金額も少なく見積もるし、来週使う金額も少なく見積もるから、いつの間にかお金が無くなっていたり無駄に高いものを買ってしまったりします。結果的に使っているのに復習しないから、どんどんお金が見えないところで使われていきます

つまり、お金が貯まらないのは、意志の力などではなく「見えないところで使っている」というのが原因です。かといって、家計簿をしっかり付ければ良いのかというと、それも効果がないわけではありませんが続けるのが難しいものです。家計簿を付けると「こんなところにこんなに!?」と嫌なところに向き合わなければなりません。それが出来るなら浪費なんかしていないですよね。人間はなかなかネガティブなことと向き合えないものです。

お金を使わないように我慢すればいいということでもありません。我慢すれば我慢するほど使ってしまいます。続きの、自然と貯金体質に変わっていく方法はこちら
https://www.nicovideo.jp/watch/1546533844

タグ

-起業・副業
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.