恋愛・結婚 読む・操る

足元から印象が激変【くつ選びの心理学】

この知識はこんな方におすすめ

  • 魅力を高めたい!
  • モテたい!

モテる靴の選び方

今回は、男女別にモテる靴の選び方について紹介したいと思います。

見た目や服装によって人の評価というものは結構変わるということを紹介したことがあります。
例えば、服装によって人の能力のかなりの部分を判断されてしまうとか、それを持っているだけでモテるアイテムがあるというようなことを紹介したこともあります。

着るだけで【簡単に評価が上がる】服装とは

どんな服を着ていると仕事ができる人に見えるのでしょうか。人間は相手が仕事ができる人かどうかということを様々な情報をもとにチェックしていますが、どうやら僕たちは着ている服でかなりの部分の判断をされているのかもしれません。

続きを見る

持ってるだけで【モテる】アイテム

モテるアイテム ブルターニュ南大学のニコラ・ゲゲン博士という恋愛やモテに関する研究でずば抜けた方がいます。 女性のバスト ...

続きを見る

今回はそんな中でも靴に関してモテるための選び方を紹介させてもらいます。

女性のモテる靴の特徴とは?

今回参考にしている研究は2014年の論文で、女性の持てる靴の特徴について調べた研究があります。
男性が魅力的に感じて女性を求めるようになる靴の特徴について調べたものです。

男性は女性の服装についてはある程度を覚えていたとしても、靴についてはなかなか覚えていなかったりします。
女性がマニキュアに気を使っていても、男性はほとんど覚えていないということも多いのではないでしょうか。
ただ露出度が多かったり目立つ特徴があった場合には覚えていたりもします。

この露出度を上げれば女性は声をかけられる確率は上がるという研究は確かにありますが、そうすると問題もあります。
いわゆる遊び目的の男性が声をかけてくる確率が上がってしまいます。
ですから、露出度を上げればモテるようにはなるけれど、しょうもない男から声をかけられることばかりが増えてしまうわけです。

ですから、露出度を上げない形で、特に男性が無意識のうちに魅力を感じてしまうようなアピールをしたほうがいいわけです。
そのためには、結構靴が使えるのではないかという内容の研究です。

この研究では、研究チームは何人かの女性を雇ってわざと路上で手袋を落としてもらい、その時にどれぐらい男性が気づいて渡してくれるのかというようなことをチェックすることにより、女性の魅力が男性の無意識のうちに靴によってどれぐらい変わるのかということを調べたものです。

女性の靴は3パターン用意しています。
1つはかかとの低いスニーカーのような底の薄い靴です。
2つめは5センチメートルのハイヒールで、3つめが10センチメートルのハイヒールでした。

かかとの低い底の薄い靴

5㎝のハイヒール

10㎝のハイヒール

つまり、ヒールの高さによって、男性の女性に対する行動が変わるのかということを調べたわけです。

なんと、男性が助けてくれる確率がそれだけで激烈に変わったということです。

底が薄い靴を履いていた女性は、60人中25人の男性がその女性のために手袋を拾ってくれました
ですから、およそ50%ぐらいの確率で男性が助けてくれたということです。

そして、全く同じ女性が5センチメートルの少しかかとがあるハイヒールを履いた場合、60人中36人の男性が助けてくれたということです。
ですから、底の薄い靴よりは多少増えたわけですが、ヒールが5センチメートルぐらいまでの靴であれば男性は50%前後ぐらいの確率で助けてくれるということになります。

ここから先がポイントですが、10センチメートルの少し歩きづらいぐらいのハイヒールを女性が履くと、なんと男性60人中49人も助けてくれるようになったということです。
それだけで一気に確率が飛躍的に上がったわけです。
80%以上もの確率で男性が助けてくれるようになったということです。

この研究では、ヒールが高ければ高いほど魅力的だと判断されたというわけですが、10センチメートルのハイヒールとなると女性は履くのは結構大変です。

なぜこのような結果が出たのかという理由を考える必要があります。
底の薄い靴と5センチメートルの靴ではそれほど変わらないのに、なぜ10センチメートルになった途端に助けてもらいやすくなったのかということです。

それは歩きづらいからです。
歩きづらいのでバランスをとったり男性にはない歩き方に自然となります。
それが男性からすると女性らしさや、助けてあげたいという感情として伝わるわけです。
それにより、男性はその女性を助けることによって自分の魅力をプレゼンしようとし始めるわけです。

ですから、もちろん不自然にならない範囲で、上手に自分の弱みや助ける余地があるというところを見せた方が、女性は男性から魅力的だと思われやすいということです。

男性は弱い部分があるからこそ助けたくなる

実際に、メンヘラの方が女性は男性からモテるという研究があるぐらいです。
これは、決してメンヘラの方が恋愛がうまくいくということではありません。メンヘラの方が恋愛はうまくいかなくなりますし揉め事も多くなります。
男性もメンヘラの女子と付き合うと収入が下がったりするということもありますので、決してお勧めはできませんが、メンヘラの女性は弱い部分がありそれが滲み出てくるので、男性としてはそれを助けたくなるわけです。

ですから、メンヘラ女子にハマってしまう男子も結構いますが、今回のハイヒールの研究が示すことと非常に近いと思います。
女性に弱い部分があるからこそ男性は助けたくなるということです。

女性の皆さんは、なかなか10センチメートルのハイヒールとなると履きづらいと思いますが、ここぞというタイミングでは女性らしい動きになったり動きに制限があるような服や靴を身に着けてみるか、動きは女性らしくなるけれど歩きやすい靴を見つけてみるといいのではないかと思います。

男性のモテる靴の特徴とは?

では、男性の靴選びについてです。
男性がどんな靴を履くと印象が良くなるのかということについての研究も実はあります。

よく言われる話としては、高い靴を履いている男はモテるのではないかという話もありますが、男性の皆さんはどんな靴を履くとモテると思いますか?

やはりブランドのこだわりの靴がいいとか、ビシッと革靴で決めるべきだという人もいれば、スニーカーの方がいいという人もいると思います。

実は、男性の靴選びではお金をかけると失敗します。

印象が良くなる靴について調べた研究では、実用的、かつ、リーズナブルな靴を履いている男性の方が印象が良くなるということが分かっています。

男性の場合は高価なブランドシューズなどを履くよりも、実用的でリーズナブルな靴を履く人の方が印象を持たれて、特に信頼感が高いと思われる可能性が高かったということです。

そう考えると、本当の富裕層は靴にあまりお金を使いません。
統計上はちょっとしたお金持ちは靴にもお金を使うそうですが、飛びぬけたようなレベルのお金持ちたちは結構スニーカーを好んでいたりします。
ファッションに気を使う人でも、割とリーズナブルな靴をこまめに履き替える人が多いようです。

この研究では、高価なブランドシューズを普段から買う人は性格上の問題がある可能性が高いということも分かっています。

ですから、普段からブランドシューズばかりを履いている男性がいた場合には、少し気を付けた方がいいのかもしれません。

心に不安を抱えている人ほど、高価で、ブランドもので、派手な靴を選ぶ可能性が高くなっていたということです。

別に高い靴を買うのが悪いわけではありません。ブランドの靴が悪いわけでもありませんが、見るからに高価で派手なハイブランドの靴ばかりを普段から履いている男性は、実はメンタルに何かしらの問題を抱えているのかもしれません。

ですから、男性の皆さんはモテたいのであればリーズナブルで実用的な靴の中で、おしゃれな靴を探すようにした方がいいと思われますし、女性は男性を選ぶ時には、派手で豪華な靴ばかりを履いている人よりはリーズナブルで実用的な靴を履いている人を選んだ方が、性格的にも問題のない男性を得られる確率が高くなると思います。

男性の皆さんも女性の皆さんも靴を買う時に今回の内容を参考にしていただけたらと思います。

もっとモテる自分になるためのおすすめ

靴以外にも選び方を変えるだけでモテるようになるアイテムもあります。
そんな方法について解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

さらにモテるアイテムを知るために

ほぼブルターニュ南大学の【持ってるだけでモテる】アイテム研究まとめ

今回紹介したような恋愛にまつわるモテの研究ではとても有名なブルターニュ南大学があり、特にニコラス・ゲゲン博士の研究はとても面白いです。
そんなとても面白い研究から持ってるだけでモテるようになるアイテムについてまとめた内容になっています。

第一印象を良くするために

初対面力を高める!カリスマ研究に学ぶ第一印象の鍛え方

第一印象を良くするための方法についてまとめた内容になっています。
第一印象はやはり出会いの場においては特に重要になります。人の第一印象というものは一度それが決まると3ヶ月から半年ぐらいは変わらないと言われています。
ですから、最初の印象でミスってしまうと、その悪影響は3ヶ月から半年の間も続いてしまうということになります。

これでせっかくの出会いを棒に振ってしまう人は結構多いものです。
ですから、ぜひこちらの動画を参考に第一印象を鍛えていただけたらと思います。

本当にモテるモテ顔のために

メイクの効果わずか2%の衝撃!本当のモテ顔の作り方とは

メイクに悩む女性も多いと思います。
ですが、なんと普通にしているとメイクの効果は対男性の魅力としては2%しか効果がないということが分かっています。
男性からの評価はメイクによってわずか2%しか変わらないということです。

ではどうすればいいのか、本当にモテる顔を作るためにはどうすればいいのかということについて解説した内容になっています。

上手な会話の始め方のために

科学的に最強な雑談のはじめ方【会話スターター】とは

そもそも異性との会話が苦手だという人も結構いると思います。
出会って会話をして仲良くなりたいけれど、その方法がわからないという方のためには、こちらの動画を参考にしていただけたらと思います。

魅力を高めるためのおすすめ本

今回のおすすめの本は2冊紹介しておきます。

こちらは人間の第一印象に関する研究の第一任者の方が書かれた本で、人間のどの顔のパーツがどのような印象を与えて、どのような顔がどのように相手に影響を与えるのかということについて徹底的に研究してくれていて、それがまとめられたとても素晴らしい本です。

女性の場合は特に、メイクでどのような部分にポイントを置いたりどんな色使いをすればいいのかということに悩む人も多いと思いますが、こちらはそのためにもとても参考になると思います。

こちらは僕の新刊ですが、瞑想やマインドフルネスについてまとめさせてもらった内容になっています。
マインドフルな人は異性からの評価がとても高くなりますし、その方が2人の関係も良くなるということも分かっています。

【恋愛が続く人の秘密】長期恋愛体質になる方法

恋愛については、モテるかどうかというような話は結構紹介してきましたが、恋愛が続く人と続かない人がいます。別れた後に相性が悪かったといったことを言う人がいますが、それは本当に相性が原因だったのでしょうか。

続きを見る

ですから、モテたいとかいい恋愛をしたいというのであればマインドフルはとても重要になりますので、こちらの本をぜひ参考にしていただければと思います。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックが無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめ動画
今回のおすすめ本

【通常3000円が今だけ無料】僕のオーディオブックがAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

超習慣術
知識を操る超読書術
自分を操る超集中力
人を操る禁断の文章術
後悔しない超選択術
ポジティブチェンジ
ポジティブ・ワード
※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、記載された参考資料のみならず、過去の動画を元に大胆な独自の考察したもので、あくまで一説です。ここでの結論は、記載された論文とは異なる場合があります。
参考:https://link.springer.com/article/10.1007/s10508-014-0422-z

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚, 読む・操る
-,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog