恋愛・結婚 読む・操る

‪プロフ写真だけで、いい相手ヤバイ相手を見抜くポイント‬

‪プロフ写真だけで、いい相手ヤバイ相手を見抜くポイント‬

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • いい相手になかなか出会えない
  • 幸せになれるパートナーを見つけたい
  • 恋愛で失敗したくない

+ この知識を動画で見るならこちら

オンラインでの出会いの方が幸せになれる?

今回は、プロフィール写真だけでいいパートナーを見抜くための方法を紹介させてもらいたいと思います。
プロフィール写真から性格を見抜く方法を応用して、皆さんにとって良い恋愛ができそうなパートナーと付き合うべきではない相手を見抜くための解説をさせてもらいます。

現代ではオンラインで出会う時代になってきています。僕の友達でも SNS で出会って付き合ったとか結婚したという人もいますし、僕が監修しているマッチングサービスのwithのようなサービスも含め、このようなオンラインの場での出会いというものが増えてきています。
例えば、アメリカでは出会って結婚している人たちの1/3ぐらいの人たちがオンラインで出会っているということが言われていたりしますし、興味深いのは、オンラインで出会っている人たちの方が離婚率や破局率が1/2ぐらいになるとも言われています。
オフラインで直接会った場合でないと良い相手が選べるわけがないという人もいますが、実際にはオンラインで出会った人たちの方がうまくいっている場合が多いということです。

このような傾向が出る理由としては色々とありますが、オンラインの場合は相手と出会う前に会話やメッセージでのやり取りを重ねて、自分と合う相手なのかどうなのかということをちゃんと考えてから会うようになりますから、成功確率が上がるからです。
オフラインの場合では、一度会ってやり取りをすると、微妙な相手だからといってブロックするということも簡単にはできません。なんとなく微妙だなと思いながらも食事ぐらいならいいかと行ってしまったり、会話しなくてはいけなくなるというような無駄な時間をオンラインであれば削ることができて、お互いをある程度理解した状態で会うことができるので、むしろオンラインで出会う人達の方が離婚率も下がっていいのではないか、いいのではないかということです。結婚生活の満足度までオンラインで出会った人たちの方が高いということもあったりします。

プロフィール写真でいい相手を見抜くことが大切

このような状況になると、そこにも色々な問題も出てきます。
相手が本当にいい相手なのかどうなのかということを、オンラインで相手に会わずにある程度見抜けるようにならないと、オンラインでの出会いでもジョーカーを引いてしまうこともあります。

ではどうやって見抜けばいいのかということになりますが、例えば、最近では写真はいろいろ加工されたりしています。
気になるお店や気になるグッズがあっり新商品が出た場合に、そういったものを Google や Yahoo で検索しても、広告代理店が作っているような綺麗な写真ばかりが出てくるけれど、一方で、Twitter や Instagram で検索すると、みんなが投稿しているような写真が出てくるので、リアルな状況がチェックできるので、このような新しいものをチェックする時にはTwitter や Instagram でチェックする若い人も多いそうですが、その中にも信用できないものもあります。
人間の顔はフィルターや加工によっていくらでも修正することができるので、SNS で繋がってイケメンや美女だなと思って実際に会おうと待ち合わせしたのに、実際の顔がお互いに違いすぎて最後まで出会うことができなかったという笑い話もあります。お互いに自分の顔を加工しまくっているのでわからなかったわけです。

このようなこともあるのでオンラインでプロフィール写真で見抜くこともかなり難しいわけです。
ですが、ここで考えてみると、皆さんは顔がかっこいい人や綺麗な人と出会いたいという思いもあるかとは思いますが、それ以前に大切になるのは性格が合うかどうかということなのではないでしょうか。
その場限りの関係であれば別ですが、長い関係として考えるのであれば、性格を見抜くことがとても大切になるわけです。

その性格というものは加工できません
いくら自分のプロフィール写真を加工して綺麗にしたり映える写真を撮ろうとしても、なぜその写真を使ったのか、どのような構成でその写真をアップして、どのような特徴がその写真にあるのかということを考えることによって、どんなに顔を綺麗に加工してどんなにきれいな服を着ていても、性格というものはその写真のチョイスからにじみ出てくるものです。

このような観点で、皆さんが可愛いなとか付き合いたいなと思うパートナー候補の性格を会う前にある程度見抜くための方法があります。もちろん100%的中するわけではありませんが、ある程度を見抜くための方法を解説したいと思います。

人間の性格というものをまずは考える必要がありますが、今回参照している研究は、カーネギー大学が2016年に行なった研究で、なんと66000人分のプロフィール写真を集めて、さらにそのユーザーたちの性格と比較して、どのようなプロフィール写真を使っている人がどんな性格なのかということを調べてくれています。
実際には人間の性格といってもいろいろな要素があり、様々な項目について調べてくれていますが、今回は二つのポイントだけに絞ります。
付き合うべき相手と付き合ってはいけない相手の二つの性格を今回は紹介します。

付き合うべき相手

付き合うべき相手とは誠実性が高い相手です。
心理学的に信憑性が高いとされているビッグファイブテスト(主要5因子性格検査)で誠実性という項目があり、この誠実性が高い人は、それが男性であろうと女性であろうと付き合うと上手くいきやすいです。
例えば、誠実性が高い人はパートナーのことを大切にするし、誠実性が高い人はコツコツと物事を成し遂げる力が高いので成功しやすいと言われています。ですから、男性であれば誠実性が高い人は長期的に頑張って成功をつかんだり出世する可能性が高くなりますし、家事や子育てにも協力してくれて浮気もしにくいわけです。
ですから、女性がパートナーを選ぶときには誠実性で選ぶのが間違いないと思います。
女性であれば誠実性が高い人はメンタルも安定していて様々なサポートもしてくれやすくなるので、口ケンカやトラブルも減ってパートナーの男性が出世しやすくなるとも言われています。

この誠実性というものは人生に起きる万能能力とも言われているもので、この特性が高い人は、男性から見ても女性から見てもパートナーとして最適な相手だと言えます。
ですから、今回はプロフィール写真からこの誠実性を見抜くための方法を紹介させてもらいます。

プロフィール写真から誠実性を見抜く

プロフィール写真の撮り方にクセが現れます。
わりと加工が少ない傾向があります。加工が少なくよりナチュラルでカラフル、かつ、明るい写真をプロフィールに使う傾向が高いということが分かっています。
楽しいとか喜んでいるような感情が現れた写真を使う傾向が高くなりますので、その写真を見た時に、その人がどんな性格なのかが分かりやすいような写真や感情が表現された写真を使います。

加工が少なくナチュラル

カラフルで明るい印象を持てる

このような写真をプロフィール写真に使っている人は、男性の場合も女性の場合も誠実性が高い可能性が高くなります。

付き合ってはいけない相手

付き合うべきではない相手とは神経症的傾向が高い相手です。
これはメンタルの不安定さや弱さであり、この神経症的傾向が高い男性は、メンタルの上下変動が大きく急に感情的になったり癇癪を起こす場合もあります。メンタルが弱いので人生における様々な問題を乗り越えていくことが難しくなる場合も多く、そうなると人生においても成功しづらくなります。このような神経症的傾向が高い男性と付き合うと女性はあまり良いことはないと思います。
逆も同じように、男性が神経症的傾向が高い女性と付き合うと、いわゆるメンヘラのようになりますので、結構振り回されてしまったり傷ついてしまうことも増えます。

ですから、この神経症的傾向が高い相手とは付き合わない方がいいということになります。
ということで、この神経症的傾向をプロフィール写真から見抜くための方法を紹介します。

プロフィール写真から神経症的傾向を見抜く

付き合ってはいけない相手がどんなプロフィール写真を使うかというと、誠実性の場合とびっくりするほど真逆な傾向が現れます。
もちろん、性格特性ですから、完全に誠実性が100%の人と神経症的傾向が100%の人ということはそうはありませんので、どちらの場合もそのグラデーションとして考えることが大切ではありますが、今まで出会ってきた人に比べてどうだろうかと考えてみるとわかりやすいのではないかと思います。

神経症的傾向が高い人は、色合いが少なくモノトーンなどシンプルな写真を使う傾向が高くなります。さらに、周りに何もないような余白が多い写真をよく使います。
ですから、例えば白い壁の前でかなり引きの状態で撮った写真など、自分の顔よりもモノトーンの背景の方が大きいような写真を使うことが多いです。
他には、自分の顔を隠すような傾向もあります。

色合いが少なくシンプルな写真

自分よりも余白が多い写真

まとめると、付き合うと幸せになれるであろう相手は、ナチュラルでカラフルな写真で明るい感情が伝わってくる写真をプロフィール写真に使う傾向が高くなります。
一方で、付き合うと苦労してしまうであろう相手は、色合いが少なくシンプルな写真で情報がない余白が大きく自分の姿が小さい写真を使う傾向が高くなります。
それぞれわかりやすい特徴でもあると思いますので、この辺りから見ていただけるとオンラインでの出会いの参考になると思います。
これが100%当たるわけではありませんが、参考にはなると思いますので是非覚えておいてください。

いい恋愛のためには…

ここから先は僕の考察になりますが、これからの時代はSNS やオンラインの出会いがより当たり前になってくるので、プロフィール写真からある程度性格を見抜けるようになっていた方が、いい出会いに巡り合う可能性は高くなると思いますので、是非皆さん参考にしてみてください。

将来成功し支え合い長い関係を保つことができる男性は、カラフルな写真や感情表現が現れた写真を使いやすくなるということですから、女性の皆さんはそのような点で男性のプロフィール写真をチェックしてみるといいのではないでしょうか。
実際に、感情表現が上手な男性の方がモテるという研究もありますし、共感能力の高い男性は給料も高くなりやすく出世もしやすくなるのではないかという研究もありますので、感情を表現する能力や相手の感情を知る共感能力は人生の成功とわりと共感があると言えます。
そのような感情にちゃんと敏感に反応できる男性は将来成功する可能性が高いです。

男性の皆さんは、誠実性の高い女性と結婚すると、やはりいい関係が続きやすくなりますので、自分自身の仕事にも安定して取り組めるようになります。
ちなみに、神経症的傾向がいい場合もあります。
アーティストやある意味病的で独特の魅力が必要になるような芸術家の場合は、神経症的傾向が高い人の方が成功しやすくはなりますが、長い関係としては結構大変なのではないでしょうか。

ちなみに、自分はなかなかいい相手が見つからないという人も多いですが、それは自分に問題がある場合が多いです。
その人が今のパートナーと上手くいくかどうか、恋愛でうまくいくかどうかということは、パートナーとの相性ではなく、その一人一人がどのような性格なのかということが長続きするかどうかを決めています
つまり、大抵の恋愛がうまくいかないのは自分の性格の問題だということです。
特に、その中でも恋愛がうまくいかないことと強く相関しているのはメンタルの不安定さで、このメンタルの不安定さはちゃんと対策すれば自分で直すことができます。

ですから、いい恋愛ができないとか続かないという人は、まずは自分のメンタルを強くするということから始めてみるといいのではないでしょうか。
今回のおすすめ動画では瞑想のテクニックをまとめておきます。瞑想や運動を組み合わせることによってメンタルを安定させることができるということを多くの研究者が言われています。この運動と瞑想を組み合わせていますが別にハードな運動でもありませんし割と簡単に実践することができると思いますのでぜひ参考にしていただけたらと思います。
そして、恋愛をしたいけれどまずは出会いがなかなかないという人は、理想的な相手と出会うことができる場所や戦略をまとめた動画がありますので、そちらを参考にしてみてください。
今回のおすすめ本としては、写真からは結構色々なことがわかり、そんな写真から人間の将来を予測するための心理学を紹介されている『マシュー ハーテンステイン の 卒アル写真で将来はわかる 予知の心理学』を紹介しておきますので、ぜひ参考にしてください。

ストレス激減!集中力爆増!歩行瞑想のススメ
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1557161884
【モテる出会いの心理学】理想的な恋人と出会う戦略を解説
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1575021662

理想を追うべきなの?

後悔しない恋人選び

今回のおすすめ本

created by Rinker
¥587 (2020/02/26 12:47:43時点 Amazon調べ-詳細)

リサーチ協力
Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料を元にした、DaiGoの独断と偏見を含む考察により、科学の面白さを伝えるエンターテイメントです。そのため、この動画はあくまでも一説であり、その真偽を確定するものではありません。 より正確な情報が必要な方は参考文献・関連研究をあたるか、信頼できる専門家に相談することをオススメします。 訂正や追加情報があれば、コメントなどに随時追記します。
参考:Leqi Liu(2016)Analyzing Personality through Social Media Profile Picture Choice
https://www.nicovideo.jp/watch/1575021662


他の人はこちらも検索しています

-恋愛・結婚, 読む・操る
-, , , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2020 All Rights Reserved.