恋愛・結婚

100以上の口説きを分析して「最高の口説き文句」が分かった件

この知識はこんな方におすすめ

  • 上手に口説きたい
  • そろそろ彼女や彼氏が欲しい

スベる人は永遠にスベり続ける

今回は、100以上の口説き文句を分析して分かった最高の口説き文句について紹介させてもらいます。

当然人それぞれいろいろな口説き方があると思いますが、特に女性からそれとよく分かると思いますが、どう考えても無理な口説き方や、男から見ても残念すぎる口説き文句もあったりします。
最近では、マッチングサービスやネット上でのやり取りも増えてきていますので、1対1のテキストの中で行われてるにすると、自分がスベっていることに気づかない人も出てきます。
僕もマッチングサービス with の監修をさせてもらっていますが、そこでのデータを見てもスベる人は永遠にスベり続けます。

マッチングサイトの効果的な口説き文句とは?

では、どんな声のかけ方や口説き方が最も異性に対して良い印象をもたらすのでしょうか。
まず、ネット上のマッチングサイトで効果的な口説き文句を調べるという研究をもとに紹介させてもらいます。
ケネソー州立大学などの研究で、「Tinder(ティンダー)」という海外で有名な出会い系のサイトがあり、そのサイトで18歳から24歳までの237人のユーザーを対象に、全員に架空の異性のプロフィールと口説き文句を見せて、短期的あるいは長期的なパートナーとして付き合ってみたいと思うかということを尋ねています。

その際に使われた4つのパターンの口説き文句があります。
基本的に、モテる口説き文句とされているユーモア系の口説き文句と、褒め言葉系の口説き文句が使われています。

パターン1 :シンプルに相手を褒めた口説き文句

パターン2 :軽いユーモアを入れた口説き文句

パターン3 :ユーモアに褒め言葉を合わせた口説き文句

パターン4 : 普通にシンプルで丁寧な口説き文句

この4つのパターンで比べています。

その結果分かったこととして、女性にとっては、ユーモアを入れた口説き文句、または、褒め言葉のみのシンプルな口説き方が評価が高くなるということが分かっています。
ユーモアを交えつつ相手を褒めるという組み合わせたパターンになると、少し印象が悪くなってしまったそうです。
女性は一般的なシンプルな言葉よりも、パターン1のシンプルに相手を褒めた口説き文句、パターン2のユーモアを入れた口説き文句を好みやすかったということです。
褒め言葉とユーモアの両方を使われると、それを好むと答える女性は少なかったわけです。

一方男性の場合には、男性は女性がどんな言葉遣いをしても影響されなかったそうです。
単純にプロフィールの写真の見た目などの情報だけで相手を判断しているので、女性の場合には言葉遣いを変えても良くも悪くも意味はないようです。

逆に、男性の場合には、言葉遣いをユーモアを交えるか、褒め言葉を交えるか、どちらかのポジションを取った方が女性からの印象は良いようです。
女性に好印象を与えたい場合には、シンプルにユーモアを使うか、シンプルな褒め言葉を使うかのどちらかだということです。

さらに口説き文句のバリエーションが増えると?

これと似たような研究は1980年代にも行われていて、この研究ではもう少し口説き文句のバリエーションが多くなっています。
多くの人が使う定番の口説き文句を調べて、そこから100種類の口説き文句をピックアップしています。
この100種類の口説き文句を分析して、そこから最も効果的な口説き文句とはどんなものなのかということを調べた研究です。

この研究で分かったこととしては、女性は下心を隠すタイプの無難な口説き方を好む傾向があり、男性は直接的な口説き方を好むとされています。
ですから、男性が女性を口説こうとする時には、下心が見えるようなチャラい感じで口説くよりも、自分や下心を抑えて、紳士的に親切な感じで口説くようにしたほうがいいようです。
一方で、女性が男性を落としたいと思ったら、相手に興味があるというような直接的な口説き方が好まれるようです。

ですから、女性はもっと直接的に、男性はもう少し紳士的に、相手を口説く時には意識した方がいいのかもしれません。

男性はシンプルかつ紳士的に

他の同じような研究を見ても、女性は割と無難な誘い文句を好むということが2009年の調査でも出ています。
男性が女性を誘いたい時には、ユーモアを使うのか褒め言葉を使うのか、どちらを使うのかということを決めておいた方がいいとは思いますが、それもあまりやりすぎないようにほどほどにした方が良いのではないかと思われます。
割と無難なフレーズの方が女性からの印象は良くなるとは思われます。
無難で紳士的なフレーズを使う男性は、女性を口説くことに慣れているチャラい人に比べて、賢くてセクシーだという印象を持たれるようです。

女性を口説くことに慣れている、話すのが上手い、というのは女性を口説く時にはあまり良い結果に繋がらないかもしれません。
社交的かつ外交的で自信満々だと判断される人は、どうしても女性に対して遊んでそうなイメージを持たれます。
信用できないと思われてしまう可能性もあるので、そういった意味では口説き文句というのはそんなに難しくはありません。

いろいろと策を弄するよりも、できるだけシンプルに、そして自分の欲望を抑え目にするということを男性は意識していただけたらと思います。
女性は、会話についてあれこれ考えるよりも、まずはプロフィール写真を可愛く撮るということを意識してください。
ぜひ参考にしてみてください。

より具体的なメッセージを理解するために

今回は、みなさんがマッチングサービスでもオフラインでも使える口説き文句について解説させてもらいました。
その口説き文句のより具体的な内容が気になる人も多いでしょうから、今回は具体的にどんなメッセージを使うようにすればいいのかということを解説した動画をおすすめの動画として紹介しておきます。

1.45倍モテるLINEの使い方〜500,000件の調査で判明したモテるファーストメッセージとは

1.45倍モテるLINEの使い方〜500,000件の調査で判明したモテるファーストメッセージとは

ユーモアと言ってもどんなユーモアを使えばいいのか、褒め言葉と言っても、どこをどのように褒めればいいのかがわからないっていう人も多いと思います。
そんな方が参考になる DM やメッセージの送り方に関する研究を基に解説した内容になっています。
Dラボに登録すると今なら20日間どの動画も無料で見ることができます。

異性について理解を深めるためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては、メンタルの状態によって口説きやすいとか口説きにくいということが変わったりもしますので、そんな男性や女性の感情を理解するための本を2冊紹介しておきます。

ベッドの上の心理学 感じるオトナのための保健体育

こちらは僕の本で、あえて細かい内容は省きますが女性にとても売れた本です。

性欲の科学 なぜ男は「素人」に興奮し、女は「男同士」に萌えるのか

人間の性欲というものについて、ネット上のさまざまなトラフィックを調べることによりそれを解き明かそうとしたとても面白い本です。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

Dラボでおすすめ動画をチェック

\Dラボ20日間無料⏩/
本1冊の半分の値段【月599円〜】で
毎月20冊以上【30,000円以上】の書籍・論文の知識が1日あたり【わずか10分】で学べる

1.45倍モテるLINEの使い方〜500,000件の調査で判明したモテるファーストメッセージとは

1.45倍モテるLINEの使い方〜500,000件の調査で判明したモテるファーストメッセージとは
\本日のオススメ📚/

ベッドの上の心理学 感じるオトナのための保健体育

性欲の科学 なぜ男は「素人」に興奮し、女は「男同士」に萌えるのか

※Audible無料体験DaiGoのオーディオブックはこちらから【どれでも1冊無料】↓

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊も含めAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0747563220304143

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚
-