メンタル強化 習慣

TikTok【先延ばし】症候群の恐怖

この知識はこんな方におすすめ

  • SNSで先延ばしをしがちな人
  • 大切な本番に強くなりたい人

TikTok やInstagram で先延ばしをしてしまうと・・・

TikTok やInstagram で先延ばしをしてしまうということが結構あるという人もいるのではないでしょうか。

例えば、大事な勉強があるのにそれをする前に TikTok を触ってしまうとか、仕事をする前に Instagram を見てしまうとか、そのようなことをしてしまうとどんな危険なことが皆さんのメンタルに起きるのかという研究から今回は紹介したいと思います。

先延ばしに関しては、人間ですからどうしてもしてしまうということもあると思います。
ただ、先延ばしは技術で防ぐことができるものです。
僕自身もかなり先延ばしをしてしまうタイプではありましたが、このレベルまでのことをしておけば暮らしていけるというぐらいのことは自然とできるようになります。
さらにそれも慣れてくれば自動でできるようになるので、先延ばし自体もなくなります。

そんな先延ばしをなくすためのテクニックについては、僕の独自動画配信サービスである D ラボの方で詳しく解説しています。
こちらで「先延ばし」と検索してもらえると、さまざまな先延ばし対策のためのテクニックについて役に立つ内容があると思います。

「科学的先延ばし対策法」

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SNSで先延ばしするとメンタルに悪影響が?!

今回はそんな先延ばしに関する研究からですが、実は、SNS を使って先延ばしをしてしまうと、SNS を使わない先延ばしに比べて僕たちのメンタルに対して多大な影響があるのではないかということです。

ですから、最悪先延ばしをしてもいいけれど、SNS だけはそのような時に使わない方がいいという研究です。

2020年の研究で51人の大学生を集めて、重要な試験を控えた4日前から試験当日までSNS の使用状況(この実験では Facebook を使用)を調べています。
このデータをその学生たちの試験に対する不安のレベルと比較したところ、興味深い内容がいくつか確認されています。

本番に対する不安が大きくなる!

その結果分かったこととして、まずSNS の利用時間が長ければ長いほど不安感というものは強くなっていました。
ただし、不安感が増えても SNS の利用時間の増加には結びつかなかったということです。

つまり、僕たちは大事な試験や重要な仕事を目の前にすると当然不安にはなりますが、それ自体は別に悪いことではありません。
ですが、そのような重要なことを控えている時に SNS をすればするほど、不安感はどんどん強くなってしまいます

ですから、絶対に通らないといけない試験があるとか、頑張らないといけない本番を控えているというような状況の時にSNS を使う量を増やしてしまうと、この実験から考察すると、おそらくはその本番に対する不安感や緊張感というものが増えてしまいます。

そう考えると、大事なことがある週には SNS は控えめにしておくとか、今週だけは TikTok を見ないようにしようとしておけば、本番で余計な不安を抱えなくて済むのではないかということをこの研究は示しているわけです。

大事な本番がある1週間前ぐらいからはSNS の利用はできるだけ控えた方が、本番にその不安により苦しまなくて済むということです。

せめて利用は自由時間や休憩時間に!

そして、2つ目のわかったこととしては 、どうやら SNS の利用自体が悪いのではなく使うタイミングの問題もあるようです。

SNS を 自由時間や休憩時間、やるべきことをやった後などに使った学生は不安感の増加というものはなかったそうです。

ところが、やるべきことを控えているのにそれに手をつける前についつい余計なことをしてしまうということもあると思います。
大事なことを目の前にした時に人間は先延ばしをしやすくなるものです。
その先延ばしをしている最中にSNS を使っている学生は不安感の増加が強くなっていました

ですから、大事な本番を控えている週にはSNS の利用は極力控えてもらえば本番に余計な不安を抱えづらくなるというのが1つ目のポイントで、2つ目のポイントとしては、自由時間ややるべきことを終えた後に SNS を使うようにすれば不安感が増えてしまうことを防ぐことができるということです。

先延ばしをしている時に SNS を使ってしまうと、使えば使うほど不安感や緊張感に苛まれてしまい本番に力を発揮できなくなってしまうということです。

ですから、普段からそのような SNS で先延ばしをしてしまいがちな人や本番に弱いという人は、その本番の1週間前ぐらいからで構いませんのでSNS を一旦控えめにしてみるようにしていただければ、本番で上手くいく可能性は高くなるでしょうし、少なくとも余計な不安を抱えなくて済むと思います。
ぜひ参考にしてみてください。

先延ばし対策と本番に強くなるためのおすすめ

このような本番の不安感や緊張というものや先延ばしというものは人間の心理に深く根ざしているもので、これは気合いでどうにかしようとしてもできるものではありません。

例えば、緊張している時に「自分は緊張していない!いつも通りやれば大丈夫!!」と言い聞かせて自分の緊張や不安を否定すればするほど余計に大きくなってしまうということがあります。

先延ばしをしてはいけないとか先延ばししてしまう自分はダメな人間だと自分を罰しようとすればするほど余計に先延ばしは増えてしまうということもあります。

これらはちゃんとしたテクニックを使って対策をしないとどんどん先延ばしは増えて本番にも弱くなってしまいます。
今回はそれを防ぐための方法について解説した動画をおすすめの動画として紹介しておきます。
おすすめの動画を紹介しておきますが、D ラボ で「先延ばし」「緊張」などで検索してもらえると皆さん自身に合う対策法が見つかると思います。

「科学的先延ばし対策法」
「緊張対策法【クラッチ】」

先延ばし対策のためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては、先延ばし対策のためのおすすめの本を2冊紹介しておきます。

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こちらは先延ばしに関する研究の第一任者の方が書かれている素晴らしい本で、どうしても先延ばしが治らないという方は Kindle でも買うことができますのでチェックしてみてください。

実は、大事なことを先延ばししてしまう人は心臓にとても負担がかかってしまいます。それにより大事な事を先延ばしすればするほど寿命が縮んでしまうという恐ろしい研究があります。
そのような研究をもとに先延ばしについてわかりやすく解説した内容になっています。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。



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免責事項:本内容は、心理学の面白さを伝えることを目的として、参考資料や過去の動画を元に大胆な独自の考察したもので、事実を確定するものではなく、あくまで一説です。ここでの結論は、記載された論文とは異なる場合があります。
参考:Nurit Sternberga et al.(2020)When facebook and finals collide - procrastinatory social media usage predicts enhanced anxiety

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